テスト

健康情報事務センターで研修を行いました!

いつもKKCブログをご覧いただきありがとうございます!
健康情報事務センターの第4チームの大槻と申します。

去る2月26、27日の2日間、健康情報事務センターの全体研修が開催されました。

KIMG0121


研修の目的は、下記の2点です。
①健診前後工程において全体最適の視点から見直しを進め、健診結果納期短縮・生産性向上・精度向上につなげ、組織力の底上げを図ること
②業務に必要な知識を身につけ、健診結果の精度向上につなげること

健康情報事務センターには4つの部門があり、各部門から業務の取り組み紹介がありました。
健診前にお客様の受診票を発行する部門では、4台のプリンターを2台に集約し、業務フローを再構築することで、大幅なコスト削減と精度向上が実現できた事例について
また、お客様の健康診断結果の入力~報告を行う部門では、健診結果報告までの工程が異なる健診コースを基幹システムの仕様に合わせて再構築し、さらに前後の工程と調整することで処理がスムーズになった事例についての報告があり、精度向上と健診結果納期短縮のため様々な工夫がなされていました。

私は入社以来、請求発行業務を担当しており、前工程である健診結果発行までの一連の流れについて把握しきれていないこともありましたが、
今回の研修を通してお客様の健診準備物の発送から健診後の結果発送まで、前工程と次工程のつながりを常に意識しながら業務遂行されていることがよく理解できました。

最後に、管理責任者よりセキュリティーインシデント防止及びミス防止対策と題して、紙ベースの報告からWebアップロードへと電子化されていく中で、「電子化されてもリスクの高い作業であることには変わらないこと」、「誤送信した場合に永久に削除できない情報が残ること」など「電子化のリスク」についての注意喚起がありました。
実務として2024年1月から改正電子帳簿保存法の施行により、請求書の電子化が進んでいます。手順に基づいて業務を確実に行い、確認作業を怠らないことが、インシデントやミスの発生を防ぐ鍵となることをあらためて実感しました。

KIMG0119


今後も業務のリスク管理の重要性を念頭に置き、部門間での業務理解を深めて広い視野を持ちながら、日々の業務に取り組んで参ります!

4~6月開催! KKCウエルネス名古屋健診クリニック 健康イベントのご案内

いつもKKCブログをご覧いただきありがとうございます。
名古屋事業部 営業グループの神山です。

今回は、KKCウエルネス名古屋健診クリニックで4~6月に開催される
「ウェルネス&ビューティー」をテーマとした健康イベントのご案内です。

20240412-001
20240412-002


イベントはご予約不要!入退出自由!どなたでもお気軽にご参加いただけます。

ヤクルトさんによる心も体も健康になれるセミナーを開催予定!
ヤクルト製品の試飲もできます♪
★4月は「ストレス」
★5月は「血管の健康」
★6月は「骨の健康」

無料健康チェックコーナーでは、さまざまな角度から「ウェルネス&ビューティー」を見直せる5つのメニューをご用意しています。
★骨の健康度検査
★ハンド or 整顔マッサージ
★ヘモグロビン(貧血)測定
★血管年齢・ストレス測定
★名古屋市もの忘れ検診

さらに、全3回のイベントにご参加いただいたみなさまには、素敵なプレゼントをご用意しております!
お得に楽しく健康に!みなさまのご来場をお待ちしております!

●イベント日時
・令和6年4月24日(水)
・令和6年5月8日(水)
・令和6年6月12日(水)
時間:いずれも10:00~13:00(開催時間内は入退出自由です)

●イベント会場
名古屋商工会議所ビル 3階
(住所:名古屋市中区栄2丁目10-19)

●イベントのお問い合わせ
(一財)近畿健康管理センター名古屋事業部 担当:神山(こうやま)・浅野
TEL:052-331-2325(受付時間:平日8:30~17:00)


★☆Instagramも更新しています!ぜひご覧ください!☆★

【こどもと大人の健康チャレンジ!】イベントを開催しました!@滋賀事業部

こんにちは!いつもKKCブログをご覧いただきありがとうございます。
滋賀事業部 営業グループの平野です。

新型コロナ・インフルエンザが再流行の兆しが見えましたがようやく感染のピークが過ぎたようです。新緑の季節も近づいてまいりました。引き続き感染防止に努めましょう!

KKC滋賀事業部は、3月3日(日)にNPO法人ミライキッズ様と共催で、【こどもと大人の健康チャレンジ!】を開催いたしました!
今回のイベントでは、協賛企業を含め、健康に関わるブースをすべて無料出展しており、買い物へお越しのご家族に多数ご参加いただきました。
KKCでは、骨密度検査・内臓脂肪測定・血圧検査・野菜摂取量測定を出店し、
のべ約400名様の方々にご参加いただきました!!

20240412-001
20240412-002


イベントは開始早々からたくさんのお客様で大賑わい!!
どのブースも列ができるほどの大盛況でした!
というのも今回のイベント、たくさんブースを回っていただいた方には『お菓子のつかみ取り』をご用意しました🙌 目の色を変えたお子様がパパ・ママを一生懸命に各ブースへ連れて回る微笑ましい光景がありました😂
どのような形であれ、そこからご自身の体について知っていただき、今後の生活習慣や食事習慣などを見直すきっかけとなれば大変嬉しく思います。

20240412-003
20240412-004


また、全国健康保険協会滋賀支部様にご協賛いただき、『協会けんぽ被扶養者健診』をイベントの一環として実施いたしました。
実は、協会けんぽにご加入の扶養者様(40歳以上の方)は、1年に一回無料で健康診断を受けることができます!
そんな無料健診をKKCの新たな秘密兵器である【総合健診車】でご受診いただきました。
なんとこの総合健診車、車体が横に広がるのです!これには実物を目にした社員一同脱帽でした。
実際に利用いただいた皆様には、「バスの中は想像より広くて綺麗」「とても快適であった」とのお声をいただけました👍

20240412-005
20240412-006



実際の車内を、下記URLから360度VRツアーで体験が可能ですので、是非以下からサイトへ飛んでみてくださいね🚌↓
総合健診車の中をバーチャルで体験

コロナが第5類に移行したことで、以前のように商業施設でイベントが開催でき、多くの方に楽しんでいただけるようになったことを大変喜ばしく思います。
世の中の健康意識が高まっている今、もっとたくさんの方に健康について関心を持っていただきたいとKKCスタッフ一同切に願っております。

今回のイベント開催にあたり、ご協力を頂きましたブランチ大津京様、並びに協賛企業の皆様、ご来場いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

今後のイベント情報や健康に関する情報などをインスタグラム・HPにて発信してまいりますので、是非皆さまフォローをお待ちしております!
20240412-007