zacrogifts

ざくろさんちのギフト

31

新作ボード

トーカイ0315-2新しくスキルアップで取り入れたボードアレンジです!
今までは「フレキシブルフレーム」というちょっと和風な素材を扱うレッスンだったのですが廃番になってしまい…それに変わるモノを探していたらカワイイ麻布のボードに出会ったのでコチラに変更しました。

このフレームはフレーム全体に絵を描くような感じで作品を作ってもらいます。
今までは花を立体的に挿す勉強をしてきたのに対して、こちらは平面的に素材を扱ってアートな作品に仕上げていくのでイメージが湧かなくてちょっと大変そうでした。
「そうやって頭をフル回転させるのってボケ防止にいいから(笑)」
などと冗談を言いつつ…

仕上がった作品はこんなにかわいい~!!
リズムと空間がイイですね。
写真で見ると小さそうに見えるのですが、横は50cmもあるので結構大きいものです。
今まで使ったことのない材料にも挑戦して課題を見事にクリアーしてくれました。

色々なタイプのモノを作ったり新しい素材を使ったりすると、脳みそフル回転で大変ですが作品に幅も広がるし、技術や知識も広がります。ぜひチャレンジしてみてね~
30

ナチュラルブーケ

杉田20130304-2みなさ~ん、お元気ですか?何だか寒い日々ですね。体調くずしてませんか?ざくろはちょっくら千葉の方へプチ旅行へ行っておりました。寒くてこもっていましたが久々に海岸沿い(しかも桜が咲いている!)のドライブは気分爽快でした。広々とした景色を見るとココロもひろびろ~って気になりますね!まあ、その時だけですが(笑)

さてさて、色とりどりのお花を選んでブーケ作り!
こちらは壁にかけたいとのことだったので、ラウンドブーケではなく壁側は平らにして作りました。
ブーケは作っているうちに花の位置が変わってしまったり、隙間が出来てきたりするのでちょっと大変でしたね~でも仕上がりはバッチリです。
英字ペーパーの上にネットを重ねてボリュームを出し、リボンもブラウンのラフィアだけだと渋くなりがちですが、その上から英字がプリントされたピンク&ベージュリボンを重ねています。そのおかげで明るく可愛らしくなりましたね。ラッピングの素材も統一感があってグッドです!!
最近は白い壁のおうちが多いので、きっとお花が映えるでしょうね~
みなさんもぜひ作ってみてね。
24

コサージュ

杉田20130304-4昨日は彼岸明けでしたね。
彼岸入り、お彼岸、彼岸明け、その言葉自体はよく知られていますが皆さんは詳しく知っていましたか?ざくろは全然知らなくて今年の1月に『フューネラルフラワーセミナー』に参加して、色々仏事のことを調べていて初めて知りました、ははは。

中日(春分の日)にご先祖様に感謝し、残る6日は悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目『六波羅蜜』を一日一つずつ修める日とされているそうな。
その6つの内容が、これまた本当に悟りの境地という感じで…興味がある方はぜひ調べてね。心の成長って、目に見えないけど大切だよね。大人も子どもも…それはやはり日々の心がけが大事になるんだろうね。

さて、こちらはコサージュ!明るくてなんて爽やかな仕上がり!!ぷくりんが年中さんの杉田20130304-5時に担任だった先生が杉田教室で作ってくれました~ぱちぱち!!結婚して出産して…1歳の男の子を連れてきての参加で、なんだかと~っても、とっても嬉しかったなあ。そして息子と一緒に卒園式に出席するので、今まで生花のコサージュだったのをプリザで作りに来てくれました。
先生らしい可愛すぎない仕上がりだね~

卒園式は無事終わったかな?
お子にコサージュ、むしり取られなかった?(笑)
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