2007年09月28日

NO.8 紫陽花の想い出

 日本に住んでいて、良かったなぁ〜と思う時があります。それはやはり、四季がある事。季節ごとに咲き、色づいていく花々や草木は、毎回同じ様でいて新鮮で、目を楽しませてくれています。

 このコラムを書き始めた時期は6月半ば(毎度更新が遅くてスミマセン・・・)散歩をしていると、紫やピンク、ブルー、そんなグラデーションの紫陽花達に出会います。この時期にしか会えないお花。この時期にこそ似合うお花。そんな特別な感じのするお花なので、出会える度に笑顔がこぼれてしまいます。土壌によって、花色が異なることが有名ですよね。酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかるそうなので、通る度に色が微妙に変わっていくのを見るのも楽しみのひとつです。

 私事ですが、紫陽花と言えば私にとって7月に新婚旅行で訪れた箱根での想い出があります。箱根登山電車の「あじさい電車」(※是非、リンク先の画像をご覧下さい。とても素敵です。)そうとは知らずに乗ったので、山を登っていくと叙事に現れてきた色とりどりの紫陽花たちには本当に感動しました。時期も丁度満開の頃だったのでとてもラッキーだったと思います。最初、電車内はクーラーが付いていなかったので蒸し暑いな〜と思っていたのですが、走り出すと風が気持ち良くて、車窓からあの蒼々とした緑の大きな葉と爽やかなブルーの紫陽花が目に飛び込んできてなんとも涼しげでした。

 到着後、駅のホームにも紫陽花がたくさん咲いていてとても素敵でした。一緒に降りた別の御夫婦に写真撮影をお願いして二人の写真(しかも、バック一面が紫陽花の写真!)をお願いできたのも良い記念になっています(お部屋に飾っています)。もちろん、お返しにその御夫婦の写真撮影もさせて頂きました。こういう時はお互い様ですよね。

 現在住んでいるところからは遠いので、なかなか行く機会はないと思いますが、できればまた想い出を辿って、訪れる事が出来ればいいな、毎年この時期が来るとそう思います。

 想い出の中で、花が咲く、色が残る。そして、思い出す度にその時の絵が浮かぶ。そう言う貴重な体験が出来た、今回はそんな想い出話でした。



■紫陽花モチーフを集めてみました




















左の紹介させてもらっているのは、ネットで色々探していた時期に参考にさせてもらったサイトさんです。見ているだけでも目で楽しめますよ。



◆雑貨めぐり→生活雑貨から探す

◆雑貨めぐり→和テイストから探す

◆雑貨めぐり→手作り・オリジナルから探す






























































涼を感じる浴衣
■アジサイ柄


ホンコンマダム
 
■柄を選べる福袋のあるショップ


NADESIKO



アンジェの浴衣屋さん



京都きもの町


■有松鳴海絞り浴衣と着物



有松鳴海絞り浴衣と着物
 





  
Posted by zakkameguri at 17:15TrackBack(0)かきくけ*コラム

2007年06月27日

NO.7 癒される休日

 休日に、動物好きな夫に連れられて二人で犬・猫と触れ合える「アニマルパーク」と言う場所に行ってきました。
 最初に、低めの柵に入った小型犬達(チワワ・パピオン・ポメラリオン等各種10頭くらい)と戯れ、だっこは禁止だったものの撫でるとお腹を見せてもっと触って〜♪と、ポーズをしてくれたりして嬉しくて胸がキュンキュンしましたよ。いやはや可愛いですねー。
 別の柵にいる中型・大型犬コーナーでは柵の中に入る事が可能で、ラブラドールを撫でたり見た事もないようなめずらしい外国犬に出会えたりしてとても新鮮でした。撫でているとそのまま寝ちゃったりするのにもほのぼのします。
 それにしても、流石にちゃんと躾を受けた子達は違うんですね、大人しいし、無駄吠えないし。飼育員の方も何人か付いてくれているので、初めての経験で若干緊張していた私でも、お陰で安心して遊ぶ事ができました。
 ちなみに猫コーナーは全員睡眠中でした。あはは、猫はよく寝ますね〜寝たきりピクリともしない姿はぬいぐるみのようで、これまた可愛いですけどね。たくさんの動物達に会えてとても満ち足りた気持ちになりました。こういうのを「癒される」と、言うのでしょうね。
 最近、お友達でダックスフンドを家族に迎えて、ブログを書きはじめた子がいます。文章を書くのが苦手な子だったのにすごい事です。愛情がそのやる気を突き動かしているんでしょうね。
 今では、ペットフードからお洋服まで何でも手に入るし、ブログを通して情報交換もできるのがいいですよね。
 最近は、こういう動物と触れ合える場所が増えてきたような気もします。スポーツをしたり、映画をみたり…そう言った自分だけが得る楽しみとはまた違う喜びを触れあう事によって感じる事ができる様な気がしました。これからも、何かイベントがあればチェックしていこうっと♪

