昨日盛岡にて面接。
帰りの新幹線が時間的に全車指定席の「はやて」しか無く、向こう2時間ぐらいは「やまびこ」が無い。

しかも指定席は既に全部埋まり、立席券を買えば良かったものの自由席券を先走って買ってしまう。
全く意味不明な行動なんだが、酒飲みながら券売機へ行くもんではないなと思った。
立席って何よ?と思ったけど、改札くぐっちゃってたし2時間も待てないので、まあいいやと「はやて」の通路に乗り込む。

途中仙台辺りで、車内販売の姉ちゃんに「そこ事務室の台車置くのに邪魔なので移動してください」言われるが、俺の移動場所は車両連結部分のメッ チャ揺れる場所しか空いておらず、かなり切ない気分に。(つかこの女、邪魔とか言いやがったよ。。)

なんでこんなに通路まで混んでるかというと、他の車両が何かの事故で動けなく、指定席券を買った人達が座れずに通路まであぶれているらしい。(そ れも災難な話だよな)

更に販売員の台車から水が漏れ出し、通路が川状態に。
俺はカバンも置けないというのかクソが。

ぐらんぐらん連結部分に直立しながら、俺はなんで1万3千円も払ってんのにこんな目に遭わなきゃならんのかと考える。
そもそも全車指定席なのに自由席券を持って乗り込んでる俺もどうなんだろうかとは思うが、いやもしかして普通に立席券を買えば、自由席券より安かったんじゃね?と思い浮かぶ。

と、ここで丁度良く車掌が登場。
車掌はせっせとあぶれ乗客に説明してまわっている。

俺「すみません、自由席券で乗っちゃったんですが、立席券と金額一緒ですか?」
車掌「今忙しいんで、それで問題ないですよ。」

「今忙しいんで、それで問題ないですよ。」
「今忙しいんで、それで問題ないですよ。」

おいオッサン、前者の台詞は俺に問いに対して必要なのか?