元住吉、武蔵新城の美容室Hair-Room波照間スタッフ日記

武蔵小杉エリア、元住吉駅と武蔵新城駅にある美容室、 美容院、ヘアーサロン、 口コミや評判の髪の悩み相談ブログを随時更新中 ヘアドネーション、子供カット、カラーリング、グレージユ、ヘッドスパ、炭酸、ファミリー割引など多種多様なメニュー展開で営業中

波照間はDO-S商品、ハナヘナ正規取扱い店です。
詳しくは各ブログ下のリンクをご覧ください。

川崎市 武蔵新城駅から徒歩3分にあるアットホーム美容室



『HAIR−ROOM はてるま 武蔵新城店』
            
店長の森です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ



今日はお悩み相談ではなく、

「パーマの勉強をしてきましたよ。」

っていうお話です!



昨日のことなんですが、

六本木なんていう、普段ほぼ行かない場所で、

『パーマの毛髪診断と薬剤知識』

という講習会に参加してきました。



講師をしてくれた方は

武田 敦さん

武田さんは表参道でサロンを経営しながら、

「SSA」

というケミカルに特化した講習会の講師をされている、

とにかく凄い美容師さんです。

以前に一度、友達を通して少しお話しさせてもらったのですが、

武田さん、





めちゃくちゃ、、











渋くてカッコいいんです!!


そんな武田さんの講習がスタートして、

まずは

DSC_0137


モデルさんにどんな風にパーマをかけて、

どんな風なイメージに仕上げるかの解説。


話はそれるんですが、

最近の講習会ってスゴいんですよね〜。

iPadとかのタブレットでプロジェクターに

書き込んだりしながら説明できるんですね。


武田さんはちょっと使うのに手こずってましたが…。




そして次に、

「毛髪診断」

のやり方の説明。

僕が今回もっとも楽しみにしてた項目です!

DSC_0140


こんな感じで、普段武田さんがどのように毛髪診断をしているか、

説明を踏まえながら間近で見させてもらい、

その後、僕らも実際モデルさんの髪を触らせてもらいました。

正直な話、僕は何年か前までは

「この人の髪なら、だいたいこれくらいの薬かなぁ〜。」

みたいな、「結構感覚的な」みたいなパーマのかけ方をしていました(+_+)


でもやっぱりお客様の髪の毛って、

色々な情報が詰まっていて、

しっかりその情報を見極めてから、

その髪に合わせた薬の設定をすることが大事なんですよね。


感覚的な薬設定をしていると、

「パーマをかける」ことはできても、

「髪へのダメージ」を最小限にすることや、

「次回のパーマへの対応」がおろそかになってしまいます。


「パーマをかける」だけの美容師から脱却する為には、

やっぱり、

「薬剤知識」「毛髪知識」を、

ある程度は身に付けないといけないかなと思っています。





そしてその後は、
DSC_0146


武田さんがカットをして、ロッドを巻き巻きして、
(武田さんカットも上手いです!)

薬をつけて、

DSC_0147


完成で〜す(^o^)!

DSC_0148


めっちゃいい感じのパーマです!

流石武田さん、

やっぱカッコいいです!!



今回武田さんの講習は初めて参加させてもらったんですが、

今まで自分が勉強してきたことと被る所もいくつかあって、

改めて答え合わせのようなことができたと思います!

もちろん新しい発見もありましたし、



何より、、、










武田さんがカッコよかった!!



何か、「武田さんがカッコいいブログ」みたいになっちゃいましたが、

今日はこの辺で(^o^)








髪の悩み、質問随時受付中です!

美容師歴14年の経験と講習会などで得た知識をフルに活用して、

少しでも皆様のお役にたてたらうれしいです!

はじめましての方もお気軽にご相談くださいね(*^o^)/\(^-^*)
img_staff_mori02






質問・ご予約24時間受付中です。
お気軽にポチっとしてください!
友達登録のみでも大歓迎!
(スマホからのみです)
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

ランキングに参加してまーす↓↓↓ポチッと押してねェ!ご協力感謝です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村






HAIR−ROOM波照間元住吉

川崎市中原区井田中ノ町8−1

044−920−5692



HAIR-ROOMはてるま武蔵新城店

川崎市中原区新城1011−101

044−920−9791





コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL