しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2009年03月

私の知らない妻の貌 体験版体験記2

体験日:2009/03/30
by アイル チームSOIF
発売日:2009年04月24日

主人公は、愛妻家のマイホームパパ。数年前に結婚し、幼い娘を育てながら、幸せな生活を送っていたのだが……。
妻の留守中に送られてくる怪しいディスク。そのディスクには、貞淑な妻と信じていた愛妻のあられもない過去の性遍歴が収められていた。生真面目で清純な女子校生だった妻が、レイプで処女を散らし、以降は止めもなく堕ちていく妻の姿。
苦悩する主人公を嘲笑うように、次々と妻の痴態が送られてくる。

キャラ、まあ薄ペラです。しかも、コギャル(笑)期、女子大生期、人妻期と声優さんも変えてますんで、もうまったくの別人と化してます。

シナリオ、暗いです。ネトラレ属性がなければ、読むに耐えません。つーか、文章的にもイマイチ。
Hのシーンは、そこそこ濃厚ですので、そういう意味では、まあ評価できます。

絵、まあまあです。垂れ目・巨乳なのが、いかにもって感じです。

CV、良妻賢母と信じていた妻に、高井戸雫さん。
清純な生徒会長だった妻に、早乙女綾さん。
性に奔放な淫乱女子大生だった妻に、花南さん。

キミベタ 〜キミをベタベタにさせてあげる〜体験版体験記1

体験日:2009/03/30
by 13cm
発売日:2009年04月17日

「キミベタ」体験版公開中!


主人公は、可愛いMな男の子。三人の女教師に、迫られ玩具にされる日々。さらには、同級生まで加わって……。

キャラ、といいましても今回の体験版は、Hシーン(寸止め!)だけですので、判断しかねますが……ステレオタイプの薄いキャラのようです。

シナリオ、受けシチュなんで、そっちの趣味がないと辛いです。

絵、結構いい感じ。巨乳ばかりですけど。

CV、淫乱な英語教師に、計名さや香さん。
Sな養護教諭に、越智悠さん。
体育教師に、都築なつるさん。
同級生に、渋谷ひめさん。

ダウンロード版では、受け身な主人公に声がつきました。木野原さやかさんです。

麗しの君 〜貴女の膣内に捧ぐ〜体験版体験記2

体験日:2009/03/30
by flap
発売日:2009年04月03日

主人公は、高嶺の花麗しの生徒会長様に思いを寄せるチェリー君。しかぁし、取り立てて取り得のない冴えない主人公に比べ、会長様は容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能の気立ての良いお嬢様……のミス・パーフェクト。今日も遠く壇上の麗しいお姿を拝むのが精一杯、虚しく過ぎる青春の日々。

と、そんな折、魔界ではお仕事をサボり過ぎて上司から目をつけれたサキュバスが、罰を負わされていた。その罰の内容というのが、「男低女高の格差カップルを成立させよ!」という奇妙なもの。ロリ巨乳のサキュバスは、地上に降り立ち偶然出会った主人公に目をつける。

キャラ、メインヒロインは、あまりにも完璧で嘘くさ過ぎ。しかも、サキュバスの力でいきなり主人公にメロメロ(笑)、告白したその場で「私の初めてをここで捧げます」ってえ〜ぇっ! ……”萌え”もなにもありゃしない。
むしろ根拠レス楽天家のサボり魔の巨乳のサキュバスの方がいい味出してる。

シナリオ、テンポはそこそこ。ギャグの切れ味は最悪。そっちのシーンでは、女性のセリフがいちいち嘘くさい。

絵、まあまあ。ただヒロインは、どっちも巨乳なんだけど、垂れる程っていうのは、どうよ?

