しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2009年05月

終わりなき夏 永遠なる音律 体験版体験記3

体験日:2009/05/30
by ファイアージュ
発売日:2009年07月24日

ファイアージュ第2弾タイトル『終わりなき夏永遠なる音律』を応援中です!


山間の村にある一学年が30人にも満たない小さな学校の音楽部の物語。

キャラ、良くたってます。ただ、主人公を初めとして、複雑な家庭環境やら、過去のトラウマやら、重い背景を抱えたキャラばかりなのです。その[傷]まで上手く描けているかというと、疑問なのですが。
それに、あと二人のヒロインが今回は出番なしです。

シナリオ、やはり展開も少し重いです。まあ、素直で読み易い文章だとは思いますけど。

システム、ワイド画面のゲームです。目パチ・口パクしてるし、ズームも自由自在ですけど、うちの低スペックのパソコンでも結構スムーズに動作しました。

絵、かなり綺麗。

素直で甘えん坊な幼馴染みの少女に、藤森ゆき奈さん。
負けず嫌いの体育会系でも天才ヴァイオリニストに、宮沢ゆあなさん。
クレイバーでクールな印象だが実は天然系ドジっ娘に、水瀬沙季さん。
強引で独善的でも後輩思いの音楽部部長に、柚原みうさん。
天真爛漫な海外からの留学生に、倉田まりやさん。
強気でしっかり者の少女に、真宮ゆずさん。

蠅声の王 シナリオII 体験版体験記3

体験日:2009/05/30
by Lost Script
発売日:2009年06月26日


06年04月に発売された『蠅声の王』の続編。[吸血鬼]を狩るハンターたちの死闘の物語。

キャラ、強烈です。人間など[糧]としか考えぬ[吸血鬼]とそれを狩る人外ですから、一般的な人間社会には、適応不能のぶっ飛びぷり。

シナリオ、渋いですねぇ。オカルト関連の怪しげな専門用語が飛び交います、どっからそんな言葉、拾ってくるやら? ……深い入りすると日常に帰れなくなるかも。

命のやり取りする殺伐とした物語なのですが、一方でヒロインたちは、ペアの相方に依存とも思えるほどの信頼を置いていて、微笑ましいシーンもあります。

システム、知っている人は知っている昔の[ゲームブック]をあえてパソコン上でやろうという。ダイス振って行き先決めるとか、生命点の管理も自分でやれとか。
面白いと思うか、面倒と感じるか? ……正直言って面倒!

最強モード(戦闘は自動勝利)で進むにしても、ブツ切れのパラグラフを辿っていくだけでも、うっとうしい。

絵、まあまあ。白黒のモノトーン調の色使い印象的。

CV、明るく直情径行な左腕が義手の少女に、榊原ゆいさん。
楽天的で唯我独尊の吸精鬼の娘に、ありすさん。
吸血鬼に使える献身的なメイドさんに、遠野そよぎさん。
宮内省に所属する真面目な陰陽師の娘に、ありすさん。
残忍で奔放な吸血鬼の少女に、榊原ゆいさん。
儚げな囚われの少女に、遠野そよぎさん。
無口で無表情な社長秘書に、来栖玲さん。

とまあ、一人二役が多いのですけど……。ありすさんってば、ホント別人!

乱れて交わる俺と姫 〜姫と執事と歌姫とその他大勢と〜体験版体験記1

体験日:2009/05/27
by Waffle
発売日:2009年07月24日

ファンタジーな世界で、駆け落ちした王子様とお姫様のその後の愛(調教)の物語です。

キャラ、弱いです。マルチエンディングで、場合によってはドMな牝奴隷にもSな女王様になるキャラ……という所に力点を置いたせいだとは思いますが、元のキャラが希薄です。

シナリオ、世間知らずな王子様・お姫様が駆け落ちして、身分を隠し敵国に逃げ、更には大事件に巻き込まれるらしいです。
それ設定に無理があり過ぎ! そんな駆け落ちが上手くいくはずもないしょ。
あるいは、上手く行かなくなっていく物語なのかな? どっちにしても、調教のゲームにしては、背景のストーリーが矛盾してます。

全般に流れが良くない。序盤では、二人がバカップル晒しているんだけど、それもノリが悪い。

絵、いまいち。

CV、世間知らずな駆け落ち相手の姫様に、澄白キヨカさん。
男勝りな歌姫に、ももぞの薫さん。
優しくおとなしい市長の娘に、東かりんさん。
森に住む野生娘に、逢川奈々さん。

ヴァルキリーコンプレックス 体験版体験記23

体験日:2009/05/26
by CIRCUS
発売日:2009年05月29日

ヴァルコン応援


主人公は、大陸の片隅の小さな村で育った青年。愛の女神の[代行者]に選ばれた彼は、この千年紀の地上の支配権を賭けた[代行者戦争]に、女神に仕えるヴァルキリーを従えて参戦することとなる。

