しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2009年04月

真説 猟奇の檻 第2章 体験版体験記2

体験日:2009/04/29
by CALIGULA
発売日:2009年05月01日


世界各地の神話・伝説を集めたテーマパーク、最新のコンピューター制御システムを誇るその遊園地で、主人公は警備員として働いていた。
ある日、機械の誤作動で同僚が死亡する事故が発生する。しかし、それは事故ではなく殺人であることを示唆するメッセージが……。
96年に発売されたミステリーAVGのリメイク版だそうです。

キャラ、ゲーム用の薄っぺらなキャラの裏に生活臭を貼り付けた感じ。キャラのたてかたを間違えてると思います。

シナリオ、展開が遅いです。最初の事件が起きるのが、五日目です。初日にパーク内を歩き回らされるのは、まあ舞台の紹介のためにしかたないと諦めるとして、二日目から四日目の何もない期間も、同じく歩き回らされます。

その間、緊張感・緊迫感を盛り上げるシーンがある訳でもなく、ただ単に時間稼ぎ・時間つぶしという感じ。
リメイクなのですから、昔のゲームの洗練されていない部分は、削ればいいのに!

絵、これは結構ハイレベル。

CV、子供っぽいオペレーターで舌足らずな喋りでも意外と優秀に、西野みくさん。
中華料理屋の明るく元気な殺人拳の使い手のウィトレスに、みるさん。
パークの責任者で厳しいキャリアウーマンに、深井晴花さん。
メカ担当の真面目な女性でも割りとさばけた所もあるに、岩田由貴さん。
女悪魔のキャストで明るく努力家な女性に、咲良さくさん。
ぶっきらぼうな戦乙女のキャストに、海原エレナさん。
おとなしくお淑やかな女性スタッフに、五行なずなさん。
好奇心旺盛で実はお嬢様なキャストに、神谷奈央さん。

ホリゾーンの上 〜預言の書〜体験版体験記2

体験日:2009/04/28
by Hecate
発売日:2009年05月01日

horizon


主人公は、高名な宮廷魔術師の祖母を持つ女の子。しかし、本人は魔力が低くお勉強にも自信がない。それでも、折角入れた魔法学園で、同じ祖母を持つ従姉妹と一緒に頑張るのであった。

キャラ、まあまあ? メインの娘たちは少し弱い気がしますし、逆にサブは遊び過ぎな感じです。その辺のバランスはイマイチ。

シナリオ、女の子主人公の一人称です。「前向きに頑張ろう」と何度も気合を入れ直す……それって実はかなりの優柔不断? な女の子の視点ですので、いささか展開が遅いところも。その一方でテンパるといきなり突飛な言動をとることも(笑)。

絵、そこそこ可愛い。やや荒いかな。

CV、自分に自信が持てないけど明るく頑張る主人公に、桃井いちごさん。
その従姉妹の控えめで優しい女の子に、御苑生メイさん。
唯我独尊な高飛車お嬢様に、芹園みやさん。
存在感希薄な優しい先輩に、葉村夏緒さん。
優秀で人当たりが良いが裏のある先輩に、倉田まりやさん。
おおらかで頼れる先輩に、立花千愛さん。

それでもオレはやってやる! vol.1 体験版体験記2

体験日:2009/04/26
by ユーフォリア
発売日:2009年04月28日

痴漢冤罪の恨みを晴らすべく、痴漢サークルに入った主人公は、集団痴漢によって復讐を果たすのであった。
毎回ヒロイン二人ずつの4連作のシリーズの第一弾。

なにやら諸事情あって”studio e・go”から出た方々が、立ち上げた”でぼの巣製作所”の姉妹ブランド”ユーフォリア”の第一作です。ダウンロード販売専門のようです。

今回の体験版では、そのシーンのみ4つ。

キャラ、というほどのもんはありません。

シナリオ、ストーリー性よりもお手軽重視です。
……痴漢モノというより車内公開SEXモノですねぇ(笑)。
痴漢2、痴漢3の数字が痴漢した回数を示してるとすると、堕ちるの早過ぎ!

