どうも、僕です。
まだ5月だってのに室温が30℃をこえてツラいです・・・
でも山田くんは熱くなるにつれて動きも俊敏に、食欲旺盛になっていき
めちゃめちゃ元気です・・笑
IMG_2082

我が家の環境では、エサを食べた後に山田くんが排泄したタイミングで
排泄物&エサの食べカスを掃除のついでにバケツ1杯分の水替えを毎日、の他に
毎週水曜と日曜の週2回が水槽の大規模な水替え日でありまして
水替え後にいつも撮ってる写真を見て気がついたんですが
山田くんが毎回カメラアピしてくれてる・・・カメだけにカメラアピしてくれてる
っつってね・・・
IMG_2119
IMG_2097
IMG_2096
IMG_2087
IMG_2086
ざっと並べた5枚だけでも全部積極的!今まで撮った他の写真も全部積極的!
臆病で隠れちゃうよりはいいか・・笑

水替え後に、手作りのスロープ&バスキングスポットの錆びチェックもしましたが
一応、防水加工はしたので大丈夫みたいです。
IMG_2121

そして、Twitterにて甲羅干しに上がってくる姿が見たい!とのお返事をいくつか頂き
動画撮影したものがいくつかあるのでブログにまとめておきます!

撮影するぞ~と扉を開けたら「ワァー!エサくれよー!食べたいヨー!ワァー!」状態になって撮影失敗


 全ッ然バスキングしに登っていく気配がないので・・・
カメプロスを1粒置いて
トラップ発動
IMG_2110

 トラップ設置から数分後・・・


かかったなアホが




しかしながら餌だけ奪ってそのままバックで
スタイリッシュ入水

バックでスーーーン・・・って下がっていく姿を見た時は思わず1人で笑っちゃいました・・笑

 クサガメは水と一緒に食べ物を飲み込むカメみたいなので仕方ないですねb
にしてもバック上手ぇ・・・
 
のんびり登ってきてバスキングする姿は撮影出来ませんでしたけど
逆にイイモノが撮れました・・・笑 

別撮りでのんびりバスキングしてる姿も撮ってあったので脳内編集で繋げてください!
 

こちらも別撮りですが
カメも懐けば呼ぶだけでこんな風に犬みたいに近寄ってくるんデスヨb
爬虫類好き、カメ好きにしか分からない感覚かもですが・・・
めっさカワイイ

 
これからも元気で長生きしてほしいもんです!