ぱんフレット。

パンとスイーツが大好き!  パンヲタク街道まっしぐらのpantikiが、色々なパン屋さんを食べ歩きます。 (ランチやお出かけの記事も時々・・・) 味は勿論大事ですが。 基本、雰囲気&人重視。 なので、けしてグルメブログではありません^^;☆ パン好きさんの『ぱんフレット』になれるといいなぁ

カフェ(福岡市早良区)

くまのみ堂 焼菓子店 その2


10月8日までしつこく書きます!(笑)

10月8日は
『 ちいさなマルシェ ~パンカイ de カンパイ~ 』


この日限定のパン有!
限定コラボカフェメニュウ有!
ルーツさん以外の、パン屋さんの出店も有!
拙者のお気に入りの瓶詰のお取り寄せ有!
微量東のバックナンバー(福岡では未配布の
その1と2)の配布有!

・・・まだまだ増える予定・・・



で。
早速ですが。
もう、印刷しちゃいましたが。

増えます!! 


チラシ

名古屋からベーグルが届きます!!
わたしが買い占めたいくらい!!笑



*****************


さてさて。
くまのみ堂 さんの続きです。

次回は必ずイートイン!
と誓わずにはいられない、可愛い店内。


CIMG9451

スコーンは袋に入れてお持ち下さい♪

この日は、家に生ケーキがある為
お菓子は2個まで!と決めていました(遠足か)


ですので、当初は
スコーンとタルト・・・

と思ったのですが。

スコーン、
2種類とも気になって、絞り切れず(苦笑)

スコーン2個で、お願いします・・・




ふくろも可愛い。
CIMG9456




まずは、レモンとミント(だったかと?)のスコーン
CIMG9462


こぶりなスコーンです。




CIMG9464

軽く、焼き戻してから頂きました。

表面はサックリ、
内生地はしっとり、
生クリーム使用タイプと思われます。

スコーンハンターである拙者の
ど☆ストライクスコーンとは違うタイプですが、
しっとりした食感と爽やかなレモンの風味で、
誰しも美味しい!と感じるスコーンだと思います


ミント?バジル?は、よくわからなくて、
すみません。





抹茶とクランベリー
CIMG9458

抹茶スコーンには、何故かホワイトチョコが
9割くらいの確率で入ってますが、こちらのは入ってない!

ということで、喜び勇んでゲットです(笑)




CIMG9459

ベースの生地は同じだと思いますが
抹茶が入ると、ねっとりしますよね。
その分、レモンスコーンよりも
口中に張り付く感じが、よりスコーンっぽい印象を受けます。



****************


あくまでも、拙者のストライクでは無いだけで、
世の中的には美味しいスコーンです。


今度はタルトを頂きに・・・♪




くまのみ堂焼菓子店
福岡市早良区西新5-6-27
10時~(売切れ終い有)






くまのみ堂 焼菓子店


10月8日までしつこく書きます!(笑)

10月8日は
『 ちいさなマルシェ ~パンカイ de カンパイ~ 』


この日限定のパン有!
限定コラボカフェメニュウ有!
ルーツさん以外の、パン屋さんの出店も有!
拙者のお気に入りの瓶詰のお取り寄せ有!
微量東のバックナンバー(福岡では未配布の
その1と2)の配布有!

・・・まだまだ増える予定・・・



で。
早速ですが。
もう、印刷しちゃいましたが。

増えます!! 



チラシ


名古屋からベーグルが届きます!!
わたしが買い占めたいくらい!!笑


******************


さてさて。


かわいい焼き菓子屋さんが西新に・・・


CIMG9449

9月にオープンされたばかり、
くまのみ堂 さん。





CIMG9450



焼き菓子に特化したお店で、
なおかつ、イートインも出来て、
そして、かわいい!

