しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2009年01月

もみちゅぱティーチャー! 巨乳姉妹と三角関係 体験版体験記2

体験日:2009/01/30
by ぱじゃまエクスタシー
発売日:2009年02月27日
もみちゅぱティーチャー!

主人公は、新任二年目の新米教師。幼馴染みの巨乳姉妹、姉は先輩教師、妹は教え子は、マンションの改築のために、一時的に家を失い、彼の元に同居する事となる。
巨乳二人がかりの誘惑に、オッパイ星人の主人公が耐えられるはずもなく、引越し初日にして両方と関係を持ってしまうのであった。

サブタイトルは、三角関係となっていますが、角が立つお話ではなく、どっちかいうと姉妹丼ものです。

キャラは、甘い! ですね。なんといいますか、こうも大好きぃ! 一辺倒だと、それはそれでつまらないのは、わらしだけでしょうか?
むしろサブキャラの方が、いい味出してます。

シナリオ、う〜んと単調な感じ。巨乳から一方的に攻められまくるのが、楽しい方にはお勧め。

絵、悪くない。だけど、ヒロインの二人は、どっちも少しくせっ毛ですが、それがボサボサしてる感じに見えてしまうのは、難ありです。

CV、しっかり者の先輩教師に、一色ヒカルさん。
元気系で水泳部の教え子に、サトウユキさん。

一色ヒカルさんの抑えた声が、とっても色っぽいです。

学校のヤラシイ怪談 こんな恥しい除霊させないで! TG体験版体験記2

体験日:2009/01/29
by TinkerBell
発売日:2009年03月19日
学校のヤラシイ怪談応援中!

TGは、エンターブレイン社発行の雑誌[TECH GIAN]です。

学校で囁かれるいかがわしい噂。そんな噂の真偽を確かめるべく、放課後の校内を見回っていた生徒会長のヒロインは、不使用の教室に貼れていた古びたお札を見つけ、それを剥がしてまう。
その場に居合わせた三人のヒロインは、ヤラシイ悪霊たちに目をつけられ、次々にヤラシイ事件に巻き込まれる事になる。しかも、その悪霊の除霊方法がこれまたヤラシイ方法ばかりだった。

キャラ、まあそれなりなんですけど、”萌え”って観点からすると弱い気がしますねぇ。
出てくる野郎は、みんなその他大勢扱いですので、恋愛要素が薄いのも原因かも。いわゆる”ツンデレ”なんて、男の主人公がいてこそ成り立つキャラだし。

シナリオ、まあテンポも悪くないし、こんなもんじゃないですか? そっちのシーン以外の部分では、もう少しコメディータッチにしても良い気がしますが、下手すると、逆効果だし。

絵、好きになれませんねぇ。くどいわりに目が弱いんです。

CV、現実主義者の真面目な生徒会長に、一比未子さん。
おっとり不思議系のプチ霊能力者に、天天さん。
新体操部の元気系後輩に、あさり☆さん。

満淫電車2 TG体験版体験記2

体験日:2009/01/29
by BISHOP
発売日:2009年02月27日

TGは、エンターブレイン社発行の雑誌[TECH GIAN]です。

主人公は、痴漢の罪で執行猶予中の元教師。手で触れた相手の考え読み、更には相手の考えの間に自分の言葉を挟み込むことで、ある程度相手の思考をコントロールすることもできる特殊能力者。
犯罪者の噂から逃げて訪れた地方都市で、その能力を生かし、再び痴漢行為に及ぶのであった。

キャラ、少ぅし壊れてます。何しろ痴漢モノですので、基本は車内だけのお付き合いなんで、キャラを強調するために、やむえない面もあるでしょう。ヒロインの数も、純愛モノに比べて多めですしね。

シナリオ、テンポは悪くないです。にしても、こんな凄い能力を持っているのに、なんで捕まったかと思えば、本能に忠実まっしぐらで、直情径行の主人公の行動に、思わず納得。

淫語や卑語を、直接女性の脳裏に送り込み、女性を発情されるというシステムは、確かにユニークです。

あと、女性二人を同時に痴漢して感じさせると、デュアルボイスで二人の声が重なって流れます。交互に流れるよりも臨場感はでますけど、ところどころ聞き取りにくくなるのは、難点です。

絵は、まあまあですね。明るい色使いが好印象。

CV、真面目で気の強い巨乳デパガに、榊木春乃さん。
その妹で内気な純情巨乳娘に、澄白キヨカさん。
鉄道会社の社長令嬢のタカビー娘に、安堂りゅうさん。
そのお目付け役で一見ボケ実は策士の従姉に、風華さん。
明るく活発な体育教師に、富樫ケイさん。
温和な新妻で看護師に、草柳順子さん。
警備会社の警備員に、緒田マリさん。

BALDR SKY Dive1 "LostMemory" 体験版体験記3

体験日:2009/01/28
by 戯画
発売日:2009年03月27日
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!

