元住吉、武蔵新城の美容室Hair-Room波照間スタッフ日記

武蔵小杉エリア、元住吉駅と武蔵新城駅にある美容室、 美容院、ヘアーサロン、 口コミや評判の髪の悩み相談ブログを随時更新中 ヘアドネーション、子供カット、カラーリング、グレージユ、ヘッドスパ、炭酸、ファミリー割引など多種多様なメニュー展開で営業中

波照間はDO-S商品、ハナヘナ正規取扱い店です。
詳しくは各ブログ下のリンクをご覧ください。

川崎市 武蔵新城駅から徒歩3分にあるアットホーム美容室



『HAIR−ROOM はてるま 武蔵新城店』
            
店長の森です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ




今日は前回のブログ
↓ ↓ ↓ ↓

パーマがかかりにくいんですけど…。

からの続きです。

前回のブログを読んでない方は、

上から先に読んでくださいね!



パーマがかかりにくい要因には、

―蕕瓩謄僉璽泙鬚ける髪

元々が直毛の髪

B世て硬い髪

ず戮て柔らかい髪

ソ面啅裟気鬚靴討い詒

Ε魯ぅ瀬瓠璽犬糧

Д轡礇鵐廖爾筌肇蝓璽肇瓮鵐箸砲茲詒號譴梁燭垢る髪

┘戞璽垢離ットの問題



などがあると前回書かせてもらいました。


今日はΝЛ┐砲弔い得睫世靴討いますね!



まずΔ離魯ぅ瀬瓠璽犬糧韻箸いΔ里蓮

パーマや縮毛矯正の繰り返し



ブリーチを使ったカラー



毛先までのカラーの繰り返し


などでダメージの進んでいる髪のことを言うのですが、

このハイダメージ毛になってしまうと、

髪の中のパーマをかけるために必要な成分が少なくなってしまい、

パーマをかけることが難しい状態になってしまいます。

さらに、この状態の髪に、無理にパーマをかけようとすると、

ジリジリになってしまう場合もあります(+_+)

ハイダメージ毛の判断は一般の方がするのは難しいので、

美容師さんによく見てもらって、

「かけるのが難しい」

と言われたら、

パーマをかけるのは見送った方がいいかと思います!


Г砲弔い討蓮

市販のシャンプーやトリートメントの中には、

ツ○キなど、油分がたっぷりの物があります。

油分たっぷりなので指通りが良くなるので、

使っている方も結構いるかと思うのですが、

油分が多すぎると髪が皮膜でコーティングされてしまい、

パーマの薬が浸透しにくくなって、

パーマがかかりにくい髪を造ってしまいます。

心当たりのある方はシャンプー・トリートメントを

変えてみると、

パーマがかかりやすくなるかもしれませんよっ!



そして最後に┐離ットの問題についてなんですが、

これは少し美容師よりの話になっちゃうんですが、

ヘアタカログなどを見て、

「こんなパーマをかけよう!」

と決めてから、

まず重要になるのが、

そのパーマスタイルを造るための

カット

です!

例えば、ワンレングス(段の入っていないスタイル)

に、毛先から一回転のパーマをかけた場合と、

レイヤー(段が入っているスタイル)に、

毛先から一回転のパーマをかけた場合では、

同じロッドで同じ薬を使ってかけても、

仕上がりはまったく別のスタイルになります。
BlogPaint

(今回の絵はかなりヒドイ…)

ちょっと専門的な話なんですが、

カットでレイヤー(段)を入れたスタイルの方が、

カールに上下のズレが出て、動きの出やすいスタイルになります。



さらに、髪の量(質感)を調節しといてからパーマをかけることも重要で、

量の多い隙間のない髪の束は曲がりにくくて、

パーマがかかりにくいので、

カットで隙間を造って、髪を曲がりやすくしてから

パーマをかけた方がパーマがかかりやすくなります!

さらにはパーマの薬も弱く設定できるので、

ダメージを少なくすることもできます。

なので、僕はだいたい、

カットで量(質感)を調節してからパーマをかけます。

(場合によってはパーマの後にすることもありますが…。)



なんにせよ、パーマをかける際はカットがとっても大事になるということです!!


なのでパーマをかける時はカットも一緒にやってもらった方がいいですよ!




という訳で、

パーマがかかりにくい場合には、

様々な原因があるわけです。


しかし原因が解れば、

全くパーマがかからない髪なんてありません!
(きっと…)


パーマかかかりにくい方は、

美容師さんに相談して、パーマスタイルを楽しんじゃいましょ〜(^o^)




それでは今日はこの辺で!(^o^)







髪の悩み、質問随時受付中です!

美容師歴14年の経験と講習会などで得た知識をフルに活用して、

少しでも皆様のお役にたてたらうれしいです!

はじめましての方もお気軽にご相談くださいね(*^o^)/\(^-^*)
img_staff_mori02






質問・ご予約24時間受付中です。
お気軽にポチっとしてください!
友達登録のみでも大歓迎!
(スマホからのみです)
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

ランキングに参加してまーす↓↓↓ポチッと押してねェ!ご協力感謝です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村






HAIR−ROOM波照間元住吉

川崎市中原区井田中ノ町8−1

044−920−5692



HAIR-ROOMはてるま武蔵新城店

川崎市中原区新城1011−101

044−920−9791





コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL