テスト

SDGs研修を受講しました

いつもKKCブログをご覧くださりありがとうございます。
総合企画本部CS推進グループの太田です。

去る12月7日、社内で開催されたSDGs研修を受講しました。
KKCは 2020年12月24日にSDGs宣言を公開して以来、事業を通じて「健康」、「環境」、「地域」、「人財」の4つのテーマでSDGs達成に向けた活動を展開しています。

その活動の目的や趣旨をさらに理解を深め、「自分事」としてチャレンジしていくため、一般社団法人日本ノハム協会 様から講師を招き、滋賀県、大阪府、三重県、愛知県、東京都に所在する本部・事業部の全拠点をWeb会議形式で繋ぎ、各拠点のSDGs推進責任者・推進担当者をはじめ多くの職員が聴講しました。
図2

研修では、SDGsとKKCの本業との関連性、そして一般的な企業のサステナビリティやマテリアリティ(重要課題)を理解することにより、自社のサステナビリティ推進に向けて目標(KPI:重要業績評価指標)を達成するためにやるべきことや新たに目指すべきことについて学びました。

日本では、内閣府が掲げる「SDGsアクションプラン2022」の“8つの優先課題”があり、その中の一つ「健康・長寿の達成」は、KKCの本業である“お客様一人ひとりの「生涯健康管理」を支え、健康寿命延伸を目的とした予防医療サービスの展開”とも深く関わりがあり、あらためて真骨頂を発揮する課題であることを認識しました。

また、研修において、講師から、KKCの宣言の公表から現在に至る取り組みについて、次の事例を参考に評価や期待をいただきました。

・テーマ「健康」では、健康寿命延伸の観点からCSV(共有価値の創造)として本業を通じて社会を潤すことを目指しており、KPIとして「健康診断項目(BMI/血圧/血糖/LDLコレステロール)の性年代別有所見率: 0.1ポイント減少(2023年)、 0.5ポイント減少(2030年)」を設定し、可視化していること。また、健康管理の意識向上やDX化による環境資源抑制に貢献する「ヘルスクラウドサービスMIRAI+」の推進はサステナブルな商品であること。

・テーマ「地域」では、セミナーや体験等の開催計画や実施予定を揚げることに終始せず、実績を可視化していること。また、SDGs目標「10.人や国の不平等をなくそう」に向けては、まだまだ多くの企業において取り組み水準が高くないため、健康診断において多様化に向けた積極的なサービスを展開することは、KKCにとって“強み” になっていくことを期待したいこと。

・テーマ「人材」では、男性・女性育児休業取得率や女性管理職比率の向上に取り組んでいるダイバーシティ&インクルージョン推進の取り組みを、お客様に提供するサービスに活かすことを期待したいこと。

さらに、講義の終了後、受講者から次の質問があり、KKCの目標達成に向け理解を深める良い機会となりました。
・テナントビルの拠点における再生可能エネルギーへの切り替え向けた取り組み。
・マイノリティ差別解消や改善に向けた事例紹介 等。
研修を受講した私の部下も、知らなかったことや気付いたことについてこのような感想を報告してくれました。
図1

最後に、このたび、上記の取り組み等を一般社団法人日本ノハム協会 様において評価いただき、『 Well-being 人も会社も健康に 部門 』において、「ノハムaward2022」を受賞させていただくことができました。
今後もますます、SDGsを通じて健康寿命延伸に寄与できるよう、
  “人も会社も健康に
     社員も企業も心身の健康を維持し、健全な社会の発展に寄与する事業を推進”
していきたいと思います。

四日市健診クリニック【楽天シニア】チェックイン端末を設置しました

こんにちは。
いつもKKCブログをご覧いただきありがとうございます。
KKCウエルネス四日市健診クリニックの道下です。

この度、四日市健診クリニックに健康生活応援アプリ【楽天シニア】のチェックイン端末が設置されました。
【楽天シニア】は幅広い年齢層の方に利用して頂いており、イベントの検索や予約、歩数計の機能などがあります。
アプリでイベントの予約をして参加いただくことや、1日4000歩以上歩き、アプリ内のQRコードを施設にあるチェックイン端末にかざすことで楽天ポイントが貯まります。
クリニックの入口に設置しておりますのでお気軽にお立ち寄りください!

楽天シニアのアプリ内ではイベント情報を掲載中です。
四日市健診クリニックは2023年1月でオープン1周年を迎えることを記念し、講師にオリンピックマラソンランナーの瀬古利彦氏をお招きし「四日市健診クリニック1周年記念フォーラム」を開催します。

 日 時:2023年1月20日 
      開場12時30分
      開演13時30分~15時30分
 場 所:四日市市文化会館

記念フォーラム来場者には楽天ポイント100ポイントをプレゼントいたします!
楽天シニアアプリをインストールしていない方でも、当日にインストールしチェックイン端末でチェックインすることでゲットすることができます。
1

楽天シニア、KKCホームページからも申し込み可能です。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

『第2回 滋賀スマイルプロジェクト』に参加しました!

いつもKKCブログをご覧いただきありがとうございます。
健康情報事務センターの横井と申します。

11月18日に、東京海上日動火災保険株式会社京滋自動車営業部様主催の「第2回滋賀スマイルプロジェクト」に参加しました。
このプロジェクトは、活躍している女性社員の講話を拝聴して、仕事への向き合い方や考え方、いきいきと働くためのヒントを得ること、またワークライフバランス・女性活躍推進等テーマとしたディスカッションを通じて、モチベーションアップを図ることを目的とされています。

今回は、弊センター総合企画本部の高力が講話を担当しました。
『気はつかうけれど遠慮はしない』『やりたいことは自ら積極的に取り組む』などの経験談から、たとえ失敗をしても色々な経験をすることが大切だと気づき、今後はそのような意識を持ちながら仕事に努め、キャリアアップしていきたいと思いました。
また、いろいろなことに興味を持ち、知識を広げることで、ワークライフバランスを充実させていこうと思います。
図1

グループディスカッションでは、異業種の方々と将来的に仕事で挑戦してみたいこと・なりたい姿やキャリア形成についての課題、取り組みたいことをテーマに話し合いました。
それらの課題に対してどのように行動していくか、お互いへのアドバイスを考え、最後にグループごとに発表をしました。
メンバーの意見や発表から得た気づきがたくさんあり、日々の仕事に向き合う姿勢を見つめ直すことができ、非常に有意義で貴重な時間となりました。

みなさんも是非、今後挑戦したいこと、キャリア形成に向けての課題や取り組みたいことを改めて考えてみてはいかがでしょうか。