仮想世界で人型機械ボディの戦闘兵器を用いて戦う、戦闘シュミレーションACT。
今度のBALDR SKYは、前後編で二部構成で発売されるそうで、これはその前半部。

現在出ている体験版は、戦闘のチュートリアル体験版と、プロローグの体験版です。
プロローグの体験版も、ほんの出だしだけなんで、シナリオとかキャラに対する評価はしかねます。

目を醒ますとそこは戦場だった!! というなかなか衝撃的な始まり方をします。
”LostMemory”ってサブタイトルから、想像された方もおられるかと思いますけど、主人公は記憶喪失です。学生時代以降の記憶を失った状態で戦場で目を醒ました傭兵の主人公は、無事生き延びていくことができるのでしょうか?

3D-ACTなんで、低スペックのパソコンでは、どうにも動きません。なんとかフリーズはせずに済んだのですけど。
キーボードでのプレイは辛いです、ACTやるならゲームパッドかジョイスティックは必須です。コンボとコンボを繋げる六連撃が、どうしても出せませんでした。
まあ、パソコンのスペック不足のせいかもしれないけど。

CV、冷静な補佐役に井村屋ほのかさん。
他に、安玖深音さん、神谷奈央さん、神村ひなさん、岩田由貴さん、さくらはづきさん、奥川久美子さんがご出演。

みここ 体験版体験記3

体験日:2009/01/20
by しとろんソフト
発売日:2009年02月27日

応援


恋愛成就、恋の神様の祭られているので有名な街で暮らす主人公は、四人の巫女さんの幼なじみのいる幸運に恵まれた学生。
さらに運の良いこと(?)には、次代の神様を選ぶ100年に一度の”巫女神祭”の選定者を務めこととなる。
神の力の宿った主人公が、候補者ともっと親しく(そっちの意味で)なる事で、恋のパワーで奇跡が起きる。
いちゃいちゃしてるまに奇跡が起きちゃうAVG。

キャラ、微妙ですねぇ。いえ、たってないわけではありませんが、なんかどっか外してるぼやけた感じが……。

シナリオ、テンポは悪くないのですが、まわりくどい面がありまして、評価しかねます。特に”選定の儀”の説明、引っ張り過ぎ! ま、ギャグののりは悪くない。

絵は、かなり可愛いです。こりすぎて原型から外れてしまった巫女服のデザイン(へそだしって?)も良いです。
そっちのシーンの時の表情変化、いったい修正差何枚でしょう? がんばってます。

CV、かなり不運なドジっ娘いやし系巫女さんに、夏野こおりさん。
傍若無人な守銭奴ツンデレ貧乳巫女に、風音さん。
元気系主人公べったり妹的巨乳巫女に、新堂真弓さん。
面倒見はいいけどお茶目な姉的巫女に、都笠笑美さん。
無口で表情に乏しい不思議系の巫女神様に、井村屋ほのかさん。

かぎろひ 〜勺景〜体験版体験記2

体験日:2009/01/14
by Shelf
発売日:2009年02月27日
【かぎろひ】応援バナー

舞台は過疎化の進む寒村。全校生徒40人の学校に通う一人暮らしの学生が主人公。その小さな学校に転校してくる無口な少女。他者を寄せ付けぬ暗く謎めいた雰囲気の彼女に、主人公は惹かれていく。
夕暮れの旧校舎で、彼女の誘いに応えた主人公が目撃したのは、彼女の背後に広がる闇、そして闇の中から主人公を見る無数の目だった。

という訳で、伝奇モノです。田舎が舞台ですし、どうにも古くさい感じです。
えっと、新ブランドの立ち上げの作品ですが……、シナリオ的にもキャラ的にも、なんか一昔くらい前、流行りませんでした? とか聞きたくなるような内容です。

絵、中の下、下の上あたり。

CV、寡黙な謎の転校生(笑)に、成瀬未亜さん。
道場通いの元気系後輩に、羽間百合恋さん。
美人の村長さんに、紫苑みやびさん。
クラスメイトの世話焼き幼馴染みに、藤森ゆき奈さん。
他に、草柳順子さん、櫻井ありすさん、雪宮あかねさんご出演。

魔王と踊れ!2 〜change of world〜体験版体験記3

体験日:2009/01/13
by catwalk
発売日:2009年01月30日
『魔王と踊れ!2』応援中!

