今更ながら、

いつもパンがはみ出している気が・・・
( お皿、買えよって?)

CIMG9314

大きさがわかり易いので
いつも同じお皿(2、3枚を使いまわし)の方が
良いかと思いましてね~

(↑↑ 言い訳がましい)



今川(駅で言うと唐人町ですね)にあります
ベーカーズサインさん。
BlogPaint

実は何度かお店に伺ってるのですが
日曜休みのお店なので、
平日だと、拙者の場合どうしても夕方訪問になっちゃうのです。

すると、売り切れ終い。閉店。
シャッタ~降りている(涙)

人気なんだなァと、次回への楽しみを胸に帰宅。

・・・の途中。

あ、今日はもしかして・・・


と、
大濠公園近くにあります
とらきつねさんまで、足を延ばす。

するとすると・・・

あった・・・!!(感涙)




CIMG9316

そうなんですよ~
とらきつねさんに曜日限定で入荷されてるんですよね。

思い出して良かった!
( 曜日は確認して追記します←忘れてる人 )
( 追記! 土曜日らしいです 10月18日現在 )



CIMG9318

ごろんごろん、という愛おしくなるネーミング通り、
中にはナッツとドライフルーツがゴロンゴロン♪
ほぼ、具!です。

自家製酵母使用で、ライ麦入りの生地は、
具だくさん過ぎて、
酸味があったのか無かったのかは不明(笑)

クラストは硬くなく、クラムもふわ&もちっとしていて、
ゴリゴリのハード系ではなく、生地はソフト寄り。



これはもう、ワインのあてパン!
チーズをのせれば最強ですね♪
美味しかったです。


とらきつね
福岡市中央区唐人町1-1-1


BAKER'S MARKET(ベーカーズマーケット)
福岡市中央区今川1-2-15
8時~18時(売切れ終いの場合有)
定休日 日曜




*******************

さて。


ここから先は、
余談です。






おちこんだりもしたけれど、  わたしはげんきです。



この言葉に、
なんど助けられたことか。



そうなんですよね、
落ち込んでる最中は、
この落ち込んでいる現状が、ず~っと続くかのような
そんな気分。 じぶん以外のすべての人が羨ましく見えるほど。

でも、
おちこんだりもしたけれど

そうなんです、
過去形。

そうなんです、
きっと、
回復する、V字回復とまではいかないまでも(笑)
回復する。

そして、
わたしは、いま、げんきです。




CIMG9320

あ、お皿のサイズですが、

カットすると丁度良いのです。
( 最後まで言い訳がましい )





CIMG9322


そんなキキちゃんのことばが身にしみた日。

魔女の宅急便のシーンはどれも覚えているけれど、
雨のなか、おばあちゃんのフィッシュパイを届けるシーンを
なんとなく思い出して。

単純な夢見る中年キキさんは
チャリでおともだちの所まで行きましたとさ。

フィッシュパイではないけれど、
喜んでくれると良いなァ、なお土産を、
キキちゃんよろしく、レインコートのお腹にかかえて。

映画と違ったのは、
受け取ってくれた人が、とってもよろこんでくれたこと。