こんなお店を、待っていた方も多いのでは


CIMG9453

スコーンハンターとしては見逃せない。

何はおいても、
まずはスコーンを購入。




CIMG9452

シンプルで素敵な店内で、
いつか焼き込みタルトを頂きたいです。

ちなみに、
この日のタルトはいちぢくでしたよ♪






CIMG9454


スコーンの日記も、また追って・・・

かわいい紙袋を
かわいい店主さんからうけとって、

ウキウキしながらの帰り道・・・


CIMG9465


CIMG9466


良かったらどうぞ~
と、これまたニューオープンのお店のチラシを
ちょうど配っているお姉さんに遭遇。

『 自然からのおくりもの 』 という店名
でしょうか。
薬膳にこだわったランチが頂けるみたいですね。


こちらでランチからの、
くまのみ堂さんで食後のオヤツタイム、
も良いかもですね~。





くまのみ堂焼菓子店
福岡市早良区西新5-6-27
10時~(売切れ終い有)









ニュートラルコーヒー その4



めでたいことは、めでたいうちに。

CIMG5241

と、言いつつ。
既に、
アニバーサリー記念の↑↑増量キャンペーンは終わっております 汗

1周年を迎えられたニュートラルコーヒーさんに、
ひさ~しぶりに伺いました。

何気に徒歩圏内ではないので、
ついつい、足が遠のいてしまってましたが、
いつも、気になってはいたのです。




入ってすぐ、かっこいい大きな焙煎機があるのは、変わらない
CIMG5243



でも、店主さんの試行錯誤が見てとれる、
カフェっぽく( いや、元々カフェなのですけど )
以前とは変わったレイアウト。
CIMG5244



そして、常連さんと思しき方がカウンターに。
BlogPaint

OPEN当初、
あーでもない、こーでもない、と
メニュウ構成や、コーヒーについて語りあったのが
ついこの前のことのように思い出されて。

でも、
次々と訪れる常連さんができて、
前より丸くなった( 接客も、体(笑)も ) 店主さんの姿に

『 頑張ったんだねェ・・・ 』 と、
親戚のおばちゃん状態で、うるうるしてしまいました(苦笑) 



CIMG5247

おお!スイーツメニュウが増えている!


でも、
心は決まっていた!?

この日、どうしても食べたいものがあったのです。




CIMG5250

まずは、珈琲を。

久しぶりの、こくまろブレンド。




そして、食べたかったスイーツメニュウとは・・・
CIMG5253

そうです、やっぱりチーズケーキ!

ニュートラルコーヒーさんのチーズケーキは、ベイクド。
濃厚、ずっしり、みっちり。の、
好きなタイプなのです。


そして、大きい!
( ハーフサイズメニュウ希望 笑 )


添えられているのは、
季節のフルーツを使ったお手製コンフィチュール。
この日は、桃、でした。


CIMG5256


甘さも結構しっかりあるので、
三分の一でも満足できちゃいます

こくまろブレンドにとても合います。




***************


この夏は、暑すぎて来れなくてねェ・・・と言うと、

『 寒くてもこないじゃないですか 笑 』
と、突っ込まれました

はい、すみません。
暑がりで、寒がりです。( ただの我がままともいう )
ので、
夏と冬は、近所にしか行きません(爆)


寒くなる前に、又来ます!!


一周年、本当におめでとうございます!!



Neutral coffee (ニュートラルコーヒー)
福岡市早良区藤崎2-1-1
火曜定休
12時~22時

お店のHP ⇒ 








Forest Mark Espresso



ご縁がある、とはこういうことなのだ。

と、感じずにはいられない偶然がありました。


CIMG4674

西新にあるフォレストマークエスプレッソさんへ。

行きたい!と拙者が言い出したのは、もう数カ月前の話です。


東京・武蔵小山にあります、アマメリアエスプレッソさんに
いらっしゃった方が、西新にお店を出された!と聞いてからは、
もう行きたくて行きたくて・・・


なぜなら、

横浜在住時、アマメリアさんで頂いた珈琲が、
それはもう、美味しくて、(ブラックですが)甘くて、
『 花束を飲んでいるようだ・・・ 』 と思ったことを
鮮明に覚えているからです。
( アマメリアブレンドのルージュ )





CIMG4675

その話を、某珈琲店・店主&常連さんにしたところ、
『 一緒に行こうではないか! 』 ということになり、

ですが、3人で行くとなると、
それぞれの都合を合わせてるうちに、早数カ月・・・(涙)

いよいよ、明日!
と、思っていたら、
なんと、
その前日に、

フォレストマークの店主さんが、
その珈琲店に来たそうな!本当に偶然!!!

これはもう、
ご縁があるとしか、言いようがないでしょう!?





