2012年09月10日

2年半ぶり

ひさーびさーに自分のブログを見に来たので,とりあえず足跡を・・・.

アメリカから日本に帰ってきました.といっても,1年半前の話.

なんか悲惨な相場が続いていますが・・・生きてます.まだ株式投資してます.
日本株の見捨てられっぷりがすごいですね.
文句を言おうが,嘆こうが,暴れようが,何も変わらないので,淡々と事実を受け止めていくのです・・・.

zaigakuchu at 22:12コメント(8)│ この記事をクリップ!

2010年04月18日

4月・・・.

あう,日記が3か月も飛んでいる.申し訳ない・・.

一応3月に卒業できまして,博士号をもらいました.
大学(院)生も終わってしまったんで,さすがにブログのタイトルもどうかと...
ホームページも,どうしようかな.
本当に申し訳ないんですが,ほったらかしになってしまって,情報が古いまんまです.

今は,なぜかアメリカにおりますよ.まぁ人生いろいろあるもんで.
でも,ネットというのは便利なもので,普通に日本株の売買もリアルタイムでできるので,特に株式に関してはなーんも関係ないですもんね.
むしろ,アメリカの夜が日本の昼なので,夜に取引ができたりしてこっちの方が便利だったり??

zaigakuchu at 14:45コメント(9)│ この記事をクリップ!

2010年01月10日

2010年

2010年になりました。
なかなか株価は順調な滑り出しみたいですけど、どうなるでしょうね〜。

去年買った株が、一時期2倍近くになったのに、ユーターンしてきて、ほとんど利益がなくなってしまったw
まぁ、株式投資はこんなもんでしょうか・・・。

最近、外国債券の投資信託とかも興味がありますが、利回りが10%超えてるのもいっぱいあって、どうなんでしょう??
リスクが大きいほど利回りが高くなるのは当然でしょうけど、これから円安が進むのであれば、為替利益ものって含み益も増えそうなんで、いいんかなぁどうかなぁ。

zaigakuchu at 11:20コメント(3)│ この記事をクリップ!

2009年12月05日

師走

こんばんは。お久しぶりすぎますね・・・。すいません。

なんかすごくあった含み益が知らん間にめちゃめちゃ減ってますやんw
というか、いくつかマイナスに転じてるしな・・・。
でも、無駄に配当がいっぱいきてます。
いっぱいといっても、金額じゃなくて数だけですが。

なんしか、博士論文がいそがしすぎていそがしすぎて・・・。
あぁ、いろいろ間にあわない。。。

zaigakuchu at 03:00コメント(0)│ この記事をクリップ!

2009年09月03日

選挙の日

の前日に
IMG_1052
ガンダム
こんなん行ってました。
選挙と全く関係ありまへん・・・。
初めての期日前投票とやらをして行ってきました。
トウキョウはなんちゅう人が多いんだ・・・。
行ってみたものの、未だにガンダムをよく知らないので、早くせめて劇場版のDVDを全部見て勉強しようかと思います・・・。

ギロッポン
あと選挙の日に、セレブとお塩先生がいたギロッポンに行ってきました。
そいえば、民主党の本部がここにあったんですよね。
知ってたら見に行ってたのに。

まぁ、そんなわけで、最近は株についてはほとんど動いてまへんが。
2番底来るかな〜?どうかな〜?

各国のいろんな経済指標でそこそこいい数値が出てるのに、円安にならんし株も下がってますね。やっぱり最終的に雇用とか失業率の経済指標でいいのが出ださないと、本格的な上昇はまだまだでしょうかね〜〜。

zaigakuchu at 01:25コメント(11)│ この記事をクリップ!

