雑穀アドバイザーの資格を持つ歯科衛生士zacchiのblog。仙台近郊の歯科医院に勤務しながら、 雑穀やマクロビオティックを通して食の健康を考え、歯の大切さを痛感する日々。 そんなあれこれ、ハッピーライフワーク!!
4:18
Millet Life lesson VOL.1が無事終了しました
(写真ぼけてますが

一緒に作らせてもらったのが、手前の
スクエアプレートの二品。
(スクエアプレートが小さめでぎゅうぎゅうな
感じですね…

「もちきびのオムレツ風〜野菜のソース〜」
「新玉ねぎと押し麦のサラダ」

もちきびのオムレツ風は、もちきびの卵のような
風味とふんわりとした食感を利用してオムレツに
見立てたもの。
参加者の方からも、オムレツだ!っとうれしい
言葉をいただけました^^
ソースはキャロットソースを2種類。
梅酢バージョンとバルサミコ酢バージョン。

そして、 新玉ねぎと押し麦のサラダは
今が旬の新玉ねぎと、春菊、
そして無農薬の黄金柑をenergyさんから
仕入れることができたので、それらをフレッシュな
状態で、ドレッシングに絡んだ押し麦とひじき
をかけたものです。この黄金柑の味が
ワンポイントになってみなさんにも気に入って
いただけたようでした。

あと、生姜のきいた「切り干しのスープ」と
「黒米の胡桃味噌サンドのご飯」はこちらで
準備させていただきました。このご飯の量は
その人のお腹具合によって調整させていただける
ように小分けに。
ちょっとだけ、お花見も兼ねて〜


レッスンを終えて、
雑穀のイメージが変わったとか、
ごはんに混ぜて炊くだけじゃないんだね、とか
本当に私が伝えたいことが受け取っていただけて
すご〜く嬉しかったとともに、
もっともっと自分自身学びたいと思いましたね〜☆


レッスンに参加していただいた方、
アシスタントとして力を貸してくれたピロクマ
メンバー、Fizicaさん、energyさん、背中を押して
くれて応援してくれた方々…。
本当にありがとうございました。
そして、いつも家を空ける私を応援してくれる
旦那くんにも感謝ですね。
 
ホッとして、今はじ〜んとしています。

来月は5/16(日)に同じ場所で。
男性ウケもいい♪
「たかきびとレンズ豆のパスタ」がメインです。
詳細は、また後日。
このblogでチェックお願いします。 

Comments

    • たえ's comment
    • April 19, 2010 21:44
    • 美味しそう〜♪
      オムレツだ〜
      ソースも2種類ってうれしいね!
      黒米のごはんも気になる・・・
      来月はパスタか〜
      食べたい、習いたい
    • zacchi's comment
    • April 20, 2010 23:14
    • Taeちゃん
      嬉しいお言葉、ありがとう
      昨日のsimatiroにオムレツを差し入れに持っていったの。
      自分で作ったレシピなのに分量間違って
      おっかなびっくり食べてもらいましたよー
      でも、反応が良くて、ホッっとしちゃった。

      来月のメニュー、いつか食べてもらうね。
    • ryuji_s1's comment
    • April 23, 2010 08:31
    • たかきびとレンズ豆のパスタ
      美味しそう 楽しみです、
    • zacchi's comment
    • April 23, 2010 21:18
    • ryuji_s1 さん
      コメントありがとうございます。
      ryuji_s1 さんの「レンズ豆のズペッタ」も
      本格イタリアンですごく美味しそうです♪
    • ryuji_s1's comment
    • April 23, 2010 21:29
    • zacchiさん
      ご訪問 コメント有り難うございます。

      今後もよろしくお願いいたします。
    • zacchi's comment
    • April 23, 2010 22:14
    • ryuji_s1さん
      こちらこそヨロシクお願いします♪

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

PHOTO
  • 雪上?シクロクロス
  • 雪上?シクロクロス
  • 雪上?シクロクロス
  • カレンダー
  • 新年、あけました!!
  • 新年あけましたっ!
  • 新年あけましたっ!
  • 発酵カフェ♪
  • 発酵カフェ♪
Recent Comments
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
Twitter @zacchi33
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