◆雑貨めぐり→生活雑貨から探す

◆雑貨めぐり→手作り・オリジナルから探す























■ペットフード


 
■ペット保険



■ペットの医療&情報総合サイト





  
Posted by zakkameguri at 19:43TrackBack(0)かきくけ*コラム

2007年03月02日

有料広告に新機能追加しました

■変更ページ
 有料広告の修正ページ(広告リンク先)

■変更内容
 有料広告に新機能追加

■詳細
 従来は、広告画像クリックで「トップページ」にリンクのみでしたが、
 今回新た
新機能として、広告画像のリンク先を設定できるようにしました。
 例えば、
広告画像クリックで「おすすめ商品ページ」や「キャンペーンページ」など、
 お好きなページへリンクできます。
 リンク先を指定する事により、一押し商品をよりアピールできる可能性が広がりました

※空白の場合は、従来通り「サイトURL(トップページ)」へのリンクとなります。

■ご注意■
 この新機能は、有料広告への特典機能であり、無料広告には付いていません。
  
Posted by zakkameguri at 20:33TrackBack(0)お知らせ

2006年07月27日

NO.6 キッチンで見つける小さな幸せ

 ひとり暮らしの時も少しは自炊をしていましたが、
主婦になると、キッチンに立つ回数がぐっと増えました。
お料理好きな人はそう感じないかもしれませんが、時折(いやいや毎日?)「あー、自動的にお料理が目の前に出てきてくれないかな〜。」
などど考えてしまいます。
作る事が本当に嫌いな訳でもなく、食べてくれる人が喜んでくれるのは
とても嬉しい。でも、ついつい面倒に感じてしまう日があるんです。
でも、そんな時に思い付いた改善策は、『キッチンに可愛いアイテムを
増やす』という簡単な事でした。
 毎日食事を作っていると、キッチンにいる時間も多くなり
自然とキッチンに対する愛着も段々と増してきます。
 そうなってくると、その空間を好きなテイストに染めたくなって
きました。食器棚や食器、カトラリー、お鍋や鍋つかみ鍋敷き、
キッチンマット、カフェカーテン・・・等々。
 毎日使うものを、間に合わせに買ったアイテムにすると
そのうちに飽きてきてしまいますが、気に入って揃えた
アイテムだと、例えば布巾の一枚だったとしても目に入る度に
「少しだけ嬉しい気持ち」になれるような気がしてきます。
だから、本当に気に入ってものを大事に使いたいと思うのです。
もっともっと、自分の生活を好きになれるように・・・






































野田琺瑯 ロイヤルクラシックケトル<アンジェ>
ガーリックセラー
パティスリー オイルポット<Leaf>
お洒落なごみ箱
ムーミン<イノブン>

  
Posted by zakkameguri at 17:42TrackBack(0)かきくけ*コラム

2006年04月29日

お知らせ

各ご登録サイトさまへ、
下記のページを修正し、改善いたしました。
ご確認をよろしくお願いいたします。

<変更ページ>
■人気ランキング
■相互サイトランキング

<変更内容>
・連続クリック無効(1回のみが有効クリックとなります)
・1週間分の集計がランキングに反映されます
・画像サイズは88×31サイズに固定(そのサイズ以外は拡大縮小されます)

