雑穀アドバイザーの資格を持つ歯科衛生士zacchiのblog。仙台近郊の歯科医院に勤務しながら、 雑穀やマクロビオティックを通して食の健康を考え、歯の大切さを痛感する日々。 そんなあれこれ、ハッピーライフワーク!!
3:29弥生祭
今日の仙台はまた春がどこかにいってしまったか・・・
と思うくらい極寒。そんな中でも心はほっこり温かく
なるイベントに出席させてもらいました
仙台ワークキャンパスの弥生祭」
施設の方にパーティー料理をふるまい、
ゲーム、余興など盛り沢山な内容の交流会。
私たちピロクマ舍は料理での参加です。

玄米や5分つき米を使った変わり種太巻き4種。
3:29 寿司1
真ん中:sachiko案
ごはんにごま油をまぶした韓国風太巻き。
具にターメリック豆腐そぼろ、大豆タンパクの豆乳マヨあえ、
人参の胡麻和え、青菜、と贅沢リッチな太巻きでした

紫色のごはん:tae案
紫キャベツのみじん切りを混ぜ込んだごはんに
しっかり味をつけた大根、さっとお湯をくぐらせた菜の花、
彩りがかわいらしいキュートな太巻き
3:29 寿司2

真ん中:sima案
蝶々のデザイン太巻き。これっ!すごくないですか〜?
さすが料理人!!太巻きの中にターメリック入りのごはん
の細巻きが入っていて、見事に蝶々の羽になってます

そして、
緑のクリームがのっているもの:私の案
しっかりと醤油で味をつけた豆腐を巻いた太巻きに
味噌を塗り、アボガドの豆乳マヨがのっています。
はじめは味噌を使わなかったのですが、ど〜も味が
締まらなくて明成高校さんの味噌を塗ってみたら
味がまとまりましたっ!味噌パワ〜ですね。

3:29スープ
スープ:tae案
野菜と味噌のポタージュ
たっぷりの野菜(玉ねぎ、人参、さつまいも)を煮込んで
から撹拌し、これまた明成さんの味噌で味を整えてあり
ます。野菜の甘さととろ〜っとした食感が美味しい
量を100人分用意したので苦戦した一品です。
私たちが用意したものがこれら100人分でしたが、
これはパーティーメニューのほんの一部でしたよ。
他にも・・・。

明成高校さんが作ったデザートの数々。

29めいせい2


29めいせい3

29めいせい1

すごいですよね〜 前日から一生懸命に、
丁寧に手際よく作られていきました。
デザートどれもこれも美味しかったデス!!

29めいせい4
こちらは明成さんの味噌のアイデア。
「MISO DE SMILE」
これをお椀に入れてお湯をそそぐだけで具入りの
味噌汁が完成するというかわいいアイデアです。
目耳口が麩、髪がワカメになってるんです^^

そして、施設の栄養士さん、調理士さんで作られた
パーティーメニューの数々。盛り沢山です。
29 料理

私たちも
しっかり美味しい料理の数々を頂いちゃいました♪
29ぴろ
食べた後は、
明成さんのすっごいキレイなトーンチャイムの演奏や
「お豆の気持ち」の紙芝居。
私たちも余興を準備すればよかったね〜っ

余興の後は、これぞっ!交流会といったカンジに
盛り上がった「ボッチャ」
29ぼっちゃ

この赤と青のボール(意外に重たい)を
29ぼっちゃ2

白いボールに近づくようにして投げるんです。
色はチーム分けですよ。
冬季オリンピックで人気があったカーリングの
ようなゲーム。おもしろかったですよ〜

ピロクマメンバーが出た成績は…。
4勝2敗の好成績です^^
私は意気込むくせに
ぜんじぇん活躍してませんでした〜(笑)


施設の方にも料理は喜んでいただけて、
また新たな繋がりと経験。そして、いろんな方と
触れ合った時間はそれだけで有意義なものでした。

今回のこのお話を繋いで頂いた明成高校の先生と
生徒さん。ワークキャンパスの方々。
そして、今日この場には来れなかったけど、
昨日の仕込みを手伝ってくれたピロクマメンバー。
本当にありがとうございました。
料理の搬入がぎりぎりになってしまって…
申し訳なかったです 

明成高校さんと繋いでいただいたきっかけとなった
去年の「芋部っ!」の活動の記事が全国誌
に掲載され、感謝の宴で料理を担当したピロクマ舍
の写真もちょっと載っています^^
本日発売「AERA」
29アエラ
よかったらチェックしてくださいね〜☆

 

Comments

    • maru's comment
    • March 30, 2010 18:24
    • お疲れさまでした〜♪♪

      すっごいほっかほっかな会だったね〜^^

      参加したかった〜〜♪♪
      ボッチャも興味深々♪^笑^♪

      参加はできなかったけど
      みんなの記事で心がほっかほっかになりましたっ♪

      ありがと〜

      そしてそして、ポニョスコーンすごいね〜
      (記事が違うけど。。。^^;)

      わたしもぜひ〜♪たべた〜いっ♪
    • tiro's comment
    • March 31, 2010 15:05
    • 本当に有意義な時間だったね〜
      ありがたくも忙しく充実の日々だね〜
      今日はなんもできない。。
      年かしら。。
    • zacchi's comment
    • April 02, 2010 23:51
    • maruッチ
      前日の作業ありがとね〜♪
      みんなの美味しい顔^^しっかり見てきたからね。
      ボッチャも楽しかった!!
      「食」以外のこと、やっぱり必要だよね。

      スコーンの記事…。どこだっけ?(笑)
      スコーン作り、すっかりハマったみたいだよ〜

      tiroッチ
      おつかれさま〜^^
      いろいろと立て続けだったからね。
      年じゃないよ(笑)しょうがないよ〜
      たまにはな〜んもしない日も必要!!
      その時間がまた動く原動力になるからね。
      ゆっくり休んでね♪

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

PHOTO
  • 雪上?シクロクロス
  • 雪上?シクロクロス
  • 雪上?シクロクロス
  • カレンダー
  • 新年、あけました!!
  • 新年あけましたっ!
  • 新年あけましたっ!
  • 発酵カフェ♪
  • 発酵カフェ♪
Recent Comments
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
Twitter @zacchi33
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