CV、完璧超人な生徒会長さんに、水瀬沙季さん。
童顔巨乳の適当なサキュバスに、藤堂みさきさん。

水瀬沙季さん、可憐なお声なんですけど、お仕事に恵まれてないような? どこかで、もっと素敵な役をなさっているのを聞いてみたいものです。

ヘリオトロープ ―それは死に至る神の愛―体験版体験記3

体験日:2009/03/28
by Hatena
発売日:2009年04月24日

Hatena『ヘリオトロープ』応援中です。


日本の領海に突如隆起して現れた”神住島”、海底であったはずのその地にある謎の神殿、そして不思議な巫女の姿。
その巫女に力を授けられ世界各国に現れた特殊能力者”神玩者”たち、いきなり空中に出現し災厄をばら撒く”パワーストーン”……、神の御技としか思えぬ奇跡の数々。
世界は混乱し、奇跡の中心地である”神住島”を巡り、各国の特殊機関とテロリストの”神玩者”が人知れず死闘を繰り返す。

主人公はそんな世界情勢のあおりをくらい家族に取り残され一人暮らす学生。誰も信じられなくなった彼は、”神玩者”同士の争いに巻き込まれる。その時に謎の少女から授かった”剣”の力で辛くも生き延びるが、彼自身も”神玩者”として戦いにかり出される。

キャラ、まあ、たっているほうでしょう。
とはいえ、各国の命運を背負い血みどろの抗争を繰り広げる”神玩者”が、仮の姿とはいえ学生をやっているのは、無理があり過ぎますし、ギャップも”ギャップ萌え”なんてレベルでは収まらず、もはや矛盾というレベルですけど。

シナリオ、この世界は神に”祝福”されているのか、”呪い”を受けているのか……てな哲学的なテーマをはらみつつ、謎の多い物語は進みます。
うん、重いですけど、まあ読ませてくれます。

絵、いまいち。

CV、声はまだ入ってません。

CV、03/31に公開されました。
強気で強引な幼馴染みに、草柳順子さん。
クルーな日本の特務機関のエース神玩者に、井村屋ほのかさん。
神秘的で天然な神住島の巫女に、みるさん。
謎のイソギンチャク(笑)に、金田まひるさん。
性別不明の非政府系の神玩者に、かわしまりのさん。
食わせ者なEUの研究者に、桜川未央さん。

くる〜ず☆クルーズ 〜少女の10年とちいさな約束〜体験版体験記1

体験日:2009/03/23
by GutenTag
発売日:2009年05月29日

応援中?


主人公たち幼馴染み4人組は、大学進学によって、出合った小学生以来初めて離れ離れになる事となった。
そんな高校生活最後の春休み、一人は卒業旅行で、二人は抽選による偶然(?)でモニターに選ばれて、最後の一人はバイト(!)で、豪華客船の旅に出ることになった。
行き先を伏せたミステリーツアーで、主人公たちは互いの思いを確かめる事となる。
豪華客船ミステリーツアー卒業旅行AVG。

キャラ、表面的で薄っぺらい。お約束のちょいとお色気シーンやるよりは、”萌え”シーンを入れる方がウケを取れると思うのですけど。

シナリオ、展開はトロい。盛り上がりに欠ける。せっかく豪華客船に乗っているのに、それらしい実感は、設備を一周するだけでドット疲れる事くらい。
設定上の都合とはいえ、豪華客船の客室アテンダントがバイトって、ありえなさ過ぎでしょう。

絵、好みでない。

CV、おっとりお嬢様に、倉田まりやさん。
元気なラーメン屋の娘に、民安ともえさん。
無口な勤労少女でドジっ娘に、桃井いちごさん。
金髪ツンテールのわがままチビッ子に、芹園みやさん。
颯爽と登場する謎の美女(笑)に、 御苑生メイさん。
引っ込み思案な客室乗務員に、葉村夏緒さん。
如才ないチーフパーサーに、湖月紅れ葉さん。
道化に、氷室百合さん。

