ぱんフレット。

パンとスイーツが大好き!  パンヲタク街道まっしぐらのpantikiが、色々なパン屋さんを食べ歩きます。 (ランチやお出かけの記事も時々・・・) 味は勿論大事ですが。 基本、雰囲気&人重視。 なので、けしてグルメブログではありません^^;☆ パン好きさんの『ぱんフレット』になれるといいなぁ

みにぃまむまむ その2


自分で作るタマゴサンドにハマりだして・・・

なかなか外食できません。 pantiki です。


いえ、けして、

腕はよくありませんので、誤解なさいませんよう・・・。

単に、
自分で作る = めっちゃ自分好みの味と食感

だから、というだけの理由です(笑)


そして、親子は味覚が似ております故、
母とのランチのはずが
『 あのタマゴサンド作って♪ 』 と言われ、
ランチに行けず・・・ということが増えたのは・・・

なんだか、
嬉しいような、
残念なような・・・



***********


さてさて。


みにぃまむまむさん 購入編です

CIMG7701


ちなみに、
こちらのお店、レシートに添えられた言葉も
素敵だったのです。

いつもあなたのそばに、おいしいパンを・・・
というひとことが。

買われた際に、ぜひ、チェックしてみて下さいね♪




店頭には、かわいい『かんぱん』の販売も。
CIMG7708


↑↑ このPOP置き。
かわいい! デニッシュだったり、クロワッサンだったり・・・

これを買いたい、というひともいらっしゃるのでは?




CIMG7705

さてさて。

様々なフレーバーがありますので、
いろいろ悩みつつも、まずはこちらを。




白パン
CIMG7712

粉と、塩と、酵母のみ。 
の三段目のコーナーから、かわいいこの子を。

( 他の商品には、バター等が使用されています )

まずは、『生地』を味わってみたいので






CIMG7714

ころん、とかわいい手のひらサイズ。

うわ~・・・これ、
ポンデゲージョですか!?と突っ込みたくなる!!

ふわっふわで、もっちもちの生地、というのが
食べる前からわかる手触りなのです。

いわゆる、『赤ちゃんのオシリ』 状態。



そういうときは、
敢えて、ナイフではなく、手でちぎります!の断面ショ~☆
CIMG7717

その方が、生地の質感が伝わる気が致します。

指の跡で、食い込み具合で、
もっちり度がわかると言いますか・・・

そんな断面からは、酒粕とフルーツ(バナナのような)を
併せたかのような、そんなフルーティーな発酵香が♪




(お見苦しいかもですが)指の跡接写☆
CIMG7720


生地の上下がくっついちゃう、水分量&モッチリ感。

ほどよい塩気と、
酵母の風味と、
粉の甘みで、
何も付けずとも、おいしく食べられます。

後口にも、
ふうっと、前述の酒粕+フルーティーな酵母の風味が
鼻腔から抜けていきます。

購入後すぐたべたから、も有るかもですが
かなり酵母の風味を強く感じられます

なので、良い意味で、
天然酵母の風味が苦手な方には
お勧めできません!!
( みにまむパンなら大丈夫ですのでぜひ♪ )

逆に、酵母の風味好きさんには
まず最初に、この白パンを、買って欲しいです。





バジル(Sサイズ)
CIMG7721

抹茶も食べてみたかったのですが、
この日はお見かけしませんでしたので、
お勧めされた、バジルを。



お勧めされても裏返す~☆
CIMG7725

こちらもかわいい手のひらサイズ。

こちらもふわふわで、ムニムニしてるのが
持った瞬間からわかります♪

でも、バター入り、且つ、折り込まれているから?
でしょうか。
白ぱんよりも、結構引きが強い!!
ですので、手ではちぎらず、カット致します。



カットする前にこの角度からも~ パチリ☆
CIMG7726

愛おしいお背中。
やっぱり食パン型は可愛いですねェ・・・(しみじみ)

