雑穀アドバイザーの資格を持つ歯科衛生士zacchiのblog。仙台近郊の歯科医院に勤務しながら、 雑穀やマクロビオティックを通して食の健康を考え、歯の大切さを痛感する日々。 そんなあれこれ、ハッピーライフワーク!!
よつば農場の原田さんに来ていただき無農薬の梅で
梅干し、梅酒or梅ジュースを作るWSをやっていただきました。
6:25うめ3

よつばさんで採れたての青梅を使って梅酒or梅ジュースを
完熟の梅を使って梅干しを作りました。
都会の一人暮らしの人もできるように瓶を使って
簡単に仕込んでいきます。
参加者の方からは
「簡単
「え〜、これでできるの〜!」
っと皆さんが楽しんで手を動かしてる様子に
WS中は黒子に徹した私も楽しかったです。
簡単にできるっていうのも実際やってみて解ったりすること。
やってみたい!…けど、興味があるけど解んない、
そんなことも気軽にレッスンを受けてみると
あ〜こんなに簡単だったんだ〜って思うんですよね〜☆
あと、やっぱりみんなでワイワイやると作業はあっと言う間。


ここで仕込んだものはこれから自宅で時間と手をかけて
梅干しや梅酒へと完成していきます。
完成したイメージをむくむくと頭に抱いてると
ちょっとした手間も楽しみになっていきますよね。
参加していただいた方々の出来上がりが楽しみです☆

そして、今回はピロクマ舍から私zacchiとチロッチ
去年、原田さんのところで作った梅干しと梅酒を使った
「梅ランチ」をださせていただきました

menu
6:25うめ1
6:25うめ2


「夏野菜と油麩の梅あんかけ丼」zacchi
イメージは酢豚風。酢の酸味を梅干しで代用して、トマトと
醤油のみのシンプルな味付けです。旬の夏野菜がやっぱり
美味しいですよね〜 今、宮城の名産にもなりつつある油麩
を使ったことも好評でした。

「海藻サラダ〜梅ドレッシング〜」tiro
梅ドレッシングが海藻に絡んで、さっぱりとした美味しい
サラダです。梅の酸味をまろやかにした米飴の存在が
優しい。このギザギザ切りの野菜もかわいいんですよ〜

「キャベツと青シソのスープ」zacchi
梅干しで胃が刺激されすぎないように、胃を保護してくれる
キャベツを使い、ダシはしいたけ、玉ねぎ、キャベツから
自然に出る旨味だけを使用。私が作った米味噌と白味噌で
ちょっと甘めに仕上げてみました。

「梅酒とりんごジュ−スのゼリー」tiro
去年、よつばさんで作った梅酒を解禁!!火をいれてアルコール
分をとばしてオーガニックのりんごジュースと混ぜたものを
寒天と葛で固めた優しいスイーツ。梅酒の味がたまらない(笑)
酒好きにはおすすめのスイーツです。

参加者の方にもおいし〜☆っと(半ば強制的に、笑)
感想をいただき、また自分たちの励みとなりました。

梅干し、梅酒or梅ジュースが完成したころに
それを使った料理レッスンなんていいねって提案をいただき
ましたので、そんなレッスンも出来たらな〜なんて考えてます。
まずは、梅干し、梅酒or梅ジュース育ててくださいね〜♪

今回のWSは5名の方に参加していただきました。
暑い中、参加していただいた方ありがとうございました!!

そして、角田からきていただいたよつば農場の原田さん
が快く引き受けてくださったからこそ出来た今回の企画。
今年は不作だった貴重な無農薬の梅を使って、WSを
やっていただいた原田さんに感謝感謝です。
ありがとうございました〜☆

 

Comments

    • カモノハシ君's comment
    • June 29, 2010 12:43
    • ど〜〜もねえ〜〜〜〜!!!!
      山から出てきた梅たちが、みんなにめんこめんこされて、美しく生まれ変わってゆく・・・・嬉しいです〜〜〜!!
      事前の準備から、当日のフォローまでありがとうございました!
      それから、私の梅干しを使ってくれてのランチ☆
      その発想、センスの良さ、すごいですね。感謝です。
      また明後日(笑)!
    • zacchi's comment
    • June 29, 2010 18:45
    • カモノハシさん
      ありがとうございました〜♪やっぱり、角田で聞いても仙台できいても
      カモノハシさんのお話は面白いです。経験から出るコトバって深いな〜☆
      私もいろんな経験をして、深〜い人間になります(笑)

      しかも、なんだか沢山誉めていただいちゃってありがとうございます。
      私も梅と同じ、かものはしさんにめんこめんこされちゃった(笑)
      また、今後もよろしくお願いします。
      では、明後日〜!!鍋のフタ持って伺いますねっ^^

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

PHOTO
  • 雪上?シクロクロス
  • 雪上?シクロクロス
  • 雪上?シクロクロス
  • カレンダー
  • 新年、あけました!!
  • 新年あけましたっ!
  • 新年あけましたっ!
  • 発酵カフェ♪
  • 発酵カフェ♪
Recent Comments
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
Twitter @zacchi33
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