キャラ、まあたっているほうです。が、1000年に一度、世界の命運を賭けて戦う盟友としては、ちょっと軽過ぎる娘もちらほらと……。学園モノならいいんですけど、生死を共にする戦友としては、物足りません。
今回の体験版では、半分しかキャラ出て来てません。

シナリオ、RPG部の方が優先のようです。序盤部分だけでは、判断しかねます。ゲームですし、物語よりも戦闘部優先なのもまあ、それはそれでありかと。

システム、前回の戦闘体験版で回復役の娘が割をくうので、成長させるのが大変だと書きましたが……。
主人公との繋がり(要するにはH)と、必殺技でフォローするようです。

主人公ひいては愛の神様が関心を寄せることで、貰える経験値が増えます。そして、主人公と一緒に放つ必殺技が凄い! かなりの広範囲に渡って敵を一掃できます。
それはもう、それまで一体一体ちまちま倒してきたのが、バカらしくなる(笑)ほどです。

RPGとしては、ほとんど反則な気もするけどねぇ。恋愛シュミレーションでもあるのだから、「愛の力、愛の奇跡」って事でしょうか(笑)?
それでも、回復役の娘は必殺技の発動条件を満たすのに苦労するので、やはり大変な事にはなりそうですけど。

CV、強気で気の短い幼馴染みに、かがみありすさん。
明るく一途な妹分に、民安ともえさん。
生真面目なヴァルキリーに、ひなき藍さん。
お転婆で気さくな姫剣士に、椎名るぅさん。
マイペースな召喚士に、きのみ聖さん。
健気でドジな自動人形に、立花あやさん。
オ・ト・ナ☆な女賢者様に、まきいづみさん。
世間知らずで人見知りなハーフエルフに、水瀬沙季さん。

前の体験版体験記

鬼うた。体験版体験記3

体験日:2009/05/19
by 130cm
発売日:2009年06月26日

「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!


正式なタイトル(?)は、【鬼が来たりて、甘えさせろとのたもうた。】らしいです。
主人公はド田舎の神社の息子。生活能力皆無のダメ姉の面倒をみながら、暮らしてきたのだが……。
賽銭泥を捕まえようとして刺されてしまう。死にかけた主人公を救ってくれたのは、神社に祭られていた鬼姫神様であった。自らの力を分け与えた鬼娘は、その代償に主人公に自分の従者になれと言い出す。
そして、一緒に住み始めた鬼娘は、主人公にべったり甘え始める。それを弟にべったり依存してるダメ姉は嫉妬しまくるのであった。
依存少女たちによる嫉妬・修羅場AVG。

キャラ、まあまあかな。なんというか壊れっぷりを、楽しむ物語ですし。逆に言うと、困ったちゃんばかりって事ですけどね。

シナリオ、そこそこ。ちと、テンポは遅めだけどね。

絵、結構いいんじゃないかな。全員黒髪で、ぴんく髪とか青髪とかはいません!

CV、見た目は巨乳美人だが実際はダメダメ人間な姉に、あさり☆さん。
ロリでツルペタなわがまま鬼姫神様に、理多さん。
年上の幼馴染みでストーカーな悪女に、手塚りょうこさん。
主人公の数少ない友人で何事にも動じないヤツに、奥川久美子さん。
引っ込み思案なクラスメイトに、櫻レオナさん。

くるくるくーる 体験版体験記3

体験日:2009/05/18
by Axis
発売日:2009年06月26日

くるくるくーる


主人公は、女顔でお人好しの学生。幼馴染みのマッドサイエンティストに振り回される日々。今度の発明は、なぁんと性転換装置! 可愛い女の子になってしまった主人公は、男女を問わずクラスで大人気となる。
性転換大発生型ドタバタラブコメディAVG。

キャラ、……そこそこですけど、弱いですね。特にマッドサイエンティストの弾けっぷりが足りないかと。

シナリオ、大きな破綻はないのですけど、テンポ悪い。ギャグの切れ味も良くない。
ただ、主人公のアブナイ可愛さ(笑)は、良く書けてるかな。

絵、まあまあです。

CV、お人好しで流され易い可愛い主人公に、奥山歩さん。
マッドサイエンティストな幼馴染みに、青葉りんごさん。
主人公に好意を寄せる小動物系委員長に、逢川奈々さん。
ノリの良い同性愛者の保険医に、白井うさぎさん。
資産家の三男坊で発明のスポンサーの主人公の悪友に、ヒマリさん。

灰色の空に堕ちた翼 体験版体験記3

体験日:2009/05/17
by dualtail
発売日:2009年05月29日

灰色の空に堕ちた翼応援


主人公は、天使を肉欲と快楽に染めて《堕天》させる腕利きの調教師。自らの仕事に絶望しつつも、組織の言いなりなって、数多くの天使を《堕天》させてきた。
そんな彼の元に変り種の二人の天使が預けられる。

キャラ、天使ってことで純心無垢で人を疑うこと事を知りませんが、羞恥心はあるようです。この手のキャラは、やり過ぎると、白々しい感じになってしまいがちですが、そこまでではありません。

