P1110582フリップアップ!さんの後は・・・やっぱり左京区へ(笑)
ある意味、この旅で一番印象的だったお店です。

マルホベーカリー タカラダ さん。

この看板~
なんてノスタルジック!





↓↓ 外観も、『昔お母さんに連れて行ってもらったパン屋さんって
こんなんだったよなぁ・・・』と、シミジミしちゃう感じです
BlogPaint


そうそう!この感じ! うわ~懐かしいっ♪
P1110578

P1110572

↓↓ 商品の名前がまた・・・いいですねぇ♪
さとうあじつけ とか うずまき とか。  見たまま。ストレート
P1110579


↓↓ コッペパン・・・でかくね!? (← 若者言葉。 無理がある 笑) 
それに、給食のコッペパンとは見た感じちょっと違う!?
P1110575


ご近所ならまだしも、わざわざ京都に来てまで、町のパン屋さんに!?
と、お思いでしょう・・・★

いえいえ。
ちゃんと、目指すものがあるのです!

大好きな本の著者さん (ぱんたまさん)いわく
『 食べないと、人生の半分損しているパン 』 があるのですっ!


そ~れ~は~・・・
これっ!


クロワッサン
P1110577


クロワッサン!?
P1110649

明らかに、見た目は、世に言う 『クロワッサン』 とは違います。

どちらかというと、『テーブルロールねじりました』 的な・・・!?

でもでも、これが・・・おいしかった~!!

ロールパンのような見た目に反して、触ると表面カリカリしてるんです。
その証拠!?に・・・

↓↓ 裏返すと・・・
P1110654

この、素敵な焦げ目。 中から染み出たバターのお陰です♪
この裏面のジューシーさ!
バターで作ったおこげみたいで・・・はまります~♪


そして中は・・・
P1110651

よく見ると、ちゃんと層をなしています
みっちり詰まってるんだけど、やっぱりクロワッサンなんです。

一つ一つの層が分厚いので、生地から、隙間から、

ジュワジュワ じゅわ~ん

と、バターが染み出てくる感じです!
全粒粉のクロワッサンとか、酵母クロワッサンを、もっと
ロールパン寄りにした感じ!?
( どんな感じだ 笑 )

塩も効いていて、バターの甘みを引き立ててくれますね!



サクッ! モチッ! じゅわ~ん! なクロワッサン。
いわゆるクロワッサンとは違いますが、美味しかったです♪

でも、かなりバターリッチなので、友と半分こでちょうどよいです



コッペパン
P1110695

今まで食べたことのあるコッペパンと、あまりに見た目が違ったので
気になって購入~♪

実は、コッペパンは、苦手なパンなんです。
給食で、コッペパンをいつも残して怒られて・・・のトラウマが・・・(泣)


P1110696

でも・・・
このコッペパン。 おいしい・・・♪

え~っ!?
コッペパンって、こんなに モチッ としてるんですか? 
パサつきがないどころか、むしろしっとりしてます!

ツヤツヤのクラムは、噛み締めると、ジンワリ粉のあまみが・・・♪

すっごくシンプルだからこそ、ごまかしの効かないパン。
コッペパン。 
見直しました! ( ←どんだけ上から目線!?  )


************************

いやはや。
クロワッサンも、コッペパンも、美味しかったです♪
いわゆる 『ブーランジェリー』 の美味しい! とは、又違った美味しさを
発見させてくれました。


しかもこちらのお店・・・
P1110581

ランチが頂けます。
しかも、イタリアン!
しかも、激安!
P1110583

コーヒーとサラダが付いて、525円!?

ちょうど出来上がったパスタが運ばれていく途中だったので
チラリと拝見。
これがまた、結構本格的で、おいしそうでしたよ♪


(パンを作っている方と、ランチを作っている方は、多分 別・・・!?)


ぱんたまさんにオススメされなければ、おそらく伺っていないお店。
懐かしい気持ちになれて、おいしいパンが食べられて。
幸せです♪

ありがとうございました・・・!
ごちそうさまでした~♪


マルホベーカリー タカラダ
京都市左京区田中飛鳥井町42
075-781-4628
9時半~21時
日曜休み