2016年12月12日15:38

トランプの娘、女子学生を「タダ働き」で雇用 ブログで公開し大炎上

2




トランプの娘、女子学生を「タダ働き」で雇用 ブログで公開し大炎上

2016/08/27 08:00

米国大統領選、共和党候補のドナルド・トランプの長女イヴァンカは働く女性の支援に力を入れている。彼女は自身のサイトやSNSで「#WomenWhoWork(働く女性)」というハッシュタグを頻繁に使い、来年発売予定の著書のタイトルも「Women Who Work」だ。

出版社のウェブサイトには次のような説明がある。「私たち女性にとって重要なのはより賢く働くことであり、自分が満足する人生を送るためにキャリアとプライベートを融合させることです」

そのイヴァンカに、学生たちを“タダ働き”させている疑惑がもちあがった。彼女は学生インターンに給料を支払わずにコピーライティングや雑多な業務をさせているようだ。この件が発覚したのは、インターンの1人が7月に書いたブログのリンクを、イヴァンカが200万人以上のフォロワーに向けてツイートしたからだ。

「無給インターンとして生活するコツ」と題されたブログを書いたのはコピーライティングを担当するインターン。イヴァンカの下で同じく無給で働く3人のインターンに対し無給で働きながらニューヨークで生活するコツをインタビューした。

このブログによるとマーケティング担当のインターンは「イヴァンカの下で火曜日から木曜日まで働き、金曜日、土曜日、月曜日はパートで働いて日曜日は休む」という。生活を成り立たせるコツは「副業として販売員や接客係として働いたり、企業に交通費や昼食代を支払ってもらえるか聞いてみたりすること」だという。

億万長者が学生インターンを食い物に

アパレル関連の年間の売上だけで1億ドル(約100億円)を超える億万長者のイヴァンカが無給でインターンを働かせているだけでなく、それを自慢しているということで、このブログはネット上で嘲笑の対象となっている。

フォーブスはイヴァンカの広報に対し、インターンを無給で働かせているか、もし働かせているのであればその制度が営利企業で働くインターンの賃金に関するニューヨーク州の規則に違反していないのかと問い合わせた。イヴァンカ・トランプのチーフ・ブランド・オフィサーは下記のような返答を寄越した。

「私たちはインターンの個人的な、またキャリア上の成長に熱心に取り組んでいます。それぞれのインターンの興味やキャリアの目標に応じて勉強になる機会を創出するべく努力しています。プログラムを終了したインターンが満足できるキャリアパスを選べるような経験を提供することが私たちの目標です」

この件でさらに注目すべきなのは、イヴァンカのブログに有色人種の女性のイラストが使われていることだ。スポーツ記者のDave Zirinは「黒人女性のイラストをつけて無償労働を称賛するとは、トランプ一家の見識は想像を絶するものがある」とツイートした。

近年は無給インターンらが企業を訴えるケースも増加中だ。出版社のコンデナストは無給インターンプログラムを廃止し、7,500人のインターンに対しそれぞれ700~1,900ドル、合計580万ドル(約5億8,300万円)を支払うことになった。

ニューヨーク労働局は、インターンや企業が営利企業で働くインターンに関する11項目の賃金規定を定めている。「インターンは正社員にとって代わる存在ではなく、正社員を増やす目的で雇われるべきではない」と労働局は述べている。


ー引用ここまでー



zabu2233

この記事へのコメント

1. Posted by スイートドラゴン   2016年12月12日 16:37
>「私たち女性にとって重要なのはより賢く働くことであり、自分が満足する人生を送るためにキャリアとプライベートを融合させることです」

理念は御立派ですが、規則違反に引っかかるような労働はいけません。

>イヴァンカの下で火曜日から木曜日まで働き、金曜日、土曜日、月曜日はパートで働いて日曜日は休む」という。生活を成り立たせるコツは「副業として販売員や接客係として働いたり、企業に交通費や昼食代を支払ってもらえるか聞いてみたりすること」だという。

これはちょっと問題ですね。学生はタダ働きさせて、生活は自分でなんとかしろということですよね。
働く女性の支援にはなっていないように思えますけどね。

トランプの娘は理念と行動が噛みあっていませんね。
インターンの無給で思い出されるのがかつての学生紛争ですね。
当時は医学部を卒業するとインターン制度というものがあり、無給でしたね。それに反発して学生運動が京大医学部から起こり、全国に広がりあのような学生運動から闘争まで発展した経緯を思い出します。
あの学生紛争は無給の医学部インターン制度が発端だったのです。

2. Posted by スイートドラゴン   2016年12月12日 16:42
続き
このトランプの娘のタダ働きさせる話、池袋の誰かさんと似てませんか?
3. Posted by あかね   2016年12月12日 17:04
http://www.afpbb.com/articles/-/3110293

>ネットデマ信じピザ店で発砲… 偽ニュースの危険性、米で懸念増大【12月6日 AFP】

>虚偽のニュース記事により児童売春組織の拠点だと名指しされていた米首都ワシントン(Washington D.C.)の人気ピザレストラン店内で男がライフル銃を発砲する事件が発生したことを受け、インターネット上で日々影響力を増すデマや悪質なゴシップに対する懸念が高まっている。

>陰謀論や、「オルト・ライト」(オルタナ右翼)と呼ばれる超保守運動の関係者らの間で人気のインフォウォーズは、反論には耳を貸さず、証拠を一切示さないまま、同店が児童拉致組織に関与しているとの情報を流し続けた。(引用ここまで)

証拠を一切示さない陰謀論者の言説を鵜呑みにした男が、この情報は虚偽だと暴かれているにも関わらず、ピザ店を襲撃。この事件の後も、ドナルド・トランプ次期米大統領が国家安全保障問題担当大統領補佐官への起用を発表したマイケル・フリン氏の息子が自身のツイッターに、この偽ニュースに信ぴょう性を与えるかのようなコメントを投稿した。さらに父親であるフリン氏もクリントン氏と児童買春組織とを関連付ける以下のツイートを投稿していた。

>「自分で判断してほしい──ニューヨーク市警(NYPD)が新たなヒラリーメールについて告発:マネーロンダリング(資金洗浄)、児童性犯罪など…必読!」

ヒラリー氏の児童性犯罪、私たちもどこかのサイトで見かけましたね。出所はトンデモ扱いされている陰謀論者の暴露本です。

ヒラリー氏はウォール街とズブズブの金権政治家ではありますが、女の子は襲うでしょうか??
4. Posted by sinobi   2016年12月13日 10:37
日本でも新卒が入社前に働かされること結構ありますね。

あれも無給インターン?

コメントする

名前
 
  絵文字