シナリオ、その世界では名の通った調教師の主人公ですが、自らの仕事を嫌悪してるので、全般に重めです。が、背徳の物語ですし、それも良いかと。

にしても、この世界の神様は何を考えているやら? 次々と使命を果たせず《堕天》していく天使たち……もしかして、天国にも【リストラ】の嵐(笑)が?
本気で人類を救いたいなら、もっと効果的な方法があるでしょう。

絵、……えっと、dualtailです。

CV、元は人間だった天使に、春日アンさん。
主人公をお父様と呼ぶ幼い姿の天使に、渋谷ひめさん。
主人公に仕え・監視する無表情の堕天使に、香澄りょうさん。
やり手の出入りの女商人に、紫苑みやびさん。
その商人に可愛いがられている堕天使に、水瀬沙季さん。

家族愛 〜お母さんと姉さんはボクの物〜体験版体験記1

体験日:2009/05/16
by 汁・ザル
発売日:2009年05月29日

主人公は、同い年の少女には興味を持てない年上好み。そんな彼が、欲望の対象とするのは、母と姉であった。
童顔なのを良い事に、素直ないい子を演じる主人公が、父親の留守中に牙を剥く(笑)。
甘えて嵌めて犯すAVG。

キャラ、主人公のキャラは妙にたっている割に、女性の方はかなり通り一遍で薄っぺらい。

シナリオ、なぁんか変な濃さがありますけど、しつこいという程ではないし、一応、抜きゲーとしての要件は満たしているのではないですか……わらしは、年上属性いっさいないんで、よくわかりませんけど。

絵、まあまあ。

CV、未公開。

装甲悪鬼 村正 体験版体験記2

体験日:2009/05/15
by ニトロプラス
発売日:2009年10月30日

装甲悪鬼村正 二〇〇九年一〇月三〇日、喜劇の幕が上がる。


【劒冑】(ツルギ)という鍛冶師が生涯一作、自らの魂を封じ込めて造る究極の兵器が、戦争の趨勢を決める世界。
大戦に敗れた日本の国民は、GHQの支配下の元、敗戦前に自らの国土・国民を売り渡し権力を維持した軍事政権の圧制に苦しんでいた。
そんな荒廃した日本で、【劒冑】を着た武者同士の争いを描いた一作。

キャラ、……これ、エロゲである以前にダークテイストのメカバトルものですので、【劒冑】がお好きか否かですねぇ。

シナリオ、イロイロと衝撃的な内容でした。なにしろ【妖甲】の《村正》が主人公ですから、何とも救いのないお話です。まあ、最初から、「――これは英雄の物語ではない。」と宣言してるくらいですし。
一応、人間の主人公も居ますが、あくまで《村正》の引き立て役! です。
武骨で凄惨な物語です。

システム、縦書きで基本ど真ん中にテキストウインドが来ます。
字が細かい上に、3,4行ずつ表示というのは、読みにくいこと、読みにくいこと。素直にノベル形式にした方が読み易くて良かったと思う。

絵、まあまあですけど、好みでない。

CV、正義感の強い真っ直ぐな少女に、海原エレナさん。
つかみどころのない長身の女性に、吉川華生さん。
一見は明るく人懐っこい少女に、金田まひるさん。

真剣で私に恋しなさい!! 体験版体験記3

体験日:2009/05/14
by みなとそふと
発売日:2009年08月28日

真剣で私に恋しなさい!


武士娘恋愛AVGということで、メインヒロインは全員何らかの武術を嗜んでいます。
主人公は、結束の固い幼馴染みグループの一員。武闘派な女の子たちに対して、頭脳の役をこなす。
毎週金曜日に廃ビルに集まる金曜集会に、転入生のドイツの少女と新入生の剣士も加わり、ますます賑やかになる。

キャラ、よくたってます……行き過ぎて人間離れしているのも、ちらほらと……ま、基本コメディですし。

シナリオ、ギャグの切れ味も良いし、読み易いです。コメディベースですが、仲間・絆・思い出、クール系のキャラが、このあたりのワードには、熱くなる……、さすが武士娘! ですね。

この作品、容量が並ではありません。オープニングだけで、プレイ時間五時間! 更に各キャラごとに、それと同量! サブキャラのエンドもあり! DVD2枚組みになるらしいです。

絵、まあまあ。

CV、天下無双の女丈夫に、神代岬さん。
その妹で猪突猛進のワンコ系に、青山ゆかりさん。
クールな弓使いに、海原エレナさん。
謙遜が過ぎて友達が居なかった下級生に、九条信乃さん。
騎士道を重んじるドイツから留学生に、三咲里奈さん。
自律型ロボットに、緒方恵美さん。
厳しい担任教師に、猫魅愛さん。
世話好きな小動物系委員長に、鮎川ひなたさん。
結構現金なクラスメイトに、芹園みやさん。
livedoor プロフィール
EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