雑穀アドバイザーの資格を持つ歯科衛生士zacchiのblog。仙台近郊の歯科医院に勤務しながら、 雑穀やマクロビオティックを通して食の健康を考え、歯の大切さを痛感する日々。 そんなあれこれ、ハッピーライフワーク!!
11:3 はし
11/3にkuuさんにてミレットカフェをおこないました。
そのcafeの様子ををゆみっちが素敵な写真で伝えて
くれたので紹介したいと思います。

この箸袋は私がこの日のために用意しました。
パソコンで展開図を作り、折って、のり付けする。
こうゆう作業好きなんです料理より好きだったりして(笑)

11:3 テーブル
こちらがAランチの雑穀プレート
全品雑穀が入っているので、いろんな色があり、また
食感も違います。
・黒米と黒豆のごはん
・ひえときのこのコロッケ(左)
・蒸し大根と蕎麦米の和え物(左上)
・長芋のアマランサスソース(真ん中)
・麦と水菜と梅のサラダ(右上)
・きびの味噌きんぴら(右)
・青菜とたまねぎの味噌汁(←唯一雑穀なし)
食べてみるとお腹いっぱ〜いになるメニューです。

11:3 シチュー
Bランチ 雑穀シチュー丼
・かぼちゃとひじきときびのシチュー
・にんじんフライ
・きのこのマリネ
・黒米と黒豆ごはん
シチューの中にひじきが入っているのでかぼちゃのシチュー
なのに甘過ぎません。シチュ−の味に飽きてきたら
きのこのマリネを入れて食べるとさっぱりしてまた違う
味が楽しめるんですよ〜。

11:3 スイーツ
こちらがパテシエのsimaちゃんが頭の中で組み立てて
出来上がったスイーツ。
・米粉と雑穀のパウンドケーキ 豆腐クリーム添え
中に入ってる麦のプチプチした食感がいい、
甘過ぎないしっとりとしたケーキです。
限定数でお出ししましたが、みごと完売でした♪

11:3甘酒
そして、こちらが雑穀きびで作った甘酒ドリンク。
・ジンジャー甘酒
・ココア甘酒
(写真はどちらもジンジャー甘酒です)
こちらも限定数完売でした。

雑穀オンパレードのカフェは仙台では初だったのでは
ないでしょうか。
いろんな雑穀があり、食べ方があり、食べてみるとおいしさ
が解る。自分が初めて雑穀料理を食べて
「なに?これ??」
って感動したあの瞬間を多くの人に伝えたくて。
まずは食べてみてほしい!その気持ちで今回のカフェを
企画しました。一緒に楽しくやってくれたsimaちゃんも
雑穀使いが上手で、いろんな使い方を知っています。
そんなsimaちゃんに声をかけ、途中は私がひっぱられて(笑)
今回の企画を実現できました。
準備から本当に楽しくって。
第2弾もできたらいいな〜っと思っています。

11:3ぜん
kuuさんの空間では子供も楽しそうでした♪
(親友の子供です)

ゆみっちが撮ってくれたお花。

11:3はな2
11:3花1
お花も写真も綺麗。
いつも素敵な写真をありがとう!!

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
PHOTO
  • 雪上?シクロクロス
  • 雪上?シクロクロス
  • 雪上?シクロクロス
  • カレンダー
  • 新年、あけました!!
  • 新年あけましたっ!
  • 新年あけましたっ!
  • 発酵カフェ♪
  • 発酵カフェ♪
Recent Comments
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
Twitter @zacchi33
アクセスカウンター
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