雑穀アドバイザーの資格を持つ歯科衛生士zacchiのblog。仙台近郊の歯科医院に勤務しながら、 雑穀やマクロビオティックを通して食の健康を考え、歯の大切さを痛感する日々。 そんなあれこれ、ハッピーライフワーク!!
枝豆
今日の仙台は朝から霧雨。
そんな中、富田のプチファームのお隣さん「芋部っ!」のイベントで
枝豆の収穫祭が行われたので混ぜていただきました〜♪
「芋部っ!」っとは…一女高のOG主催のサークル。
簡単にいえば、芋煮をするイベントにど〜せなら芋から自分たちで
作ってしまおう!!っという主旨らしい。
メンバーは綺麗な方が多くて、才色兼備の集団って感じでしたよ。
旦那さんなども参加して、男女総勢20名ほど。

収穫したての枝豆を茹で、他にも収穫した野菜を焼いたりしてBBQ。
モチロン♪枝豆、BBQっとくれば…そ〜です。
今、喉が鳴った方。
お解りですね。
朝から飲んじゃいました〜(笑)
収穫したて、茹でたての枝豆と一緒に!サイコーでしたよ。

自分たちのプチファームの枝豆も収穫。
あのフサフサが形になり、実が膨らんでいく過程が見れてよかった。
枝豆の1/3は残して、大豆にします。
その、過程も追っていきますね。

そして、本日はじめて食べた生で食べられるトウモロコシがこちら。
トウモロコシ
生で食べられる品種だそ〜です。
品種名は…。
スイマセン

…忘れちゃいました(笑)
すごくキレイなトウモロコシですよね。
とっても甘くてびっくり!
ごちそ〜さまでした。

↓こちらは芋部っ!の本来の主旨の里芋畑。すごい量です。
里芋
11月にイベントがあるようですね。
また、混ぜてくださ〜い(笑)
っというか今度はお手伝いします。
また、よろしくお願いしま〜す。

↓枝豆食べたい方は、こちらをクリック!
人気ブログランキングへ

Comments

    • 三浦隆弘@名取's comment
    • August 10, 2009 23:24
    • 5 通りすがりの農場長です。
      トウモロコシの品種名は、「サニーショコラ」と申します。
      富田プチファームのとうもろこし、栽培方法は農薬化肥不使用栽培でございました。
      ご参考までに〜。
    • zacchi's comment
    • August 11, 2009 01:05
    • 農場長!!三浦さん。ありがと〜ございます♪
      あの美味しい野菜くんたちは、やっぱり農場長の
      土作りの賜物。
      野菜からビシバシ、そのスゴさを感じてますよ〜。
      トウモロコシの品種は「サニーショコラ」ですね。
      参考になりました。
      これからもヨロシクお願いしますね ^^
    • chicaco's comment
    • August 11, 2009 05:22
    • 通りすがりの芋部飲んだくれです(笑)
      早速ブログにアップして下さってありがとう
      ございます。

      ・・・芋部のブログで紹介させて頂いても
      よろしいでしょうか?


    • 三浦隆弘@名取's comment
    • August 11, 2009 20:12
    • 5 いえいえ、こちらこそお世話になっております〜。

      そういえば9月に、
      岩手軽米にて雑穀サミットがあるそうで。
      http://www.pref.iwate.jp/~rakuen/zakkoku/
    • miki's comment
    • August 11, 2009 23:11
    • 先日はお世話様でした!
      今後ともよろしくお願いいたします。

      さて、今回、枝豆の収穫祭で、提供させていただいたトウモロコシは
      名取市の手倉田地区で獲れたもので、品種は「ゴールドラッシュ」と
      「みらい14」の2品種です。
      お渡しする時に二つの品種が混じってしまったので
      その違いを食べ比べていただくことはできなかったのですが、
      両方とも生で食べられるものだそうです。
      「芋部っ!」以外にも「婚カツ部」を結成して、名取にトウモロコシの
      収穫に行く予定だったのですが、いろいろ事情がございまして…
      せめてトウモロコシだけでも食べてくださいとのことで
      手倉田地区の青年部より差し入れいただきました。
    • zacchi33's comment
    • August 11, 2009 23:16
    • chicacoさん
      コメントありがと〜ございます♪
      なんだか通りすがりが多いなぁ(笑)

      芋部っ!のblogで紹介ですか?
      光栄ですわ。
      私のblogで良ければ〜^^
      ヨロシクお願いします!
    • zacchi33's comment
    • August 11, 2009 23:19
    • 農場長・三浦さん
      9月に岩手軽米にて雑穀サミットがあるんですか!
      知らなかったです。
      チェックします。情報ありがとうございました〜♪
    • zacchi33's comment
    • August 11, 2009 23:28
    • mikiさん
      才色兼備の中のお一人さまじゃないですか〜♪
      コメントありがとうございます。
      先日はこちらこそお世話さまでした。

      しかも、忘れたトウモロコシの名前をご丁寧に。
      「みらい14」と「ゴールドラッシュ」ですね。
      そういえば、青年部の方からの差し入れって
      いってましたもんね。

      富田のトウモロコシは「サニーショコラ」
      この日記で3つも覚えられました♪

      「婚カツ部」こちらに参加したい人もいそうです(笑)

      今後ともヨロシクお願いしますね☆

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
PHOTO
  • 雪上?シクロクロス
  • 雪上?シクロクロス
  • 雪上?シクロクロス
  • カレンダー
  • 新年、あけました!!
  • 新年あけましたっ!
  • 新年あけましたっ!
  • 発酵カフェ♪
  • 発酵カフェ♪
Recent Comments
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
Twitter @zacchi33
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