2009年07月29日

TOB

おひさひさです。もう8月直前。

海に行きたい・・・。忙しい・・・。
果たして今年で卒業できるんでしょうか・・・。


4月末に買った株はそのまんまです。
買った理由を書くとかいいながら書いてませんな・・・すいませんorz
簡単に言うと、利益があって、PERやPBRが比較的割安で、配当もそれなりにあって、自己資本比率も高くて安全っぽくて、営業キャッシュフローも基本的にプラスって株を買いました。
1番上がったのが2.4倍になっとるわ〜。すげぇ。
それに全部突っ込んでおけば・・・なんて妄想をしてもしゃーないわけで。。。
1番上がってないのがほぼトントンです。
まだのーんびり持とうかと思います。

その持ってる一つが日立グループ・・・
日立システムアンドサービスがぁぁぁ!!!
たまたまですけど、非常にラッキー。
(今日の発表があった四半期決算悪いしな・・・。)
50%以上親会社が持っている子会社の上場会社って、イマイチ魅力がないかもしれないけど、こんなこともあるんやなーと。

TOBじゃないけど、MBOで吉本も上場廃止になるらしいですね。
なんか別に東証上場のステータスがどうでもよくて、市場からお金を集めなあかんほどお金に困ってる会社じゃない限り、株式市場に上場してる意味がないんかもなぁ。
株価が低迷すると株主うるさいしな・・・。

zaigakuchu at 02:40コメント(2)株日記  この記事をクリップ!

2009年06月06日

ああああああああああー

ホームページのレンタルサーバの契約を更新するのを忘れていた・・・
復活できるだろうか・・・_| ̄|○

2009年06月01日

6月1日

ついにGMが破産するのでしょうか・・・?

3月ぐらいにGMがつぶれるらへんが底・・・?
みたいなことを書いてますけど、株価的には大外れですねw
でも、実際に景気がよくならんと日経が1万円を超えてくるのはなかなか難しそうな気もしますけども。

それにしても、マスクしてる人減ったなぁ〜。
なんだったんだ、あのマスク狂想曲は。
マスクがアホみたいな高値で売れたらしいですけど、一種のバブルですな。。。
もう楽天とかでも普通に売ってるようだ。

zaigakuchu at 02:08コメント(0)株日記  この記事をクリップ!

2009年05月18日

フルフル

新型インフルエンザが関西で広まってますなぁ。
明日からマスク姿の人だらけになりそう。
でも、なんか症状軽そうやし、大丈夫かな??
僕が1月にインフルエンザにかかった時の方がしんどかったわ・・・。
タミフルきかんかったし、熱なかなか下がらんかったし・・・。


前の記事に書いた、いろいろ買った株を↓のページに載せてみました。
持ち株とかとか

アホみたいに分散してみましたが・・・。
しばらくずーっと何もやってなかったから、貯金があったんでいろいろと。
買ってから相場がだいぶよくなってたので、買値より上がってるものが多いです。
買った理由とか一応あるので、また今度かきまーす。


この1年ぐらい体験してみて思ったのが、
割安だろうがなんだろうが、相場が下がるときは下がるのですね。。。
需要と供給の問題。みんな売るから、株価が安かろうが高かろうが売る(投信とか解約続出で売らざるを得ない)のですかね。
久しぶりにスクリーニングしてみたら、
配当利回りが5%以上なんてぞろぞろ出てきてびっくらこいた。

zaigakuchu at 02:02コメント(6)株日記  この記事をクリップ!

2009年05月04日

GW

もう底打ちはしたと考えていいのかな〜?
クライスラーが破綻して、GMもあと1ヶ月で決着がつくかもしれませんね・・・。
いろいろ株を買ってみましたけど、しばらく放置やな。
また今度買った株でも書きます。

僕はなぜか気胸が再発しましてね・・○| ̄|_
GWもどこへもいけず安静安静・・・。うぅぅぅ。

そいえば定額給付金をもらいました。
せっかくやからぱーっと使ってみるか〜。

zaigakuchu at 14:07コメント(0)│ この記事をクリップ!
ランキングサイト
人気blogランキング
株・投資Airランキング
株式サイトランキング
大学生サイトランキング
学生投資家ブログランキング
Profile
大学院生の「あつ」です。
投資成績など詳しいことや
その他、大学生の雑談などは
↓のホームページに!
大学生の株日記

こんなサイトも作ってます
実践!ホームページ作成への道



ブログの相互リンクはトップページ同士でお願いします。