インディアンスカウト、ホンダCB72 Type1、ピストの6輪生活

twitter
Recent Comments
Categories
ランタンにもガス式、ガソリン式とがありますが、ガソリン式は大きすぎるのでガス式であることが前提条件です。
ランタンもストーブ同様色々なメーカーから色々な商品が出ているため、一つに絞るのは結構大変です。

そこで今回もポイントを整理していきますが、ガスランタンよりも単純です。

ポイントは、
「大きさと明るさの兼ね合い」です。


現在蛍光ランタンを一つ持っているのですが、明るさが弱い上にけっこうな大きさで、さらに単一電池6本も使うのではっきりいって最悪です。テント内ではガスランタンは危険なので使えませんが、この蛍光ランタンを持っていくくらいならヘッドライトで十分です。あっ、また買うものが一つ増えてしまった・・・。

というわけで、色々商品を物色していった結果、以下のようなことが分かりました。

・コンパクトサイズで行くならワット数はだいたい80〜100w。
・200wを超えるものになると大きさも結構でかい。

200wを超えるものでも持っていけないことはありません。
しかし、大人数でキャンプをするならともかく、2人きりでのキャンプで200Wの明るさが必要か?
確かに将来的には大人数でキャンプをすることもでてくるであろうが、さしあたって今は必要ないのでは?

・・・これは非常に悩むところです。
また、実際に明るさを見たことがないので想像でしか考えられません。
うちのお風呂の電球が60Wなのを考えると80〜100Wのもので十分な気がしますが、果たして暗闇ではどんな感じなのか?


悩みに悩んだ末、結論を出しました。
明るさが多少足らなくても、それは逆に返っていい雰囲気をかもし出すのではないか。
ということで、80〜100Wのコンパクトなものにすることにしました。


そしてついに気になる商品を発見しました。

イワタニプリムス IP-2245A

なんかもうこれは見た目の雰囲気で決定です。30年以上もデザインが変わっていないというのも素敵です。
お値段はちょっと高めですが、もうこれに決めました。

あとは、ガスストーブ同様ショップで商品をみて、ネットと店頭の安い方で購入します。
にネットの方が安いことが圧倒的なので多分ネット購入ですね(^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
www.flickr.com
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