春の兆し

だんだんと暖かい日が増えてきました
阿蘇ではあちこち野焼きも始まり
何となく春が近づいてきた感じです
とは言っても
標高1000mは伊達ではなく
まだまだ暖房は切れません
ちなみに海べたの熊本市と比較すると
草千里付近は4〜5℃は気温が低いんです
この差は結構でかいです
景色はまだまだ冬景色です
ただ個人的にも春に向けての行動が始まってまして
主に単車の準備を始めました
今年はどんな一年になることでしょうか?

0011429
メインの通勤SPです。
冬眠から覚めました


0011442
今年から新規加わったサーキット専用車
まだ一度しか乗ってないんですが
おっさんのレベルをどこまで引き上げられるか楽しみ中
置き場所が無いので
博物館のカフェで展示中

FB

最近、世間様に取り残されないように
フェイスブックなるものを初めてみました
面白いのですが、あちこちから更新の連絡が来て、
結構あたふたしてしまいました
ブログともツイッターとも違う感覚で、慣れません
おっさんになると新しいものに対して
感覚が追いつきません

先日(3/3)はまた生徒として
サーキットで学んできたのですが
_0011320

ニューマシン投入でドキドキワクワクの一日でした
ただ、初乗りがサーキットでしたし
旧型とはいえかってのレーサーマシン
(スーパーバイクのホモロゲマシン わかる?)
_0011306

感覚が追いつかず
体の慣らしで終わっちゃいました
ただ次のステップへの課題も見つかったし
楽しい一日でした

レーサーへの第一歩を踏み外した男の明日は
どっちだ!!

HSR100min耐久レース

楽しんできました
またしても単車ネタです
なにが「阿蘇日記」なのか
わからなくなりつつあるのは勘弁です

IMG_1453
IMG_1390

HSR九州というサーキットで開催された
100分間耐久レースに参加してきました
開催されたと言っても
要はバイク屋さんが音頭とってくれて
みんなでお金出し合って貸し切りにして
楽しく競争しましょうというイベントで
これで三回目
楽しくとは言っても
やはり単車は危険な乗り物です
真剣に遊んできました

あちこちで意地とプライドをかけた
熱い駆け引きがみられるのですが
参加はほぼ全員が立派なおっさんです
求む! 若い参加者!!

寒いべ

0011271
山上は雪景色
でも昼になれば道路の雪は溶けそうかな

家族

草千里は雪景色です
今日は熊本市にも降りそうだということで
帰りがちょっと心配です

昨日は休みでしたので
ほぼ家でゴロゴロしながら睡眠&読書の一日でしたが
単車の主治医から連絡があったので視察に行ってきました

11248
こちらは来期に向けて調整中のレーサー?ですが
これじゃなくて新しい家族が増えました

ホンダのSoloといいます
11241
もともとうちの子だったんですが
里子に出ていたのが
また出戻ってきました
50ccだったのですが
125ccの中華エンジンに乗せ換え
通勤SPになる予定です

月々の養育費の増大も大変なのですが
アパート住まいの雑菌に取って一番の問題は
「場所が無い」です
エンジンに火が入ったの連絡でしたので
早くどーにかしないと…

走るおっさん

0011230
寒い日が続いています
正直骨身にしみます
雪の予報にビビりつつも
12/23にミニバイクの耐久レースに参加してきました
思った以上に関心高く
あっというまに6人集まりましたので
3人×2チーム体制として
平均年齢30代後半で遊んできました


0011192
大方の予想を覆し
一日びっくりするような快晴のなか
なんとあと一つで表彰台という快挙達成(これも予想外)
雑菌さえまともなタイムなら
ハンディキャップ戦ながらも
シャンパンシャワーが目前でした
出てみるもんですな
ただ一人は日赤病院送りとなりましたが…





次回は2月
いったい私はどこに向かうつもりなんだろう?

タイヤ

今朝の草千里前駐車場です
_0011170



先日の休みを利用して
四輪のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました
見てた人が「もう換えるの?」って言ってましたが
そう、下界とは違うのです
ちなみに単車は冬眠させました
昨年は冬前半に雪が多く
博物館始まって以来となる
正月休館となりました(でも元旦だけ)

今年はどうでしょう?
別に期待してる訳ではないですが
期待しちゃいますよね

シーズンオフ

めっきり寒くなり
もう霜も降り始めた天上界です
下界から車で通勤し
降りた瞬間がめっちゃ寒いです

今年は昨年より遠距離団体の入館者が増え
まだトレッキングが続いております
私としてはもう少し暖かい時期に
さらにいえば花の咲いてる時期に来てほしいところですが
皆様色々事情があるのでしょうから
しょうが無いことなのでしょう

単車もそろそろ冬眠です
ただ最後に12月にイベント(耐久レース)が残っているのと
来期に向けての取り組みが始まっていまして
結構ワクワクしております
_0011025

画像は結構マニアックな単車で(車種わかります?)
少々縁あって来期に私が乗る機会を頂いたものです
まだ先の話ですが
すご〜〜〜く楽しみ
それまでには少し体も絞らなければ

ネットワーク授業

風が冷たく
まだ紅葉も見てないのに
冬の気配が感じられます

相変わらず更新が進みませんが
公私共々バタバタが続いています
そんな中カリスマ学芸員は
19-20の一泊二日
八代の小学校(×4校)に招かれて
出前授業を行ってまいりました
結構な緊張感の中(なんかアウェーで戦っている感じ)
いつものようなペラペラが
長〜〜く感じられました

ただ色んな事が新鮮で
この形ならまたやってみたいです

開眼

例年のごとく
いつの間にか夏休みが終わり
修学旅行シーズン突入
そして今は一段落といったところです

今年もピーク時にはダブルヘッダーや
トリプルなど
なかなか四十にはきつ〜い日々でした
ただ今月は修学旅行で平日が一杯×2なので
相対的に土日に休まざるを得なくて
バイクイベントに参加しやすい月でもあります

どっちにしても脚がきついっす

ということで19日はミニバイクレース(っぽい)イベントに参加してきました
コースは狭いのですが
借り物の単車も100ccのミニバイクということで
「死にゃ〜しない」と思えるのか
おっさんたち皆でこけまくりでした
(雨も結構降りました)
でもこけるまで挑戦なんて
なかなかできない経験ですので
すごく勉強になりました

念願の膝スリもいつの間にかできるようになっていたし…

次は24日にSPA直入です

やっぱり止められそうにない…