CIMG4676

そして、
思った以上に広くて、
シンプルかつお洒落で、
寛げる店内に、

親切で、温厚で、でも
珈琲やそれに纏わることには熱い!そんな店主さんに。

一瞬でファンになりました。


ここは必ず、また伺う。





CIMG4692




CIMG4693



ドリップコーヒーも頂けるようでしたが
エスプレッソ、さんですので、
最初はやはり、マシーンで淹れて下さったものを。





CIMG4683


実はここに伺う前に、
かき氷を食べてきた3人(苦笑)

ですので・・・

CIMG4679

この、美味しそうなチーズケーキは
次回の楽しみに・・・!

他の方に運ばれていくのが見えたのですが、
ワンカットが大きくて、美味しそう~。
羨ましかったです



ですが、
まさかの・・・


桃ミルク
CIMG4688


CIMG4678

かき氷食べてきたのに、
かき氷を頼んだ人がいました(爆)

桃がフレッシュ!で、たっぷり!




カプチーノ
CIMG4680

これは、拙者のチョイス。
滅多にカプチーノ頼まないので、比較対象がないのですが
素直に、美味しいと思いました。




某店店主のチョイスは ジブラルタル
CIMG4687





常連Uさんは、カフェモカ
CIMG4691


ものすごく寛げて、
美味しくて、

一度来たら、みんな常連になるんじゃないかなァ?
と思えるお店です。


珈琲に熱い店主さんは、
トーストやサンドに使っているパンも
ロジウラベーカリーさんという拘りよう。

拘る人大好きなので、
お江戸のパントークでも盛り上がりました(笑)



*****************


色々ご親切にして頂き、
3人とも感謝感激。

長居してスミマセンでした・・・(汗)


また、必ずや伺って、
今度はチーズケーキを頂きたいです。


ありがとうございました・・・!






Forest Mark Espresso (フォレストマークエスプレッソ)
福岡市早良区西新5-15-40
12時~19時半
月曜定休日










ニュートラルコーヒー その3


新年会が続き・・・
セールにも行きたい・・・

軽くなるのは、財布ばかりなり。pantiki です。


体が重くなるのに反比例しております(笑)

今日くらいは七草粥を食べてリセット!
と、思いきや、なんと今日も新年会なり

ま、まぁ。
お正『月』、ですから
1月中は許されるのですよね・・・?(そうなのか?)



CIMG2075

さてさて。


落ち着く雰囲気と、
店主さんとの気の置けない会話がお気に入りで、
結構遠い(自分の中で)ながらも伺っております。

ニュートラルコーヒーさん。




この日は確か・・・クリスマスブレンド?を頂きました


CIMG2317


結構濃い目のクリスマスブレンドを
『 飲みやすかった 』 と のたもうた拙者に
おまかせの二杯目は、
更に濃い目のストレート(銘柄失念)を
チョイスしてくれた店主さん

確かに、おかわりした方が好みでした。
この辺のサービス精神も、このお店の魅力。




何気にお料理もお上手なので・・・


知らないうちに増えていた
スイーツメニュウもお勧めです♪
CIMG2320

これは、半熟カステラ
こくのある甘みが、珈琲によく合います。





ベイクドチーズケーキ
CIMG2325


これもう、好みど真ん中でした!

濃厚なチーズの味わいがあって、
甘すぎず、甘くなさすぎず、なので珈琲はもちろんん、
赤ワインにも合いそうな・・・♪



しっとり~
CIMG2327

かつ、ずっしり、どっしり。




チーズケーキ好きさんは、もれなく!?お背中が気になるのです
CIMG2326


そして、嬉しいことにサイズも大きい!
コスパ良過ぎのケーキです。


これでワインが何杯いける?(おいおい、コーヒーじゃ・・・)




また別の日には・・・
CIMG2078

白金のカフェ、Amis さんの焼き菓子を。

ラズベリー入りのクッキーは
程良き酸味が、珈琲にとても合いました。




**************


なかなか、お食事時間には伺えてないので
次回こそ、たまたまパンを食べねば。


ごちそうさまでした~♪




Neutral coffee (ニュートラルコーヒー)
福岡市早良区藤崎2-1-1
火曜定休
12時~22時

お店のHP ⇒ 











記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC