しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2010年01月

夏に奏でる僕らの詩 体験版体験記3

体験日:2010/01/29
by Purple
発売日:2010年03月26日

【夏に奏でる僕らの詩】応援バナー


主人公たち幼馴染み仲良し6人組は、 五年前の海の事故で一人の少女を失う。
直接事故に居合わせた残り4人の少女たちは、気詰まりになり互いに顔も合わせないようにしてきたのだが、失われた少女に呼び寄せられるように、再び事故のあった島に集まってくる。

キャラ、よく描けてます。キャラが一部かぶっていたり、ちょっと反応が典型的過ぎるトコもあるのですけど、ノリが良いし、掛け合いも楽しいです。
影が薄くなりがちな、おとなしい娘や無口系の娘も上手く存在感を出してます。

シナリオ、設定だけ見るともうちょっと重い話になりそうのですが、ハイテンション元気系のヒロインが二人も居て、強引なまでに明るくぶっ飛ばしてます。なにしろそのうちの一人は、当の本人ですし(笑)。
でも、ギャグに走り過ぎる事もなく、抑えるとこは抑えてますし、謎の遺跡や落人伝承などの謎掛けもあります。

絵、いまひとつ。そこそこ可愛いけど。

CV、返ってきた明るく元気で素直な女の子に、風音さん。
空回り気味の意地っ張り娘で芸能人に、木村あやかさん。
無口で無表情なクールな娘でモデルに、桜川未央さん。
おっとり優しい女の子に、まきいづみさん。
強引で脳天気でやかましい女の子に、倉田まりやさん。
叔父の内縁の妻で気さくでおおらかな女性に、野神奈々さん。

右手がとまらない僕と、幼なじみの姉妹 体験版体験記2

体験日:2010/01/28
by Waffle
発売日:2010年02月26日

主人公は、何事も完璧にこなす生徒会長。この間には、幼馴染みの姉妹の妹の方に告白され、晴れて恋人同士に。
初めてのHの関門も越え順調に交際していたのだが、ひとりエッチを見られて異常な興奮を覚えた事から、奇妙なお付き合いへと変転する。
ひとりエッチサポートソフト。

キャラ、それなり。なんというか、ボケキャラですけど、そのボケ具合がなかなか。

シナリオ、ちとノロいです。にしても、せっかく、恋人がいるに[ひとりエッチ]に走るって……マニアックにもほどがある(笑)。

絵、いま三つ。ほんわか柔らかい色合いとか雰囲気とかは、悪くないのですけど。

CV、ネボスケでドジっ娘の妹に、榊木春乃さん。
フランクで挑発的な姉に、青井美海さん。

se・きらら TG体験版体験記3

体験日:2010/01/28
by native
発売日:2010年03月26日

応援中?


TGは、エンターブレイン社発行の雑誌[TECH GIAN]の略です。

猛勉強の末にようやく入学、そして始めた一人暮らし。
新たな学園で、幼馴染みたちや新しく出会ったヒロインたちの学園生活がスタートする。
学園純愛AVG。

キャラ、個性的というには、ちょっと弱いですね。でもその分ナチュラルな感じが良いです。

シナリオ、特にこれといった大イベント、大事件はないんですが、日常を丁寧に描いています。
無理をせず、柔らかく読み易い文章です。

絵、かなり可愛い。

CV、癒し系で世話焼きの幼馴染みに、佐々留美子さん。
気さくで行動的なお嬢様に、青山ゆかりさん。
純情でお節介な幼馴染のお姉ちゃん巨乳でドジっ娘に、遠野そよぎさん。
無口で不思議系の遅れてきた小さな同級生に、みるさん。
クールで孤独を好む風紀委員だが……に、瀬戸野蛍子さん。

絶対美少女改造クラブ 体験版体験記2

体験日:2010/01/28
by うらら
発売日:2010年02月26日

主人公は、学生でありながら[生物改造]を趣味とするような大天才(笑)。
夏休みに入って、いろいろと都合の良いタイミングになったと判断した主人公は、目をつけていた[絶対美少女](要するには高嶺の花)たちを、自分好みの思いのままになる女の子になるように[改造]するために動き出す。
美少女改造エロAVG。

キャラ、まあまあ。主人公もそうだけど、派手過ぎる設定が空回りしてる感じがありますけど。

シナリオ、主人公の自慢とか、ご都合主義過ぎる設定とかが気にならなくもない。まあ、元から[改造]なんて強引過ぎる事をするゲームだし、そんな物かも。
テンポは良いし、そっちのシーンはそこそこにマニアックで悪くない。

絵、今ふたつ。

CV、おしとやかな文学少女で秘めたる願望を持つ娘に、黒岩心々さん。
高飛車で情熱的な天才ピアニストの卵に、永野らびさん。
明るく元気でおおらかなスポーツの万能天才少女に、水野月深さん。

Rain memory -あまやどり-体験版体験記2

体験日:2010/01/27
by flap
発売日:2010年02月19日

応援中?


