しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2009年09月

らぶでれーしょん! 体験版体験記3

体験日:2009/09/27
by SMEE
発売日:2009年10月23日

SMEE新作「らぶでれーしょん!」2009年10月23日発売!


今年度より共学化を進めた元女子校に、進学するのに合わせて一人暮らしを始めた主人公。
禁断の女の園に、期待に胸ふくらむ主人公だが……。
惚れたら激デレ学園純愛AVG。

キャラ、そこそこたっている方です。ちと壊れかけですけど、そこはコメディですし。

シナリオ、テンポは少しトロいけど、会話が結構楽しいので、まあ読めます。
純愛とありますが、ハーレムルートもあるようです。ヒロインたちは、最初から主人公には好意的ですので、タイトルのとおりラブラブ・デレデレの展開になりそうです。

絵、原画家さん複数です。それぞれ微妙に癖はありますが、まあ、総じて可愛いです。

CV、明るく運動神経の良い幼馴染みに、かわしまりのさん。
男性恐怖症の動物愛護家な先輩に、まきいづみさん。
純真な大和撫子に、岩泉まいさん。
そっけない態度のパティシエを目指す先輩に、春日アンさん。
物分りは良いが体罰主義の学園長に、紫苑みやびさん。
噂話が好きなハイテンション娘に、中島れおなさん。

ハチミツ乙女blossomdays 体験版体験記2

体験日:2009/09/26
by ルピナス
発売日:2009年10月23日


親が海外に出張した為に、日本に一人残った学生の主人公は、昔暮らした田舎町の幼馴染みの家にお世話になることになる。
ところが、お世話になる家でも親は海洋学の研究の為に留守中で、姉妹二人との三人暮らしとなるのであった。
照れ×デレ 恥ずかしがる乙女に萌える学園AVG。

キャラ、一応書き分けはできてますが……弱いですねぇ。台詞回しとかなんとか、ありがち過ぎて、白々しいです。

シナリオ、展開は遅いです。主人公のいかにもな鈍感ブリがイタイです。
ギャグの切れも良くない。半端な業界ネタは、引っ張り過ぎ。

絵、そこそこ可愛いですけど、荒いです。

CV、気が強く不器用な幼馴染みに、新堂真弓さん。
おっとり癒し系で家庭的な幼馴染みに、水瀬沙季さん。
何故か主人公にキツク当たる先輩に、立花あやさん。
主人公に絡んでくるクラスメイトに、桃井穂美さん。
妄想癖のある小さなドジっ娘の後輩に、雪都さお梨さん。
間抜けなとんでも策士の郷土研部長に、如月葵さん。

声優の皆様は頑張っておられます。星の一つは、声優さんたちの分です。

幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT.体験版体験記4

体験日:2009/09/22
by ALcot
発売日:2009年10月30日

ALcot 『幼なじみは大統領』応援中!


突如、新本(にっぽん)の中枢に、落下してきた宇宙船。
その宇宙船の乗員である尊大で大雑把なエイリアンは、その事故でお亡くなりなった新本の首脳陣の皆様を再生するまでの時間稼ぎに、現場に居合わせた女学生を、新本の[大統領]とし、全人類を洗脳して、無理やりつじつまを合わせるのであった。
大統領や補佐官や宇宙船とイチャラブするAVG。

キャラ、お話そのものは、ギャグ満載のはちゃめちゃコメディですが、各ヒロインの[萌え]のポイントはしっかり抑えてます。うまいですね。

シナリオ、ぶっ飛ぶだけぶっ飛んだドタバタコメディです。ギャグの切れも良いし、急展開・ハプニングの連続でとても楽しいです。

絵、仁村有志さん、ひさたけさん、蒼魚真青さん。かなり可愛いです。

CV、真面目な優等生でもドジっ娘な幼なじみの大統領に、立花あやさん。
純情で熱血好きなルシアの大統領に、海原エレナさん。
落下してきた宇宙船のアバター、無口で真面目で人見知りなロリっ娘に、みるさん。
セクハラ主人公を軽くあしらうご近所のお姉さんに、柏さくらさん。
ルシア大統領に忠義を尽くすレズっ気のある実務的な女性に、韮井叶さん。
いたずら好きでいい加減な事件の元凶と成った宇宙人に、青葉りんごさん。
その宇宙船の姉妹のアバターに、成瀬未亜さん。