絵、山本和枝さんです。ここのとこ少しずつ塗りが、変わってきてますね。より明るく華やかな感じがして良いです。

CV、さぼり魔の強気な学生で冤罪の張本人に、伊藤瞳子さん。
おとなしい文学少女に、遠野そよぎさん。

これで、3,900円(税込み)は、少しお高い気がしますねぇ。4本纏めても、1万円以内が妥当な気がします。

Spicy Spycy ! 体験版体験記3

体験日:2009/04/21
by highsox
発売日:2009年04月24日

spicyspycy


主人公は、とある情報機関のスパイ。今回の任務は、「至高の鍵」と呼ばれる一冊の書物を伝統ある私立学園より入手すること。
美女が多いので、有名な学園に潜入できて喜んだのもつかの間、不可思議な力で持ち出せない書物、ライバルの存在、爆弾魔の学生の妨害、任務は難航する。
邪魔者は、Hな手段で情報を引き出すという煩悩まみれのスパイ学園モノ。

キャラ、まあそれなり。ちと、軽めですけど、ドタバタものですし。

シナリオ、結構面白い。爆弾で吹き飛んだ食堂が翌日には修復される。で、学園理事会は「元気があってよろしい!」という対応とか、ありえない世界なんだけど、そのぶっ飛びぶりがなかなかよい。

絵、可愛いです。少しクセがありますけど。

CV、主人公のライバルで優秀だが短気で考えなしの面もある娘に、三郷綾夢さん。
その部下で、クール系レズっ娘に、氷室百合さん。
同じく部下で、天然巨乳娘に、橘ミモザさん。
ゴスロリのアルケミストの爆弾魔に、倉田まりやさん。
主人公のサポート役の化学教師に、御苑生メイさん。
秘宝の守護者で無口な無表情な娘に、榊木春乃さん。

死神の接吻は別離の味 体験版体験記3

体験日:2009/04/20
by ALcot ハニカム
発売日:2009年04月24日

「死神の接吻は別離の味」4/24発売


主人公は、初恋の幼馴染みと死に別れた過去を持つ。自分の身代わりとなって亡くなった彼女を忘れられない主人公は、この世に執着を持てなくなっていた。
主人公の義理の妹は、そんな主人公を心配しているのだが、上手く表現できずにいた。
そんな折、主人公のクラスメイトの兄が、妹を庇って通り魔に刺されて死亡する現場に、主人公は居合わせる。
その現場で、主人公は他の人には見えない”死神”を見かけ、言葉を交わす。
きっと死神に恋をするAVG。

キャラ、よい感じです。クール系で毒のある義妹が、ぎこちなくも甘えてくるのが、なんとも良いです。他のキャラも、書き込みが丁寧で好印象。

シナリオ、まあまあ。無理にお涙頂戴にせずに、抑えた展開なのが、返ってしっとりとした情感を誘います。

絵、かなり好み。

CV、クール毒舌系の義妹に、五行なずなさん。
主人公に興味を持つ新米の死神に、夏野こおりさん。
気立てのいい委員長に、鮎川ひなたさん。
死神の使い魔の白猫ちゃんに、榎津まおさん。
指導役の威厳ある死神に、一色ヒカルさん。
主人公に好意を寄せるクラスメイトに、鈴田美夜子さん。

夏色さじたりうす 〜浜井原学園弓道部〜体験版体験記3

体験日:2009/04/20
by ブルームハンドル
発売日:2009年04月24日


主人公は、クラスで副委員長を務めるようなわりかし真面目な学生。
同じ屋根の下暮らす幼馴染みと姉代わりの幼馴染みの二人から、人数不足で廃部の危機の弓道部に勧誘される。
脅迫まがいの勧誘で、興味のなかった弓道部に所属することになった主人公は……。

キャラ、なかなかですね。特に、クールな毒舌ロリっ娘な先輩とか。
前回、アンチ熱血、脱力・虚脱だったキャラの反動か、いささか、強引なキャラもいますけど。

シナリオ、そこそこ楽しめますけど、台詞回しとかクドイとこも見受けられます。

絵、まあまあ。瞳の塗りがなんか変で、平板というか、逆に凹んで見えたり? しますけど。

CV、天然寝ぼすけネコ耳幼馴染みで性格はワンコ系に、桜川未央さん。
毒舌クール系で巫女さんのちびっこ先輩に、草柳順子さん。
主人公をからかう陽気で姉的な幼馴染みに、青葉りんごさん。
勝気で真面目なお嬢様の委員長に、和泉あやかさん。
いやし系と思いきや実はドMな顧問教師に、大花どんさん。
どう見ても女の子に見えるクラスメイトに、遠見はるかさん。

シスタ×シスタ 〜Lovevery Sisters〜体験版体験記3

体験日:2009/04/19
by ApRicot Cherry
発売日:2009年04月24日

『 シスタ×シスタ〜Lovevery Sisters〜』応援中!


