雑穀アドバイザーの資格を持つ歯科衛生士zacchiのblog。仙台近郊の歯科医院に勤務しながら、 雑穀やマクロビオティックを通して食の健康を考え、歯の大切さを痛感する日々。 そんなあれこれ、ハッピーライフワーク!!
8:5 たかきび
今日もあづい…。けど、朝からピロクマメンバーのtiroッチ
富田のプチファームへ行ってきました
朝早くならまだマシかな〜?っと思っていたのですが…。
朝8時…もうすでに暑いです…。
トップの写真がまた一段と穂が大きくなった「たかきび」くん。
初めて見る生長の姿に日々、感激します。
今日はいそいそと収穫だけして畑から離れることに。
あまりに暑くて身の危険をー感じるのです
今日の収穫は、きゅうり(大きくなりすぎ)、トマト、かぶ
なす、枝豆、いんげんまめ。沢山の収穫にピロクマメンバーの
さっちゃん宅によっておすそ分け
ここで涼ませてもらって(目的はここにありました笑)
午後は収穫した野菜がいっぱいのなので保存できるように…。

きゅうりはピクルスに。
8:5ピクルス
米酢、みりん、にんにく、とうがらし、ローリエ、黒こしょう、
白こしょう、自然塩を煮立てて、軽く塩で板ずりしたきゅうり
を切って漬け込みました

ナスは揚げ浸しにしてもまだまだ残ってしまったので…。
干しなすに挑戦。
1〜2mmくらいにスライスしたナスを天日に干す。

8:5 なす干す前
今日は干すのに絶好のお天気
スライスしたナスが半日でこ〜なりました!!
すごいお日様の力
8:5 なす干し
冷凍庫で保存して、使うときは水に戻して味噌汁や煮込みに
使えるよ〜です。これだと1ヶ月は日持ちするらしいです。


今日はまさに夏の日。

夜は仙台七夕の前夜祭の花火。
少し早めに行って場所取り。こんな風に西公園の花火を見るのは
初めてでした絶好の場所で宴です

旦那くんはお仕事で…。一緒に行ったのは、ピロクマメンバーの
Taeちゃん家族、きっき夫婦、お友達のナッツ夫婦。
大人の集団(笑)旦那くんもこれたらよかったのに
8:5はなび
(やっぱり花火はうまく撮れない
 
話に夢中で(?)最後のクライマックスを見ていない私でした。
ハハハ 

Comments

    • tiro's comment
    • August 13, 2010 13:47
    • zacchi〜いつも畑まで連れてってくれてありがとねん♪
      おかげで貴重な体験・経験ができますのよ

      わたしもハードな1日やったな。。
      器お盆明けには出来るかも〜
      先生に急いでると言ったら、すごい勢い☆☆
      どんなんかな〜 楽しみ。


      花火は結局1回も見ず
    • zacchi's comment
    • August 15, 2010 23:07
    • tiroッチ
      今年の畑は本当に楽しい♪一緒に楽しめる人がいるのも、また楽しさ倍増です。こちらこそいつも暑い中一緒に行ってくれてありがとねー。

      この日…チロッチもハードだったね。お皿も出来上がりが楽しみだね〜☆

      花火は残念だったね。でも、私もほとんど見てないから(笑)来年は一緒に花火見に行けたらいいね。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

PHOTO
  • 雪上?シクロクロス
  • 雪上?シクロクロス
  • 雪上?シクロクロス
  • カレンダー
  • 新年、あけました!!
  • 新年あけましたっ!
  • 新年あけましたっ!
  • 発酵カフェ♪
  • 発酵カフェ♪
Recent Comments
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
Twitter @zacchi33
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