桜吹雪 〜千年の恋をしました〜体験版体験記3

体験日:2009/03/21
by Silver Bullet
発売日:2009年04月24日


何の因果か偶然か、超セレブのお嬢様学園に紛れ込んだ主人公は、平穏な日常をこいねがっていた……。
しかして、魑魅魍魎跋扈する歴史あるお金持ち学園では、そのようなささやかな庶民的な願いが叶うはずもなく、つまはじきの針のムシロ状態。
そんな時に、追っ手に追われるマイクロな先輩を助ける破目に堕ちいる。小さな先輩に見込まれた彼は、学園祭である花仙祭の実行委員に任命されてしまうのであった。

キャラ、壊れてます。なんなのでしょう、この脈絡のなさは? ワザとなんでしょうが、唐突な行動を取るキャラが多過ぎます、ほとんど電波さんなのも……。

シナリオ、一シーンが短く、いきなり一月飛んでみたり戻ったり、ぶつ切り状態。その割に、まあ楽しめるのは、会話のテンポが悪くない。といいましても、電波やら悪魔やら邪悪なロリータやら壊れまくったキャラに、主人公が振り回されているだけですが。

絵、……まあ、イマイチ。邪ロリが時折、妙に可愛かったりもしますが。淡い色使いは悪くない。

CV、幼馴染みのおっとりブラコン姉に、御苑生メイさん。
小さいが超お嬢様で邪悪な先輩に、茶谷やすらさん。
銃刀法違反の武家娘に、芹園みやさん。
唯我独尊の悪魔な娘に、岬友美さん。
生徒会長のお嬢様に、青山ゆかりさん。
マイペースで芝居がかった言動の悪友に、一色ヒカルさん。

……青山ゆかりさんの生徒会長役、何回目でしょう? お嬢様学園モノに限っても4回はなさってますねぇ。

花と乙女に祝福を 体験版体験記3

体験日:2009/03/21
by ensemble
発売日:2009年05月29日

花と乙女に祝福を花と乙女に祝福を


病弱で入院中の双子の妹は、出席日数が足りず留年の危機。その妹とそっくりの女顔の兄の主人公は、妹に代わり女装して伝統の名門基督教系女子校に通うことにするのであった。

キャラ、基本は押さえてますけど、表現がイマイチ。もっと膨らみが欲しいです。しかし、声優陣が良いので、かなり救われてます。

シナリオ、まあまあです。展開が読めてしまうのは、お約束なのですからいいのですけど、オリジナリティっていう意味では、もう一工夫欲しいところ。

絵、綺麗です。背景の薔薇が凝っていて笑ってしまいました☆

CV、果断なんだか弱気なんだか判断に苦しむ主人公に、まきいづみさん。
気の強いでもお人好しの妹の親友に、風音さん。
おっとり天然系のお嬢様に、有栖川みや美さん。
憧れの完璧生徒会長様に、青山ゆかりさん。
そのフォロー役でいささか乱暴な言葉遣いの副会長に、かわしまりのさん。
他に、青葉りんごさん、倉田まりやさん、天川みるくさん、綾部凛さん、一ノ瀬リコさんご出演。

来てね!魔法戦士の学園祭―FANDISCの乙女たち―体験版体験記2

体験日:2009/03/20
by Triangle
発売日:2009年03月27日

魔法戦士が一杯の学園祭です。まーファンディスクですからねぇ。悪の幹部の皆様も妨害役として参加です……悪の組織も結構暇らしい(笑)。
んで、新ヒロインも登場です。今度は双子だ! っと、そういえば、双子の魔法少女っていうのも、結構珍しいですねぇ。
シンフォニックナイツ以降の魔法戦士が主体です。プリンセスティア以前の魔法戦士は、顔見せ程度?

キャラ、壊れてますねぇ。ファンディスクってことで遊び過ぎた? 