これからも、雑貨めぐりをよろしくお願いいたします。  
Posted by zakkameguri at 20:23TrackBack(0)お知らせ

2006年02月23日

NO.5 絵画のある生活<生活雑貨/手作り・オリジナル>

 あっと言う間に寒くなってきて、秋らしくなってまいりましたね。運動の秋、食欲の秋、芸術の秋・・・私にとって「食欲の秋」は季節に関わらず年中のことなので、今回は「芸術の秋」に関係するコラムを書きたいと思います。
 引っ越ししたばかりの頃、真っ白な壁では殺風景なので、「いつか絵を飾りたいな」と、夫婦で考えていました。でも、「間に合わせに買った適当な絵を飾るのではなく、自分達で気に入った絵じゃないといやだな」とも思っていました。そんな時に、たまたま一緒に鑑賞に行った「レイモン・サヴィニャック展」で、二人して彼の虜になってしまいました。単純な構図でいてわかりやすい表現、物語りがあるようなユーモアと個性あふれる作品たち。
 けれど、彼の残した作品はとても多いし、目移りしてしまってなかなかどの絵にするのかが決めれません。そうこうしているうちに新婚旅行に行くことになり、結局帰りの新幹線に乗るための待ち時間で、たまたま立ち寄った雑貨店で、この「Nuit des Funambules(夜のつなわたり)」を見付けました。そして、「あっ!これだ!」と、思って衝動買いしてしまいました。大きい物だし、かさ張るし、わざわざ旅先で買わなくても・・・とも思ったのですが、こういう出会いも一期一会かな?と思って購入しました。
 実際、持ち帰るのは大変でしたし(夫が)、実際にインターネットで探してみるとたくさんある有名な絵ですが、この時に購入できてとても満足しています。お気に入りの絵を飾ると、とても気分がいいし、ブルーメインの絵に合わせて、ブルーの掛け時計も買うなどのコーディネートも楽しい。
 欲しいと思ってからこの絵に決めるまでは、5ヶ月くらい掛かってしまいましたが、納得のできるお買い物ができてとても良かったし、今はこの絵が生活の一部になっているような気もします。
 現在は、また別の部屋用にも何か絵を飾りたいな、とのんびり考えています。何もない白い壁に飾る絵を探すのはわくわくするし、絵は好みもあるので、やはり気に入った絵と出会った時は『一期一会』と思ってこれからも大事にしたいと思います。次回も素敵な出会いになりますように・・・

左の紹介させてもらっているのは、ネットで色々探していた時期に参考にさせてもらったサイトさんです。見ているだけでも目で楽しめますよ。

◆雑貨めぐり→生活雑貨から探す
◆雑貨めぐり→手作り・オリジナルから探す























Nuit
des Funambules (夜のつなわたり)



KISS
 


NOASIS

エルベ・モルバンの絵も素朴な可愛さがあります

  
Posted by zakkameguri at 20:25TrackBack(0)かきくけ*コラム

2005年10月13日

お知らせ

●[気になるSHOP!]に掲載させて頂いたショップさんへは
掲載をもってのご連絡とさせていただきます。
メールでのご連絡はしておりませんので、予めご了承くださいませ。

素敵な作品ばかりで、とても楽しく拝見させていただいております。

●コラムを更新しました  
Posted by zakkameguri at 19:02TrackBack(0)お知らせ

NO.4 ゆかたデート<和>

 毎日暑い日が続きますね〜皆様は夏バテしておりませんか? でも、この季節だからこそのイベントも目白押しですね。花火大会に夏祭り、納涼祭り...等々
 そして、この時期に着れる「ゆかた」も夏を楽しむアイテムのひとつです。見た目も涼しくなるし、何より着るとなんだか自分が女らしくなった気分に・・・気持ちはすっかり大和撫子です。(着ている時だけだったりもしますが)

 実は、もうすぐお友達と一緒に「京都の川床」でお食事する予定があります。着物が好きのサークルを作っているお友達で、最近私もゆかたを新調したので今回、お仲間に加えてもらえる事になりました。

 ゆかたを買ったのは相当久しぶりで、もうかれこれ中学生に初めて親に買ってもらった時以来です。明るいスカイブルーがベースの撫子の花柄で、大切に着ていてとても好きなゆかたなのですが、連日のテレビでの「ゆかた特集」にすっかり感化され、遂に新しいゆかたを購入してしまいました。最近は、着物ブームらしくゆかたも早い時期から人気が高いようです。ちなみに、テレビで紹介していた「自分に似合うゆかた選びのコツ」は下記のとおり。