バジルの良い香りがします。
ですので、酵母の香りは先ほどのようにはしませんので、
苦手な方もご安心を。



やっぱり可愛い、断面ショ~☆
CIMG7728

バターが入っている分、
ふんわり感もあり、食べ易いです。

ふわっ&しっとり、という感じ。
バジルの風味が豊かなので、
お店でトッピング(クリームチーズ)をしてもらうのも、良いですね♪




生地接写☆
CIMG7730

酵母の風味大好き!なので、
シンプルな白ぱんを買っておいて良かったなぁ。
酵母を満喫できました。


そして、
バジルの方も、万人受けしそうで良かったし、
他のフレーバーも試してみたくなりました♪


ごちそうさまでした~。





みにぃまむまむ
福岡市中央区荒戸1-4-5
11時~19時
定休日 水曜&第2日曜日









goseki ホットサンドはじめました編


最近の食べた(パン以外の)ものを
備忘録的に載せさせて頂きます。 


pantiki です。



まずはこちら。

CIMG7680

月曜日まで開催されていた、大丸の催事。

最近は、だいぶ学んで(何を?)
催事に行かなくなってきたのですが
551が来るときだけは別です。

こちらの豚まんとシュウマイが大好物の我が家(笑)


平日だから大丈夫だろう、と呑気に会場へ・・・
すると・・・

ま、マジですか!?の大行列

1時間は並んでないと思いますが・・・
( いや、並んだかも? )


それでも食べたい551!(笑)




これは夫君の出張土産。
CIMG7637

時間的に、羽田で買えるものしか駄目。

と言われて、『ローズベーカリーのキャロットケーキ』
を熱望するも、
ANAだから駄目、だと!!(ローズベーカリーはJAL側)

少しの移動もしてくれないんすかっ!?

それなら何にもいらない!
逆に、
添加物満載の変な土産菓子買ってきたら怒るけんね!

ほんっと~にいらない!!

と、
しつこく言ったのに、

逆に『なんか買ってこい』の意味に
捉えたらしく・・・( 鬼嫁にびびる夫 )

資生堂パーラーのチーズケーキを買ってきました。


比較的、合格ラインです ( 何様 )

ちなみに、
夫君は、自分用に崎陽軒のシュウマイ買ってました。
どんだけシュウマイ好きなんだ~(爆)




そして、
食べ物?と言われそうですが、カルピスバター。
CIMG7449

拙者にとっては、バターも食べ物です。

バターは、ゼロか100か。

ちまちま塗ってもおいしくないので、
バター噛んでる!と感じられる位の量を塗っております。

カルピスの『発酵』バターに、
なかなか出会えないなぁ・・・なんて思っていたのですが

なんと、ソフトタイプなら有るのですね!!
( 1ポンドのBOXばかり探していて、今まで気付かず )

三越やカルディで購入可能です。

気のせいか、以前買っていた1ポンドのものより、
発酵感が少なく感じますが、
ソフトタイプなので、塗り易いのが嬉しいです。



CIMG7450

このサイズだと、あっという間に無くなりましたが・・・
( どんだけ~ )




********************


さてさて。

日記にはしてませんが、
結構な頻度でお邪魔してます、goseki さん。


珈琲のおいしさは勿論、

店主の中川さんのお人柄に魅かれて、
このお店の常連になっている方も多いと思われます。

かく言う拙者も、そのひとり。


CIMG7630


そして、

何度も言ってますが、

雑誌や本のセレクトの良さも、ツボです。




あらま、写っちゃった、という表情の中川氏(笑)
CIMG7632

この日も、大好きな深煎りを。

丁寧に丁寧に、淹れて下さる珈琲。
いつも本当においしいです。



ちなみに。

CIMG7631

ツバキ文具店。
ドラマ、観ている方いらっしゃいますでしょうか。

毎回、じ~ん・・・と、感動してます。



そんな素敵なドラマの、中に出てくるパン。

なんと、
横浜時代の友人が監修しているらしい(驚!!)

好きなドラマの中に出てくるパンが、
友人作、だなんて。
なんだか、(自分は何もしていないのに 笑)
誇らしいです。



さてさて。
話しはgosekiさんに戻りまして。


CIMG7635

新メニュー登場! ホットサンド!!

ちゃんと、
おいしいパン屋さんの食パンを使用してくれているのも
嬉しいですね




下にポテチをひくのが goseki 流。
CIMG7636

その方が断面が見えて、おいしそうだから、だそうです

玉ねぎ、ハム、チーズ、トマトソース。

定番かつ、テッパンの味。



********************



この日も、5席埋まった店内は、
ハジメマシテの人も、
顔なじみの人も関係なく、

世間話に花を咲かせておりました。


いつも居心地の良い空間を、
ありがとうございます・・・♪



goseki books&coffee
福岡市城南区別府3-4-17
定休日 日&祝&月
12時~19時









記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC