2017年01月07日11:55

日本郵政、3病院を売却へ 内々で譲渡?旧日本郵政公社時代の時の様に、安値で売却か?

62
,




日本郵政が3病院を売却するようですが、日本郵政といえば旧日本郵政公社時代に東京の不動産会社が旧郵政公社から1万円で一括で買い上げして、直後に6千万円で売却された経緯があるので、今回も又か?と勘繰ってしまうのは仕方の無い事です。

4月以降に残る7病院も、売却を含め経営改善策を進める方針だそうですが、安く買いたたかれる可能性があります。


【質問】仙台、神戸、新潟の逓信病院は、どのような方法で譲渡したのか?
【回答】医療法人に案件を紹介、お声掛けする等の方法をとった。入札公告のような方法ではない。

入札ではないので、ピンポイントで声掛けした事が分かります。今回はどの業者が丸儲けするのか?内々で転がして丸儲けか?





かんぽの宿

旧日本郵政公社時代の2007年に「かんぽの宿 鳥取岩井」(鳥取県岩美町)を、東京の不動産会社が旧郵政公社から1万円で一括で買い上げ、直後に6千万円で鳥取市内の医療法人が同町内に設立した社会福祉法人に転売されていた事例もあったことも問題視された。




日本郵政、3病院を売却へ=4月に札幌、横浜、徳島

時事通信 1/6(金) 23:00配信

 日本郵政は6日、全国で経営する10の逓信病院のうち、札幌、横浜、徳島の3カ所を売却する方針であることを明らかにした。4月1日から別の医療法人などがそれぞれ経営する見通しで、売却先や金額は不明。

 日本郵政によると、3病院の患者ら関係者に売却する方針を伝えた。2015年11月の上場後、収益力強化に向け不採算事業の合理化を進めており、その一環という。

 逓信病院については、15年4月に仙台、新潟、神戸の3カ所を譲渡し、16年3月末で大阪北を閉鎖した。しかし、病院事業は16年3月期決算で52億円の赤字をなお計上しており、さらなる合理化が必要と判断。4月以降に残る7病院も、売却を含め経営改善策を進める方針だ。 


【引用ここまで】



読者からご意見~逓信病院譲渡方式は秘密裡に!!耳より情報

 読者からご意見メールをいただいたので、以下に紹介する。

 私は福岡逓信病院の動向に注目を持っているので、日本郵政に質問してみた。

【質問】仙台、神戸、新潟の逓信病院と同じく、福岡の逓信病院も譲渡予定なのか?
【回答】逓信病院は全部で14あるが、すべて譲渡することはない。仙台、神戸、新潟の逓信病院は、総合的に判断して譲渡することになった。

【質問】仙台、神戸、新潟の逓信病院は、どのような方法で譲渡したのか?
【回答】医療法人に案件を紹介、お声掛けする等の方法をとった。入札公告のような方法ではない。
いずれにしても、福岡の逓信病院の譲渡予定はない。

(回答者 日本郵政 病院管理部)

 内々で譲渡しているんですね。またしても、グレーな日本郵政、少し驚きました。

(以上)

解説

 読者の指摘している3カ所の逓信売却は、2015年4月1日に実行されている。

(1)仙台逓信病院の事業譲渡先  医療法人財団明理会(本部:東京都板橋区)
   新病院名称:イムス明理会仙台病院

(2)新潟逓信病院事業売却先  社会医療法人新潟臨港保健会(本部:新潟市東区)
   新病院名称:新潟万代病院

(3)神戸逓信病院の譲渡売却先  医療法人社団南淡千遥会(本部:兵庫県南あわじ市)
   新病院名:神戸平成病院

 日本郵政(株)は上場を準備している。採算性のない事業を売却するのは当然である。ただし、入札を図って高く売却するのが当然なはずだが、読者のご意見から察すると『まるで透明性ゼロ』の方式だ。疑念が残る。
 このネットIB上でも既報済みであるが、福岡市においても中央区薬院にある福岡逓信病院の動向が注目されている。ブローカーが『20億円で買える』と持ちまわっているとも聞く。現実、水面下では各病院グループの激烈な綱引きが行われているのは、事実である。

▼関連リンク
20億円で病院を買いませんか


【引用ここまで】




20億円で病院を買いませんか耳より情報

 200床の病院を経営している病院長と食事をしていた際の話。福岡市中央区薬院にある福岡逓信病院の売却の件である。ある医療ブローカー(格好よくいえば医療コンサル)が「先生!!逓信病院を20億円で買いませんか」と挨拶を交わすと同時に商談を申し出してきた。
 「20億円の内訳は?」と尋ねた。「15億円が買収金額です。5億円は関係者への謝礼として配ります」と平然と答えたそうな。

 このサイトで以前に「飯塚麻生病院が逓信病院へ食指か?」と報道したことがある。今後、福岡逓信病院売り買い情報でこれらの医療ブローカーに食い物にされる病院関係者が必ず現れるであろう。


【引用ここまで】


日本郵政 逓信病院一覧  


zabu2233

この記事へのコメント

1. Posted by 妹うなぎ   2017年01月07日 17:32
>かんぽの宿
東京の不動産会社が旧郵政公社から1万円で一括で買い上げ、直後に6千万円で鳥取市内の医療法人が同町内に設立した社会福祉法人に転売されていた


「社会福祉法人フォイボス」 がお買い上げーー
1億円かけてリフォームしたらしい。軽費老人ホームです。
「元かんぽの宿」と堂々と書いてあります(ー_ー)

http://www.asupiosu.or.jp/rikunosato/rikunosato.html

軽費老人ホームとは

https://ansinkaigo.jp/knowledge/1528
2. Posted by 妹うなぎ   2017年01月07日 17:57
nk2さんちより引用 まだまだ出てくる

http://d.hatena.ne.jp/nk2nk2/20090207

☆「ウェルサンピア多摩」→桜美林学園が買い取り、改修後、
大学へ。
☆「ウェルサンピア京都」→同志社大学 12億で買い取り
 「レジーナ京都」も同大学買い取り、今後3500人にもなると予想される外国人留学生の受け入れのため。

まだ調べればどんどん出てくると思いますね。
税金で作った建物を二束三文で売り飛ばす。
仲買人が一番儲かるなぁ

いいなぁ やってみたいww

コメントする

名前
 
  絵文字