Thief & Sword TG体験版体験記1

体験日:2009/09/21
by 
発売日:2009年09月18日

TGは、エンターブレイン社発行の雑誌[TECH GIAN]の略です。

パソコン上で行うゲームブック。プレイヤーは、盗賊・戦士のどちらか(どっちも女性)になって、目的のアイテムを探してダンジョンを探索する。
そのダンジョンに、二人を誘い込んだのはスケベーな伯爵様で、戦闘に負けたり、罠に嵌るとHなイベントが発生する(こともある)。

キャラ・シナリオ、共に皆無といっていい。まあ、ゲーム性重視って事でしょう。

ホントに昔なつかしのゲームブック風で、ほとんどノーヒントで、選択肢を選ばされる。まあ、直前でセーブはできるんで、罠があればかかってみる、敵がいれば戦ってみるのノリですね。
で、発見・罠解除は、能力値+ダイスで判定なんて所も、ゲームブックを再現してます。

罠には結構な割合でデストラップが混じってますし、敵も強めで、よく[DEAD END]を迎えます。

戦闘は、攻撃・防御とも、動くダメージゲージを良く見てタイミングよくクリックする事でダメージが決まります。リズム感の鈍い人には辛いです。

全般に今風のゆるいPC-RPGに慣れた方には、キツイし面倒くさいのでは、ないでしょうか?

絵、いまいち。

CV、シーフの方が、松風みのりさん。
ファイターの方が、梅島恵さん。

巨乳ファンタジー 体験版体験記1

体験日:2009/09/20
by Waffle
発売日:2009年10月23日

主人公は、落ちこぼれの騎士。騎士学校を最下位でどうにか卒業するも、早速辺境の地に飛ばされる。

キャラ、も何もヒロインは、一部が顔見せしただけ、あとはHシーンのサンプルでした。が、まあ、ペラそうです。

シナリオ、主人公は、おっぱいバカ。それはまあ、お約束としても、面と向かってバカにされても気づかない、ホントのバカで、根拠のない脳天気さだけが取り柄って、そんなあんまりな。
他人にバカにされるのが、好きって人はどうぞ。

絵、好みではない。巨乳モノにふさわしく、肉感的な美女がお得意のようです。

CV、未公開……もなにもまだキャスト決まってないのかな?

CV情報。
からかい癖のある夢魔に、金松由花さん。
世間知らずで清楚なお姫様に、このはさん。
退屈を持て余している受身な人妻に、和葉さん。
気が強く気位が高い女騎士に、櫻井ありすさん。
ぶっきら棒な口調の女戦士で名将の娘でかなり一途な女性に、咲ゆたかさん。
姫の教育係で知的な女性だが淫乱で性技にも長けている、ももぞの薫さん。

とりつき 〜彼女が悪魔で悪魔が彼女〜体験版体験記3

体験日:2009/09/20
by RED−ZONE
発売日:2009年10月23日

彼女に憑いた悪魔にヤられちゃうAVG。

この体験版は、それぞれの場合のHシーンが二つ。お色気過剰の悪魔と、純情な彼女。まあ、定番ですね。

絵、ちと荒い。Hの時の表情、とろける様な表情じゃなくて、とぼけた様な表情に見える。

CV、悪魔の時も、彼女の時も一色ヒカルさんが出してます。
シナリオ・絵より、一色さんの演技が冴えます。

ジェイルブレイク 体験版体験記2

体験日:2009/09/19
by ALL-TiME
発売日:2009年10月23日

『ジェイルブレイク』応援バナー


帰宅途中、突然羽交い絞めされ、車に押し込められ連れて行かれた先は、ガレージを改装した牢獄だった。
押し込められた女性たちに待ち受けるのは、レイプ・輪姦・強制乱交の日々。
しかし、ヒロインはその境遇に負けず、逃げ出す機会をうかがう。 
抑圧に屈しないAVG。

キャラ、メインのヒロインは、極限状態においてどう考え行動するか、プレイヤーが判断する形式になってます。基本、気が強いというのはありますが、ある程度は選択次第です。
サブのヒロインたちは、まあ、ありがちかな。状況が状況ですので、リアクションは限られてきますしね。

シナリオ、実用重視です。ストーリー性は低いですが、ゲーム性は意外と高いかも?

絵、いまいち。

CV、メインヒロインのあきらめない女子校生に、香澄りょうさん。
育ちの良さそうな気弱なOLに、澄白キヨカさん。
犯人の一味の身内で優しげな女の子に、東かりんさん。
犯人の一人の恋人だった女性に、ももぞの薫さん。

アトリの空と真鍮の月 体験版体験記2

体験日:2009/09/17
by TOPCAT
発売日:2009年11月27日

『アトリの空と真鍮の月』応援中?


