2007年01月04日

明けましておめでとうございます!!

04dfa654.JPG 皆さん、あけましておめでとうございますm(__)m

 お正月休みはいかがでしたか?
 私は富良野旅行で思いっきりリフレッシュをしてきました!!

 富良野は平地なうえに住宅が一部に密集しているため、スキー場から見える景色は最高でした(^O^)さすが、「北の国から」のロケ地という感じでしょうか…
 あと、最終日には旭山動物園にも行って来ました。
 動物たちの生態を出来るだけ身近に感じられるような演出(ペンギンが私たちの前を歩いてくれたり、北極クマが水に飛び込むシーンを真近で見れたり・・・)がされていて非常に楽しかったです。ちょっとカメラ小僧になってしまいました(-_-;)
 皆さんも機会があったら是非行ってみてください。


 では、理論問題を出題していきたいと思います。



*第十回(収益・費用の認識)



 次の各文章について、正しい場合には○を間違っている場合には×を付しなさい。なお、間違っている場合には、その理由についても説明すること。



1 今日の企業会計の目的である投資者保護のための収益力の算定・表示を考えるのであれば、発生主義の原則により収益の認識を行うべきであるが、利益の処分可能性も満たさなければならないため実現主義の原則が採用される。

2 割賦販売においては、引渡基準しか認められない。

3 委託販売においては、引渡基準により収益の認識が行われるが、実務上の簡便性を考慮して、仕切精算書到達日基準の採用も認められている。

4 長期請負工事において工事進行基準によった場合、工事が完成し、引渡した期にのみ収益の認識が行われる。

5 試用販売においては、商品等を得意先に送付した段階で収益の認識が行われる。

6 販売基準、発生基準、現金基準を具体的な認識基準とする実現主義の原則とは、収益を実現の事実に基づいて計上することを要請する収益の認識原則であり、実現の事実とは、財貨・用役の引渡・提供と対価としての貨幣性資産の受領を意味する。

7 実現主義の原則が採用されるのは、保守主義の見地から有用であり、客観性、検証可能性、実行可能性に優れているからである。

8 長期請負工事において工事進行基準によると、成果や努力が生じている段階でそれを損益計算に反映させることが出来ず、経営成績の適正開示の面で問題がある。また、配当政策上も好ましくない。

9 発生主義の原則の具体的な認識基準である工事進行基準が採用されるのは、受注生産ゆえに販売の保証があり請負価格が決まっているため、生産中の段階においても、利益の処分可能性が満たされ、今日の企業会計の目的である投資者保護のための収益力の算定・表示の観点からも有用であるためである。

10 現金主義の原則の具体的な認識基準である現金基準が採用されるのは、特殊な販売形態において、収益の認識を慎重に行おうという保守的思考によるものである。

11 今日の企業会計においては、費用は発生主義の原則により認識している。

12 事実発生主義とは、発生主義の原則における発生の事実(経済価値の減少)を財貨・用役の価値費用事実の発生及び価値費消原因事実の発生と捉える見解である。

13 発生主義の原則を原因発生主義で捉えると、費用収益対応の原則は、実現主義の原則で認識される実現収益に対応する期間費用を認識する原則となる。すなわち、発生主義の原則により認識された費用の中から実現収益に対応するものを抜き出すと同時に、発生主義の原則では認識されなかったが、実現収益に対応する費用を認識する原則となる。

14 引当金繰入額は、財貨・用役の価値費消事実の発生に該当する。

15 今日の企業会計において、発生主義の原則及び費用収益対応の原則により費用の認識が行われるのは、処分可能利益の算定という制約の枠内で、できるだけ正確な業績利益の算定を行うためである。




 今回の問題のうち収益の認識に関するものは、癸蟻茖渦鵑離潺縫謄好箸硫鮴發鯤垢い討ら解くようにしてください(テキストではとりあげていないような応用的な内容もあり、通常の授業では説明していないので)。

 では、今年一年がお互いに最高の年になるように頑張っていきましょう!!ファイト!

zaihyou2007 at 19:53コメント(0) この記事をクリップ!
理論問題 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
Recent Comments