学期に1回大縄大会があります。1学期は30回しか跳べず3位でした。大縄大会は私が1年生を担任した今の4年生がとても強いのです。1年生の時にすでに優勝しました。2年も3年もそして4年の1学期も優勝しています。回すスピードがとても速くまずは勝てません。3年生も練習を重ねてかなり速くなりました。1回待って跳ぶ「トン・ハイ」の子が最終的にはゼロになりました。でもスピードではかないません。1回引っかかったら始めからなので絶対に引っかからないように跳んで欲しいのですが、何回練習してもそうはなりません。最高は1分間で66回でした。本番です。調子よくスタートし、1巡、2巡と誰も引っかかりません。3巡そして4巡目に入りました。76回誰も引っかからずに跳べました。ハンディが15あるので91回。これは過去最高です。大いに沸きました。優勝候補の4年生は高速でしたが、途中1回引っかかり50回程度。3年生がダントツの優勝です。着実な方法が功を奏しました。みんなよく頑張りました。
43


快調にスタート

45
優勝が決まった瞬間です