REC[レック:ザ・クアランティン] [DVD]REC[レック:ザ・クアランティン] [DVD]
出演:スティーヴ・ハリス
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2010-03-03
おすすめ度:1.5
クチコミを見る




前述パラノーマル・アクティビティというホームビデオ映画を散々っぱら貶した僕ですけれども、懲りずにというか、口直しじゃないですがそんな感じで観た映画をひとつ。
「REC」つまり録画って題名ですので、やっぱり手ブレ上等のビデオモノです。
ただその辺完全に計算しておりますので、単に見づらいとかそういうものではありません。そうなんだよ、それでいいのよ。

あらすじとしては、TVレポーターとカメラマンが消防署の取材中に起こった事件現場へ向かい、そこで遭遇したのは婆様のゾンビ。(また婆様かいな)
婆様に咬まれたり感染して広がったりするんだけれども、その建物ごと閉鎖隔離されちゃってどうしよう、とりあえず逃げようという映画です。

面白かったです。
面白いとべつに僕言いたい事とかないんです。


REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
出演:ジョナサン・メイヨール
販売元:Happinet(SB)(D)
発売日:2010-04-23
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

REC2です。
RECの2です。

上記のRECはオリジナルじゃなくて、ハリウッドリメイク版でした。
RECの主人公はアメリカ人のアンジェラで、2ではスペイン人のアンヘラさんでした。
呼び捨ててるほうが不細工です。たまにアメリカ人の尺度がわかりません。
内容は全くと言っていいほど同じだそうです。(なぜリメイクしたのか)
そんなんだったらオリジナル観れば良かったんだが、面白かったから今更いいや。


以下ネタバレ。


RECでゾンビ映画とばかり思っていたんだけど、まさかの悪魔憑き映画。
エクソシストやエミリーローズみたいなやつですね。

それならそれでいいですが、1と比べると咬まれてから感染するまでのスピードが異常にスピードアップしてるのと、最上階の研究室みたいなとこからワクチンを探すわけですが、悪魔憑きってワクチン注射して治るのか?という疑問。
というか、神父が悪魔と対峙して真剣に科学(医学か)でどうにかしようとするのって俺、最近の神父は進んでるなぁとか思いませんので。

1作目から何年!とかだったらごまかしは効くかもしれないけど、前作から数分後の物語なんですよね。

ゾンビ映画で良かったんちゃうか。