学園一の才女にして、運動もでき、性格も奥ゆかしい完璧超人のクラスメイトに恋をした冴えない主人公。
どうせ、玉砕するのがオチと諦めていたのだが……。
彼女の姉で優しい国語教師の応援で、何とか告白(未遂)をするも、やはり玉砕!
責任を感じた姉の教師は、主人公にデートの練習をする事を持ちかける……。
もしくは、主人公は、たまたま優等生の妹の秘密(!?)を知ってしまい……。
姉妹“H”AVG、だそうで、ルートによっては姉妹丼もありです。

キャラ、まあこんなもんかなぁ。ありがちだけど。

シナリオ、主人公の優柔不断がたたって、いささか展開が遅い。ギャグのキレもイマイチ。まあ、主人公が完全なヘタレではなく、意外と骨がある(ちょっぴり)のは、好印象?
二人ともかなりの淫乱で、Hは濃厚です。

絵、かなりいい感じ。

CV、完璧な優等生しかしてその実態は!? な妹に、成瀬未亜さん。
少し天然で人が好い姉に、一色ヒカルさん。

お姉ちゃんチェ〜ンジ 体験版体験記1

体験日:2009/04/19
by RED-ZONE
発売日:2009年04月24日

ご近所で仲の良い二組の家族。その両親たちが一緒に旅行中、互いに相手の姉・弟の方が理想的だと主張しあう姉弟が、”お姉ちゃん”を、交換することにしたのであった。

キャラ、まあそれなりかな、ペラいけど。

シナリオ、判断できるほどの分量はないです。が、いまいちではなかろうかと。

絵、悪いわけではないけど、好みではない。

CV、ちと乱暴なサドっ気のある姉に、緒田マリさん。
天然でおっとりした姉に、早乙女綾さん。
中性的で優等生な弟に、櫻井ありすさん。

姉ニモマケズ 〜お姉ちゃんズは刺激的!〜体験版体験記2

体験日:2009/04/19
by 白濁系
発売日:2009年04月24日

主人公は、女系家族の唯一の男子で一番の年下。おとなしく従順な性格もあって立場の弱い主人公。
奔放な性格揃いの五人の姉+母は、風呂上りは裸で家中を歩き回り、そのまま姿で過剰なスキンシップを繰り広げる。
そんな毎日の刺激に耐えかねた主人公は、それを当の姉たちに相談するのだが……。

キャラ、薄い。

シナリオ、平坦。

絵、これはまあまあ。でも、スレンダーのはずの姉までも、巨乳に見えますが。

CV、長女の女医さんに、夕凪音さん。
次女の女教師に、加乃みるくさん。
三女のエアロビインストラクターに、ヒマリさん。
四女の女子プロレスラーに、民安ともえさん。
五女でメイドカフェ勤務に、梨本悠里さん。
母親で宝石店の社長に、このえゆずこさん。

〜パンツを見せること、それが…〜 大宇宙の誇り 体験版体験記3



体験日:2009/04/16
by WHEEL
発売日:2009年06月25日 

大宇宙の誇り 応援中です!


主人公は極普通にスケベな学生。子供時代、流星の直撃を受けるも無傷! という不思議な過去を持つが、いたって平穏に暮らしてきた。
それが突然、美少女二人に拉致され、宇宙船! に連れて行かれる。
宇宙帝国の次代の皇帝を決めるための条件が、主人公の中にある”聖玉”を手に入れることなのであった。
かしくて、皇帝の娘の四姉妹プラスアルファによる、聖玉争奪戦が勃発する。

キャラ、程よく壊れています。まあ、スラプスティックコメディですしね。ペラいとは思いますが、許容範囲内。

シナリオ、タイトルの通りギャグ満載です。あまり切れ味鋭いギャグではありませんけど、テンポは悪くないですし。

絵、結構可愛いです。

CV、次女で典型的なツンデレ娘に、伊勢由子さん。
人見知り男性恐怖症の三女に、美月さん。
おっとり天然系の長女に、小松あかねさん。
無口で不思議系の四女に、青葉リンゴさん。
ハイテンションのメイドさんに、夏野こおりさん。
セクシーな女悪魔に、野神奈々さん。
livedoor プロフィール
EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