2006年12月28日

損小利大だけど利食い千人力だし・・・

バリューコマース(2491)・・・

思惑通り急落したわけです。今日は-7.41%
急騰の後には急落あり・・・ってわけで。
特に業績に直接つながらないような材料での急騰ってのは、絶対また落ちるんだと。

・・・

うはっ

今日は出かける用事があったわけで・・・

朝に買い戻してしまったw
買い戻し
バリューコマース 4株 190000円 利益19014円

う・・・6万円ぐらい利益の逃してしまった_| ̄|○
いつもなんよなぁ。まぁ利益が出たからいいんですけどね。
早売り(早買い戻し)・・・。
投資でよく言われる大事なことで「損小利大」ってのがあります。
損切りは小さく、利は伸ばして大きくせよってことなんですけど、
負ける人ってのは逆のことをやっていることが多いんですよね。
人間の心理的にどうしてもそうしてしまいがちだそうで。

含み損を抱えている時は損失を確定したくないために、すぐに損切りをできずにずるずる含み損が増えていく・・・。
結局、狼狽して大きな損失を確定させてしまう。

逆に含み益を抱えている時はまた下がって今の利益がなくなるのが怖いために、利益がそこまで大きくない段階でもすぐに利益確定させてしまう。

これをやっていては、勝つ回数は多いのに(勝率は高いのに)なぜか全然儲からずに逆に損失が増えていく・・・
これとは逆をせなあかん!!損失は少ないうちにさっさと切って、利益が乗ってるときこそ持ち続けて利をのばせーってことですね。


僕の場合は、最近は損きりは結構平気なんですけど、利を伸ばすってのが苦手ですねーー;
といいつつ、経験としてそのまま持ってたら結局利益も確定できないまま、含み益が含み損に転じるってのも結構あったわけで・・・。
早売り(早買い戻し)がいつも悪いわけではないと。
利食い千人力」って格言もありますよね。

いや〜〜、結局どっちもどっちなわけでようわからんのですw
つまるところ、自分のこれまでの経験に基づいた直感を信じて、
このまま持ち続けるのかいったん利益確定するのかを判断せんとあかんのんですよね。
もしくは、後悔が少ない方法としては、持ち株の半分だけ利益確定して半分だけもっておくってのもありますが。


とりあえず相場の方向性がさっぱりわからんので、休憩〜〜。
トヨタはどこまで行くんでしょうかね・・・。

zaigakuchu at 01:08コメント(0) | 株日記  この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ランキングサイト
人気blogランキング
株・投資Airランキング
株式サイトランキング
大学生サイトランキング
学生投資家ブログランキング
Profile
大学院生の「あつ」です。
投資成績など詳しいことや
その他、大学生の雑談などは
↓のホームページに!
大学生の株日記

こんなサイトも作ってます
実践!ホームページ作成への道



ブログの相互リンクはトップページ同士でお願いします。