前方後円墳が、食パンに見えます。

pantiki です。


欲望はひとを盲目にさせるのですねぇ・・・
( ただ食べたいだけ )



さてさて。



パンストックの、とある方とのご縁が発覚!?し、
にわかに、パンストックに行きたい病の拙者です


ですがひとまず、
西中洲の 
stock さんの続きをば・・・





line_2219406370191169




シガノア
CIMG8617


シガノア、
そうです! 直訳致しますと、
志賀シェフのクルミ~!!(そのまんま過ぎ)


パンの神様と誉れ高い、シニフィアンシニフィエ(@お江戸)の
志賀シェフのレシピで作られたというこちら。

シニフィアンでいう『ノア』ですね。

以前ノアは頂いたことがあるので、
ストック流のノアは、どう違うのか・・・ワクワク♪




CIMG8620


しっとりと水分を湛えた生地。
儚すぎるクラムではなく、
もっちりとした噛みごたえも有ります。

シニフィアンのノアとの違いは、
あちらの方が、もう少し『モロッ』としていた気がします。
生地の密度が濃いと言いますか・・・


ストックさんが、線でつながっている、としたら
シニフィアンは、点でつながっている、という印象^^





CIMG8619


ほんの~り、酸味を遠くで感じます。
この酸味が、ほどよいアクセント!

この酸味が生地のあまみを引き立て、

たっぷり入れられたクルミの旨みも生地に移り、
さらに、粉の旨みを増してくれています。


クラストは焼き戻すとカリカリになります。







キタノカオリ
CIMG8622

見た目、
手触り、
断面・・・等々から 『リュスティック?』のような
パンを想像していたら・・・

違ったのです!

想像の斜め上を行ってくれました(笑)





斜め上でも!?オシリ側~パチリ☆
CIMG8624


クラストは、リュスっぽいんですけど、
生地の密度と言いますか、
パリッ!じゃなくて、
バリンッ!って感じなのです。

先ほどの、点と線のたとえで言うと、

このクラストは、『面』で割れるイメージでしょうか。




焼き戻し後のクラスト。
美味しそうに、ヒビが入ります♪
CIMG8630


クラムの、もっちり、にも
密度を感じるのです。


噛みごたえのある、む~っちり!
これが、キタノカオリ!?

もっと『とろけるクラム。儚い生地』の
イメージしかなかったのですが、
この弾力!

ぼよんぼよん、のテンピュールみたいですよ!!





テンピュールな断面ショ~☆
CIMG8629


そして、粉の甘味。
すっごく感じます。

その甘味を引き立てる、優し目の塩梅。


この、テンピュールな弾力のおかげで、
しっかり噛みしめられる。
だから、いつも以上に、キタノカオリの甘さを
堪能することができます。


おいしい~。




********************


お店の雰囲気もお洒落ですし、
他にも食べてみたいパンがいろいろ・・・

お店に行って(今度は自力で!苦笑)色々買わねば
です。


ごちそうさまでした~。






stock
福岡市中央区西中洲6-17
定休日 月曜&第1・第3火曜
10時~22時