飲み会の相談事をすれば運転係を俺が俺がと揉め、支払いの時も俺が俺がとまた揉める

遠くで酔った友人が迎えに来てくれと言えば文句を言いながらも迎えに行き

道で車が脱輪していれば、その辺の家族が総出で車を押す

小さい子供と会えば「アイスでも買え」と2千円程渡し

畑のある家に行けば、アレを持っていけコレも持っていけと車のトランクいっぱい農作物を積み込まれ

マムシがそっちに逃げたから気をつけてと向かいの家の爺様から電話がある

今時飛び込み営業に対して誰も思わないような「熱心だから」という理由で物を買い

庭にクマが出ればとりあえず警察を呼び、そしてとりあえず警察も来てしまう

理不尽な仕事には異常に弱いが、それを異常な我慢強さでカバーする

東京から面接に行きたいと言えば、「遠いから来てもらうのは悪い」となんだかわからん理由で断られる

そして選挙の時はとりあえず小沢


そんな岩手県人を俺はとても愛している