『特にベーグラーではないのです。』

『でも、いつもベーグル食べてますよね?』 


pantiki です。


それって、
好きってことですよね?

いや、もちろん、嫌いなわけではないですし。

無意識に欲している・・・?

自分の嗜好が、自分でつかめていないのか・・・。 
( おやおや )



*****************


ではでは。
そんなこんなで( どんなこんな?) 
今回もベーグルです


CIMG2113

充麦さんに伺った日に、

Bagel cafe nico. さんにも伺うことができました
(ベーグルカフェニコ)

大好きな、カチャカチャカフェのNICOさんと同じ名前だ~!と
前々から気になっていたお店なのです。



CIMG2112

cafe ですので、イートインは勿論、
テイクアウトのみの利用も可能です。

お店に入ってすぐ、正面にあるショーケースの中には
ベーグルがたくさん♪

お店自体も、すごくかわいらしかったです。





CIMG2110

( せっかく撮らせて頂いたのに反射してます☆すみません



CIMG2111


自家製の酒粕酵母使用のものと、
イースト使用のものがあるとのこと。


なので、それぞれ、1つずつ購入してみました♪



ソルト(150円)
CIMG2115

イースト使用の方からは、こちらを。

『 ビールを練りこんでいるので、ほんのりホップの香りが・・・』

と書いてあったのも気になったので♪


CIMG2120

カットするときから、
まだ、焼いてもいないのに、クラストがパリパリパリッ!

珍しいですよね~
ホップ入りのパンで、
こういう軽やかなクラストのものに出会ったことがあるので、
ホップ効果でしょうか・・・♪


CIMG2121

少し、黄色みがかって見える断面。

焼き戻すと、さらに!
カリッカリのパリッパリになるクラスト!

結構厚めのクラストなんですが、クラッカーのように軽いです。
噛んだとき、飛び散るほどに


おもしろいな~
初めて食べる感じです♪
ハード系、とも、違うんですよね。


CIMG2122


ひとくち目 ふわり。
ふたくち目  もちり。

でも、口どけもいいので、噛みしめ×2 頂くタイプではないのです。

ソルト、という名前ですが、そんなに塩は強くなく。
何口か食べていると、ふっと後口にくる感じですね


ソフト系ベーグルとも
ハード系ベーグルともちがう・・・


ライト系って感じでしょうか ( 勝手に造語 )





あずき(200円)
CIMG2118

酒粕酵母ベーグルからは、こちらをチョイス。

イースト使用のものより、色白さんですね♪

ですが、ご覧のとおり、先ほど同様
クラストが既に、ピッキピキ♪ 
やはり、クラッカーのように香ばしいです。

でも、飛び散るほどではなかったので、
やはり、先ほどの軽やかさは・・・ビール効果!?



CIMG2125

確か、レーズンや酒粕を使って酵母をおこしている
と、仰っていたのですが ( うろ覚えですみません

天然酵母のクセ、のような香りは無かったです
なので、苦手な方でも大丈夫!
( ↑↑ 私はこの、クセ、好きなのですが 




CIMG2127


生地には、玄米?でしょうか、
お米がちらりとかくれんぼ。

まずは、生地だけ頂いてみました。

すると、天然酵母特有の、甘酸っぱさが
遠くの方でじわり・・・と感じられます♪




CIMG2126

ひとくち目、ふわり。
のあとは、もっちんもっちん!

ほっこり小豆は、結構甘めです。


うんうん、
イーストも良いけれど、
こちらの方が、より好みでした♪



*********************


nicoさんのベーグル、
個性的で美味しかったです♪

この日のカフェスペース、
お客様でいっぱいでした。

いつかイートインできるといいなぁ・・・



ごちそうさまでした・・・。




Bagel cafe nico.(ベーグルカフェニコ)
神奈川県横須賀市深田台34
11時半~
月曜定休日