こちらのカレー、
ものすっごく好きでした。


CIMG9158

ぐぐカレーさん。

小さな、カウンター席のみのお店です。

かなりのこだわり派とお見受けした店主さんからは、
拙者と同じ(と言ったら失礼でしょうか 苦笑)
オタクならではのオーラがムンムン。

オタク同士だからでしょうか?
初対面にも関わらず、たくさんお話しさせて頂けました。
丁寧な接客も、嬉しかったなァ。




CIMG9160

週末のお昼時になると、ほぼ満席。
待ちのお客さんもいらっしゃるほどです。

( 実はこの日記のあとにも伺ったのですが )
( ↑↑上記の理由で断念しました )




CIMG9159

この日は、平日だったこともあり、
ラッキーなことに、しばらく友人とふたりで貸切状態。

でもきっと、
満席だったり、忙しい時でも
丁寧な接客と説明をして下さると思います。





CIMG9161

この後は、某所でお茶をすることが決定していたので
セットは断念し、単品でカレーを頂くことにしました。

プリンは次回のお楽しみ・・・


そして、驚いたことに、
注文後に、スパイスをゴリゴリと挽いてくださるんですね。

これも、店主さんのこだわりなんですねェ




チキンカレー
CIMG9162

初訪問ですので、一番ベーシックと思しき、こちらを。

これがもう、本当に美味しかったのです。

今まで、食べたことがないカレーでした。
なので、なんと表現して良いかわからないのですが・・・

『 あ、わたしって、こういうカレーが好きなんだな 』

と、認識させてくれたのです。




店主さんのこだわりは、美しい盛り付けにも表れています。
CIMG9163

カレーの盛りつけも、ライスも、
とても、繊細なお仕事が施されています。

店主さんは、蝶ネクタイを締めた、
ギャルソンさんのような雰囲気なのですが、
カレーも、そういう雰囲気。
庶民的なカレー屋さんというよりも、
カリー・リストランテ (そんなジャンルあるのか?)


マスタードシードが混ぜられたライス、
硬さも程良く、カレーに合います。




そして、カレーですが、
スープカレーのように、サラリとしています。
CIMG9165

チキンは、柔らかすぎず、硬すぎず、私的に丁度良い。
辛さも、私的に丁度良いです。

この、『丁度良い』 がたくさん積み重なって、
ものすごく好み、になるのですよね。

そして、お野菜の甘みがすごいです。
スパイスもしっかり効いているけれど、
それを上回るというか、引き立てるお野菜の甘味。

辛さが丁度いから、甘味が活きる。

甘味と辛みのバランスが良いから、スパイスもしっかり感じられる。


いやもう、超絶好みです。


自分のカレーの好みを教えてくれた感じです。

私は、いわゆる昔からある『北インドカレー』は
そんなに好きでなく。
でもなぜか、南インドカレーは好きなんだよね。
という程度しか、自分の好みを把握してませんでしたが。

南インドカレーでも、
ラッサムの酸味や、アチャールの中でも辛すぎるものには魅かれず、
好きなのは、サンバルだったり、そえられた『ダル(豆)』だったり・・・


だから、美味しい、んだけど、
『私って本当に南インドカレーが好きなのか?』
と、思うようにもなっていたのです(苦笑)


で。


ぐぐカレーさんと、フロータンさんが
教えてくれました。

わたしは、この2店のカレーがとっても好きです。
ということは(!?)
お野菜の甘味がとんでもなく感じられる『野菜濃縮ベース』、
そこへ、絶妙なバランスでスパイスが効きまくっている
日本人が作る、無国籍カレーが好きなのだ、と。


いやはや、
なんだか長年の謎が解けた気がして、
熱く語ってしまいました




スリランカカレー
CIMG9166

これまた繊細な飾り付け。

そして、このスリランカカレーも、食べたことが無い味わい。
本当に美味しい。


ココナツミルクを使ったカレーといえば、
まず、タイカレーが浮かびます。

でも、あくまでも鈍舌の拙者の個人的見解ですが
ココナツミルクを使ったカレーは、
全部似たような味がする
と言うか、自分でも作れそうな味のものに出会う確率が高い。
(市販のグリーンカレーペーストをココナツミルクで割った)
(家カレーでも十分いけるのです、なぜか。 )


でも、これは絶対作れないです。
前述のお野菜濃縮のベースがあってこその、
ココナッツミルクの甘味、そして、辛み。

全体の味が、ココナツミルクに負けてない。
『ココナツミルクだけの味』のスープになってない。




食後には、りヨーグルトもついています。
CIMG9168


甘くないのが、嬉しいですね。



*******************


店主さんのお人柄も、
カレーの美味しさも、
お店の雰囲気も、
全部好みどまんなかでした。

一途なひとが、
真剣に作ってくれたものの美味しさ。

ありがとうございます。
ごちそうさまでした。



ぐぐカレー
福岡市中央区平尾2-17-21
11時半~15時
18時~22時