・背の高い人→大きい柄模様

・背の低い人→小さい柄模様

・日焼けした肌→はっきりした色、黄色や赤色など

・色白肌→白よりも少し淡い色の入ったもの、ベージュなど


 私は、最初「白地にさくらなどのピンク系花柄ゆかた」にしようと探していたのですが、結局は、夫の薦めで「紺地に朝顔柄ゆかた」にしました。どうやら、私はピンク系より、ブルー系が似合う顔立ちらしい。もちろん、本人の好みを一番に考えた方が良いと思うんですけど、全体的な雰囲気を客観的に見てくれる意見も参考になりますしね(ちょっと残念だったけれど)。帯は、これに合わせて「ピンクの梅刺繍を施したベージュ帯」にしました。

 固定概念をなくして自由に、自分流に着こなすのが今流らしいので、小物は普段の洋服にも合わせていた、手持ちのカゴバッグやリネンバッグにコサージュを付けようかと、あれこれ考えております。
 このゆかたに袖を通す、当日が待ち遠しいです。
 まず、その前に着付けの練習をしないといけないのですが・・・
 左の紹介させてもらっているのは、ネットで色々探していた時期に参考にさせてもらったサイトさんです。見ているだけでも目で楽しめますよ。

◆雑貨めぐり→和テイストから探す



●京都きもの市場
京都発信だけあって、柄や帯との組み合わせが綺麗です




●有松絞り浴衣「ゆかた屋」(上の画像をクリック)
手間をかけた絞りは1着持っておきたいと感じます。高級感や清涼感があります

●きものやさん
可愛らしい柄のセレクト、初心者に嬉しいセットものも豊富

●ブランドきものが安いお店
ブランド別、値段別、カラー別で選べるので探し安い。質に対する不安は、ブランド物ならではの安心感がありますし、ネット価格の方が割引きになっていたりするので、要チェック。  
Posted by zakkameguri at 18:45TrackBack(0)かきくけ*コラム

2005年07月28日

新聞掲載報告(雑貨検索サイト)

denpa

この業界では有名な電波新聞社さんより取材を受け、
6月30日に四国版、7月7日に全国版に掲載されました。

最近、ぐっと登録サイトさまが増えたのは
この新聞効果で、知名度が上がったおかげからかもしれません。
予想していたよりも、大きく記事を載せて頂けて嬉しかったです。
担当の記者さま、本当にありがとうございました。

ご報告が遅くなってしまいましたが、お気付きの方おられましたでしょうか?


■電波新聞社さん

■Zakka検索サイト雑貨めぐり
  
Posted by zakkameguri at 01:39TrackBack(0)お知らせ

2005年06月30日

かきくけ*コラム更新

NO.4「ゆかたデート」<和>をトップページに更新しました

Zakka検索サイト雑貨めぐり
  
Posted by zakkameguri at 12:38TrackBack(0)お知らせ

NO.3 義母に初めての贈り物を・・・<フラワー>

58ebe04e.jpg 全くもって私事ですが、私はつい最近結婚したばかりです。そんな、いわゆる「新米主婦」な私にとって、早速イベントがやってきました。それは、「母の日」です。

  続きを読む
Posted by zakkameguri at 12:33TrackBack(0)かきくけ*コラム

2005年06月15日

広告(無料枠)募集開始しました

ログイン後、会員メニューよりお申し込みください。
・本登録済みで、「トップページからリンク」マークが付いているサイト様への特典です(※重要)
・お申し込み前に「*広告掲載について」と「注意事項」を必ずご確認ください。
 確認していただけていないと判断した場合、掲載不可となり理由について
 メールでご連絡はいたしません。予めご了承の上、お申し込みください。

*雑貨めぐり*  
Posted by zakkameguri at 12:12TrackBack(0)お知らせ

2005年06月13日

広告(無料)募集枠について告知

『雑貨めぐり/*広告掲載について』の文章を変更いたしました。ご確認ください。

●広告枠(無料)の募集について
日:6/15(水)
時:お昼12:00頃〜(前後した場合はご了承ください)
申し込み場所:ログイン→広告(無料)[申込 /修正]
申し込み資格:必ず『雑貨めぐり/*広告掲載について』をご確認ください。注意事項等をご一読後、お申し込みください


大変お待たせいたしまして申し訳ございませんでした。
より使いやすくしたいと思い、広告枠(無料)募集方法のシステムを改良しておりました。
使い方は『広告枠(有料)』とほぼ同じですが
制限・上限等がざいますので、『注意事項』を必ずご確認ください。
また、「相互リンク」済みでも「トップにリンク」のない場合はお申し込みできません。
リンク場所を変更された場合は、広告(無料)申し込み前に必ず◆その他[リンク完了報告] にてご連絡ください。
マークの変更を先にさせていただきます。  
Posted by zakkameguri at 15:14TrackBack(0)お知らせ