家庭の都合で、久しぶりに義母の故郷である山奥の村に引っ越してきた主人公。
全校生徒わずかに5人の小さな学校に通うことなる。
近隣の町との合併話しが進む一方で、極めて閉鎖的な面を色濃く残した田舎での暮らしが始まる。
田舎学園物+ホラー、ノベルAVG。

キャラ、まあそれなりなのですけど、なんというか華がない。 一風変わった娘ばかりで、それなりに書けているとは、思うのですが魅力的って娘がいない。

シナリオ、ホラーってことで、田舎の日常を描いていても、妙な薄暗さが……。まあ、それはそういう狙いなのであって、上手く書けているのかも知れない。

絵、好みでない。全体にぼやけた印象があります。

CV、一人で神社を切り盛りしている強引娘に、西田こむぎさん。
他人と距離を置く転校生に、楠鈴音さん。
元気が余っている体育会系格闘少女に、あじ秋刀魚さん。
その姉の童顔ほんわか教師に、まきいづみさん。
人見知りの強い盲目の少女に、北都南さん。
アウトドア派のマイペース少女に、草柳順子さん。

キスと魔王と紅茶 〜Kiss×Lord×Darjeeling〜体験版体験記4

体験日:2009/09/17
by ま〜まれぇど
発売日:2009年10月30日

『キスと魔王と紅茶』応援中!


主人公は、全寮制のミッション系スクールの特待生。基本はお金持ちの子弟が入る伝統の名門校であるその学園には、奇妙な校則があった。
学園を支配する[魔王]が現れた場合、それを倒すべく[勇者部]を結成すること。
そんな校則など、冗談イベントのための前フリだろうと達観していた主人公だが、[キス]によって[魔王]として覚醒してしまう!?
キス×キス=魔王!? 早変わり学園恋愛AVG

キャラ、しっかりしてます。メインのヒロインも色々と取り揃えていて魅力的ですが、特に、サブキャラがいいですね。
中でも、お元気まくしたて系のキャラが上手いです。そういえば、前作の荻原ともえちゃんも、なかなか楽しいキャラでしたが、今回も負けてません。

シナリオ、全体の展開は遅いのですが、会話のテンポが良く読んでいて楽しいです。

絵、今回は、みけおうさんに加えて、ちこたむさん始め何人も原画家さんが参加してます。
全般に綺麗だし、可愛いです。

CV、純情で家庭的な女の子に、佐本二厘さん。
その友人で生真面目できつい性格の娘に、斉藤愛子さん。
他者を寄せ付けない孤高の生徒会長に、高嶺睦美さん。
病弱で夢見がちな理事長の娘に、遠野そよぎさん。
主人公に恋する可愛い男の娘に、北都南さん。
外見も中身も子供な担任教師に、木村あやかさん。
ハイテンションしゃべくり私設報道部員に、守田羽糸さん。
ガタイのいい厳しいシスターに、奥田香織さん。

はぴとら −HappyTransportation−体験版体験記3

体験日:2009/09/16
by ブルームハンドル
発売日:2009年09月25日


空に浮かぶ島々をシルフィードと呼ばれる女性たちが、空を飛ぶ船で繋ぐ不思議な世界が舞台。
主人公は、そのシルフィードたちを雇い空輸業を営む小さな店の店主。ところが、そのシルフィードたちを近隣の競争店に引き抜かれて、経営の危機に陥る。

キャラ、まあまあ良いのですけど、ちょっとキャラ被っているのが気になりますね。タイプは違えどツンデレ三人、ドジっ娘二人……ちょっとじゃないな。

シナリオ、主人公たちが住むのは、王都からかなり離れた小さな島。のんびりとした牧歌的な島です。ストーリーの方も、店の危機というわりに、ほんわかムードで進みます。

絵、そこそこ可愛い。

CV、気の強い慌てん坊の幼馴染みの少女に、大花どんさん。
ライバル店の素直になれないお嬢様に、和泉あやかさん。
女王様気質の小さな天才シルフィードに、五行なずなさん。
ドジっ娘メイドに、遠見はるかさん。
お店のエースの天然癒し系お姉さんに、桜川未央さん。
クールで有能な助っ人に、青葉りんごさん。
プロフィール

しょうさん

EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