冒険ファンタジーRPG。前作から10年後の世界らしいです。
主人公は、小さいながら豊かな小国リブファールの騎士。騎士の家系に生まれ、自身も騎士となった主人公ではあるが、堅苦しい騎士の生き方に馴染めず、国を出ることを考えていた。
しかし、そんな矢先、邪教集団によるクーデターが起き、幼馴染みの姫様と一緒に戦うはめとなる。

キャラ、今回ので出てくるヒロインは、お姫様だけですね。まあ典型的なお転婆のツンデレ姫です。

シナリオ、文語調というか、美文調というか、文学調というか……古臭い? 現代ゲーム風・ライトノベルにはありえないノリで始まります。まあ、いきなし政変劇が起きますし、そんなノリもありかなぁ? やっぱりないような。
でも、SLGでもないのに、いきなりクーデターとか起こしてどうするのかねぇ? という疑問は残ります。

システム、シュミレーションRPGです。行動ポイント消費型なんで、ちょっと? 癖がありますが、まあ遊びにくいって程ではない。
歩行時にコマンドとステータスが別ボタンになっているのには、大いに戸惑いました。というか、何のつもり?

絵、まあ上々。

CV、神官戦士な姫様に、民安ともえさん。
おっとり系魔法使いエルフに、天天さん。
守銭奴の宝探しに、金田まひるさん。
使い魔のネコ⇒少女に、柚叶慧さん。
邪教の教祖の懐刀のダークエルフに、如月葵さん。
姫様の母で国王亡き後の小国の統治者に、韮井叶さん。

ChuChuヘヴン 体験版体験記3

体験日:2009/01/11
by BLACK PACKAGE
発売日:2009年02月13日
☆『ChuChuヘヴン』応援中!☆

主人公は、都会に出て来たばかりのおのぼりさん。新しく暮らす下宿先は、教会のシスターが大家を勤める訳あり物件。
吸血鬼・その使い魔・巫女さんと個性的過ぎる面々が暮らす下宿で、主人公は、血恐怖症の吸血鬼に精力を与える下僕に選ばれる。

キャラ、ふつー! 良くも悪くもフツー。まあ、フツーな萌えキャラ。

シナリオ、ほんの出だし部分と、そっちのシーンだけですので、いささか判断材料不足ですが、展開は少しトロい。
一つのギャグを引っ張り過ぎる傾向があります。特にタカビー吸血鬼が、下僕に無視されたら? 即刻制裁! の方が流れが良いと思うのだけど。

絵、まあまあそこそこ雑ですね。

CV、ロリッ子で高飛車なドジ吸血鬼に、風音さん。
その使い魔で頭はトロいけどナイスバディに、前田恵さん。
天然系おっとりシスターに、梅里ミーオさん。
その妹で意地っ張りなツンデレ娘に、桜川未央さん。
思い込みの激しい巫女さんに、遠野そよぎさん。

女子〇 体験版体験記1

体験日:2009/01/11
by 祭企画
発売日:2009年01月30日

主人公は、TV局の敏腕プロデューサー。その立場を利用し、言葉巧みに相談にのるフリをしながら、女子アナウンサーを調教するAVG。
ちなみに、”女子〇”と書いて、”女子アナ”と読みます。

キャラ、嘘くさい! あっ、りえねぇ〜。
今回の体験版で、紹介されたのは、二人の内、実質一人だけですけど、まあ片方がアレならもう一方がマシってことはないでしょう。
なにしろ、もう一人は「イジイジした態度がマニアに受けている、実力派の新人アナ」……だそうです。なんか設定を読んでるだけでも、ありえなさが伝わってきます。矛盾し過ぎでしょう!? このキャラ設定。

シナリオ、展開は速いようです。ですが、速過ぎて嘘くささが際立ちます。ちょっと優しく褒められただけで、すっかり騙される女? そんな都合のいい女が、どこの世界に居るんでしょう? いくらゲームの中とはいえ、あんまりです。

絵、……中の下あたり。好みの絵柄でない。

CV、理知的で明るい看板女性キャスターに、早乙女綾さん。
実力はある(?)が内向的な性格の新人アナに、木下鈴さん。

トキノ戦華 体験版体験記3

体験日:2009/01/07
by Studio e.go!
発売日:2009年01月23日

戦国時代の日本風の異世界に召還された主人公は、記憶を無くしていた。訳もわかぬまま戦に巻き込まれた主人公は、供回りとはぐれ、敵兵に襲われていた小国の姫を助ける。
”トキガネ”の力で、彼を召還したという姫の国を守り、共に戦っていく事となる。
リアルタイム戦術SLG。

キャラは、まあ、ありきたり。戦国時代風という世界設定を考えると、いささか軽すぎる気がします。

シナリオ、展開は速い。が、書き込み不足って気も。

で、SLG部、リアルタイムで動く味方の複数の部隊に命令を下さなくてはなりません。全体を把握していないと、ひっそりと全滅する部隊が出ることも……。
まあ、難易度はそれほど高くありませんので、回復に留意しながらマメに指示すれば勝てます。

絵、和風です。着物です。和服です。山本和枝さんの和装美少女が楽しめます☆

CV、ちとお転婆な天然系のお姫様に、草柳順子さん。
生真面目な苦労性の軍師に、香澄りょうさん。
花魁を装うくの一に、綾瀬ゆうさん。
主人公を狙う敵武将に、桜川未央さん。
livedoor プロフィール
EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