シナリオ……まあ、どっちでもいいか。ミニゲームとショートストーリー(というかそっちシーン)主体みたいです。

絵、まあまあ。そういや今回の魔法戦士の衣装は、魔法少女風。今まで、一番好みのデザイン。昔からすると服のデザインセンス良くなっているますねぇ。学園の制服の制服のデザインも、そこそこです。

CV、元気でおバカな双子の姉に、芹園みやさん。
おっとりした引き止め役の妹に、野宮香央里さん。
怪しい店の謎の店主に、澄白キヨカさん。
成瀬未亜さん、幸代彩理さん、未来羽さん、愛媛みかんさん、水瀬沙季さんといったお馴染みの面々も当然ご出演です。

星空のメモリア -Wish upon a shooting star-体験版体験記4

体験日:2009/03/19
by FAVORITE
発売日:2009年03月27日

星空のメモリア COMPLETE 応援中!!


数年ぶりに妹と共に故郷に帰ってきた主人公。
初恋(未満)の思い出を辿って訪れた展望台で、彼を待っていたのは、昔の彼女と良く似た容貌の”死神”を名乗る不思議な少女だった。
主人公は、転校した学園で天体観測部に入り、賑やか仲間たちと一緒に、少し不思議な学園生活をおくることになる。
星空学園ファンタジーAVG。

キャラ、まだ全部出て来た訳ではありませんが、文句なし。よくたっています。いえ、壊れいるんですけど、その壊れ方すら可愛らしく描かれてます。

シナリオ、アップテンポでコミカルなシーン、不可思議なシーンの切り替えが自然です。
星の物語をベースに語られる恋物語。
コメディのドタバタした合間に、しっとりとした情感溢れる物語が絡んできます。

絵、まあまあなんですけど、髪の描き方とか粗い部分もあります。あと、淡い色など色調が変なところも。

CV、いつもハイテンションで兄の手伝い(邪魔!)をしたがる困り者の妹に、みなづき蓮さん。
おませな口調の悪夢を狩る死神少女に、杏子御津さん。
元気なお喋りでお星様大好き少女に、佐本二厘さん。
頑固な星嫌いの生徒会長に、宮沢ゆあなさん。
その双子の妹で天然系のほほん娘に、楠鈴音さん。
寡黙な毒舌家でタロットと星占いの得意な後輩に、東かりんさん。

Areas 〜空に映すキミとのセカイ〜体験版体験記3

体験日:2009/03/18
by Lapis lazuli
発売日:2009年03月27日

「Areas〜空に映すキミとのセカイ〜」

舞台は、世界規模の大戦で荒廃した近未来世界。孤児の主人公は、義妹と共に路上生活を送っていたのだが、生活苦から、ヤバい仕事に手を出す。
あえなく失敗に終わったのだが、その際の判断力の鋭さを見い出され、とある調査の仕事を依頼される。
それは、荒廃し汚染された外界と切り離された南海の清浄なる楽園で学園生活をおくりながら、現地で気づいた事を報告する仕事だった。
絶海の孤島で空と海と少女たちが織り成す感動癒され系近未来AVG。

キャラ、よくたっている方。ほのぼの感性系のキャラと、理知的なハードボイルドなキャラの両方が出てきます。

シナリオ、癒され系となっていますが、裏ではなにやら壮大な計画(陰謀?)も動いている模様。そのあたりの整合性がどうなるのか、気になります。なかなか読ませるシナリオです。

絵、そこそこ可愛いですけど、ところどころ荒いです。

CV、無邪気で超感覚少女な義妹に、立花あやさん。
手も足も出るツンデレ娘に、佐本二厘さん。
ひかえめで恥しがりな少女に、流石いちごさん。
明るいしっかり者の修理屋さんに、小倉結衣さん。
近寄りがたいパン屋の剣道娘に、如月葵さん。
主人公をスカウトした執務官に、手塚りょうこさん。
パン屋の店員さんに、まきいづみさん。
修理屋の元気な弟に、ひなき藍さん。
ツンデレ娘の友達の謎の生命体に、青井美海さん。
livedoor プロフィール
EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