2005年05月19日

[かきくけ*コラム]バックナンバー追加

「かきくけ*コラム」のバックナンバーを追加。
サイトに新しい記事を更新しました。
今回は、「雑貨めぐり」の登録サイトさんを紹介するコラムに
なっており、コラム担当者からサイト管理人さんには
事前に画像を掲載に関する承諾を頂いております。  
Posted by zakkameguri at 12:25TrackBack(0)お知らせ

[画像でPR!]と[気になるSHOP!]について

●[画像でPR!]で画像を添付して頂く際は、
----------------------------------------
※横幅サイズ:160pix以上、600pix以内
※容量50KB以内
----------------------------------------
をオススメしております。
理由は、画像サイズの横幅が『160pix以下』の場合
拡大表示され、画像が荒れるからです。

●また、[気になるSHOP!]には『160pix以上』の画像の方が
綺麗に大きく掲載出来るため、その点にも注意して選ばせて頂いております。
(※中には、作品が素敵でも画像が小さすぎて断念したケースも有ります)
なお、[気になるSHOP!]に掲載させて頂いたショップの
サイトに「BBS(掲示板)」や「Blog(ブログ)」ページを設置されている場合は
掲載時に管理人めぐより、ご連絡させて頂いております。
メールでのご連絡はしておりませんので、予めご了承くださいませ。  
Posted by zakkameguri at 12:07TrackBack(0)お知らせ

NO.2 吉田兄弟 <CD>

◆最新コラムはコチラ→雑貨めぐり◆



実は先日、お仕事の都合で「吉田兄弟コンサート」に行ってまいりました。
仕事の合間に少〜しだけコンサート演奏を聞く事もできました。

  続きを読む
Posted by zakkameguri at 11:53TrackBack(0)かきくけ*コラム

2005年05月15日

広告募集開始!

●広告(有料)の募集を開始いたしました
詳しくは「広告掲載について」ページをご確認ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

「登録後の特典」ページを更新いたしました

◆雑貨めぐり◆  
Posted by zakkameguri at 00:41TrackBack(0)お知らせ

2005年05月13日

広告枠募集について

広告掲載は現在メンテナンス中です。
近日申し込み開始予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ。
募集開始時に、現在ご覧いただいております当ブログか
「雑貨めぐり/広告掲載について」ページにてお知らせいたします。
サイトのチェックをよろしくお願いいたします。

◆雑貨めぐり◆  
Posted by zakkameguri at 00:47TrackBack(0)お知らせ

NO.1 カフェ・ド・フロール<大阪店>

◆最新コラムはコチラ→雑貨めぐり◆

●はじめましてのごあいさつ●
 皆様、はじめまして。コラム担当のロップルと申します。
このコラムでは、私が通販でお買い物した雑貨、
または気になる商品やカフェ等々の記録を
コラム風に連載させて頂く事になりました。
連載・・・と言ってもたぶん不定期にはなると思いますが。
更新はマイペースでも良いと言って頂けたので、安心しております(笑)
サイト検索のついでにでもチラリとチェックしてみてくださいね。
実店鋪のある雑貨屋さんも機会があれば、実際にめぐってレポートして
みたいと思います(近畿圏内在住)。では、早速の第1回目は、カフェのご紹介。
私はケーキに目がないので、やはりケーキのレポートからのスタートとなりました。


NO.1 カフェ・ド・フロール<大阪店>

サクっとしたタルト、ふわっとしたなめらかなクリーム、甘酸っぱいソース…絶妙な組み合わせ♪  続きを読む
Posted by zakkameguri at 00:35TrackBack(0)かきくけ*コラム

2005年05月12日

引っ越ししました。

このページは、ZAKKAショップの検索サイト「雑貨めぐり」の
管理人meguから、サイト登録して頂いたサイト様へ、
お知らせを告知&御報告するページであり
また、現在連載中の「かきくけ*コラム」のバックナンバーを記録するページです。

●過去の「お知らせ」ページは
→こちらから別ページが開きます
  
Posted by zakkameguri at 23:32TrackBack(0)過去ログ