雑穀アドバイザーの資格を持つ歯科衛生士zacchiのblog。仙台近郊の歯科医院に勤務しながら、 雑穀やマクロビオティックを通して食の健康を考え、歯の大切さを痛感する日々。 そんなあれこれ、ハッピーライフワーク!!
メイン
10/4はピロクマ舍の「試作発表会」vol.2でした♪
今回はテーマを決めて料理を決めていきました。
↑の写真はメインプレート
今回のテーマ「中秋の名月」
・かぼちゃときびの満月コロッケ
・黒米の豆乳タルタル夜空のソース
・食べれる稲穂(揚げパスタ、揚げ米2種、大根おろし)
ここまで私。テーマ決めからメインのだいたいが
今回は私がやらせてもらいました〜♪
あと、メインプレートのもう一品は…。
・月夜のふわふわ雲
木綿豆腐と長いもを雲をイメージして焼いたもの。

おにぎり
そして、順番が逆ですが、前菜おにぎりプレート。
・満月おにぎり3種
昆布の佃煮のせ玄米ごはん、小豆玄米ごはん、
きのこの炊き込みごはんのおにぎり3種です。
・れんこんソテー 星屑のせ
ソテーしたれんこんの上に海苔とベジ味噌、青菜がのっていますよ。
・夜空に浮かぶお月様
ひじきの胡麻和え すだちを搾って食べるとまた違うおいしさが♪
・わかめプリプリ
茎わかめを漬け込んだもの!

あとは、
・里芋のお味噌汁(写真なし)
デザートに
・きびのお月見団子(これまた写真撮り忘れ、泣)
きび団子の中に胡麻あんが入っています。

今回のイベントの目玉。
スイーツデモを行いました〜♪

デモ
自称・まくろびスイーツのプロがパティシエ2人を
アシスタントに行ったデモ。
こちらが好評でしたよ〜^^/
スイーツは、
・夜空のガトーショコラ(こちらも写真が…。)

参加していただいたメンバー様、ありがと〜ございました!!
また、楽しかったです♪

次は、10/31(土)に「リナロ」にて「ピロクマ舍」 のCafe イベントが開催される予定です。
詳しくは…。「pirokuma cafe in LINALO」 にて
チェックしてくださいね〜。

↓ピロクマ舍のイベント。気になる方は、クリックしてくださ〜い☆
人気ブログランキングへ

Comments

    • tiro's comment
    • October 06, 2009 22:20
    • やーい
      デモの様子のっけてくれたのね〜
      私ったら真面目にやってる(笑)
      今回のテーマとメインプレートのアイデアには
      ほんとに感動です
      さすがっ★
      これからもいろんなアイデアでみなを
      うならせてね
    • zacchi's comment
    • October 08, 2009 23:43
    • いやいや、お褒めいただきあざーっす。
      ありがたきお言葉ですわ。

      「名スイーツデモ人」チロ様♪
      でも、表面は滑らかにね(笑)
      真面目にやってるよ〜 and
      デモの姿、ピシーッっとしてて格好良かったよ。
      tiroッチのそこが、好き〜。^^

      今度の持ち回りは誰かな〜
      また、楽しみだね!!

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

PHOTO
  • 雪上?シクロクロス
  • 雪上?シクロクロス
  • 雪上?シクロクロス
  • カレンダー
  • 新年、あけました!!
  • 新年あけましたっ!
  • 新年あけましたっ!
  • 発酵カフェ♪
  • 発酵カフェ♪
Recent Comments
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
Twitter @zacchi33
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