主人公は、医大生。雨の日、自動車で通学途中、コンビニの前で[あまやどり]している少女を見かけ、思わず送って行く事を申し出る。
そして、彼女を送っている途中、記憶の途絶と混濁が起こり始める。
夢と現(うつつ)が交錯する不思議感覚AVG。

キャラ、良くも悪くも普通の娘。まあ、物語そのものに仕掛けのあるゲームとですので、あまり個性的な娘を持ってくる訳にもいかなのでしょう。

シナリオ、文章的には硬いです。テーマはありがち過ぎて陳腐。
選択肢を使ってループする物語って、今までにいったい何作くらい創られたんでしょう? 今更、新作でやらなくても。

絵、けっこう可愛い。でも、こっちも硬い感じ。

CV、普通に清楚な雰囲気のある女の子を、奥山歩さんが演じてます。

ふくびきトライアングル! 体験版体験記1

体験日:2010/01/24
by BLUE GALE
発売日:2010年02月26日

「ふくびき!トライアングル」応援中!


さびれた地方都市の商店街のふくびきで当てた特賞は、なんと商店街会長の愛姉妹と二週間お楽しみ券だった!
いろいろとイケナイ妄想しそうな[お楽しみ券]の実態は、手以外は接触禁止の半端なシロモノ。
しかし、お隣の幼馴染みはヤキモチを焼きまくり、しかもどうも姉妹の方が積極的で!?
せまられいじられラブエロAVG。

キャラ、いまいち。積極的にも程があるし、もう少し可愛げあっても良さそうな。人の話を聞かないキャラは、もういい加減にして欲しいものです。

シナリオ、意外と展開が遅いですね。いえ、二日目にはHに至るのでゲーム内の時間的には、そんなものかと思いますが、そこまで行くまでに、姉妹の姉と幼馴染みの口喧嘩のシーンが何度もあって、それだけでうんざり。
Hのシーンは、完全に女性の方が主導権を握ってます。受けシチュが嫌いな方には、お勧めしません。

絵、いまひとつ。この作品はちょっと絵が荒れてます。一部の絵で、目と目の間隔が離れ過ぎて魚顔になっているのが……。

CV、気が強く積極的な姉に、青井美海さん。
一見は素直で可愛い娘でもHでは淫乱小悪魔な妹に、草柳順子さん。
ヤキモチ焼きの幼馴染みに、鈴音華月さん。
ほんわか明るく若い姉妹の母に、香澄りょうさん。

熟恋願望 〜秘めた想いと淫らな愛のカタチ〜体験版体験記1

体験日:2010/01/20
by Muscadet
発売日:2010年01月29日

主人公は、新前教師。
憧れの先輩教師の指導を受けつつ、慣れない仕事をこなしていた。
その仕事の一つに、保護者会の代表者たちとの共同作業があって、意見の合わない代表者たちの調整役に四苦八苦しながらも、仲を深めていく。
オトナの純愛AVG。

キャラ、それなりの厚みはあるようですが、それだけに表層的な言動が上滑りしている感じがします。

シナリオ、的外れもいいトコ。誰が、新米教師の苦労話を聞きたいか? つまらん日常業務の描写の長さにうんざりしました。
あのぉ、お説教されるのお好きですか? 綺麗事ばかり並べた白々しいお説教を、ありがたがって拝聴できるなら、こういう作品も楽しめるかも。
そっちのシーンは、基本女性が主導権を握るようです。
宣伝では、大人の恋の駆け引きを楽しむゲームかと思いましたが、違うようです。

絵、結構綺麗だけど、好みでない。

CV、主人公の先輩教師で優しく真面目な未亡人に、奥田香織さん。
おっとりいやし系の保護者代表に、高井戸雫さん。
高圧的で自己中な女性経営者に、黒岩心々さん。
気さくなシングルマザーに、有賀桃さん。

暁の護衛 〜罪深き終末論〜体験版体験記4

体験日:2010/01/18
by しゃんぐりら
発売日:2010年04月22日

応援中?


暁の護衛シリーズの第3作。
主人公がガードに収まって2ヶ月。
主人公の元ルームメイトで仲間は、秘めた思いを告げ、返事も聞かずに学園を去ってしまう。彼女に恩義を感じていた主人公は、彼女を連れ戻すことを決意し、彼女の実家を訪ねる事にする。
一方で、落伍者・犯罪者が集まる無法地帯[禁止区域]の強制開放を政府が行おうとしていた。今更政府の手綱など受け付けるはずもない、[禁止区域]の勢力は、開放に乗じ大規模な反乱を画策する。
お嬢さまお守りAVG。

キャラ、よく描けてます。単純おバカな娘もいなくもないですけど、基本、表と裏を使い分けるアクの強いキャラばかりです。火花を散らすような緊迫した掛け合いもあり楽しいです。

シナリオ、一見のどかな青春ドラマが繰り広げられる学園・お屋敷編と、凄惨な暴力が吹き荒れる[禁止区域]編。
理想的な近未来社会の裏、その実態を対比的に描いてあり、独特の緊張感があって、読み応え充分です。

絵、かなり綺麗。

CV、主人公が守る唯我独尊の微乳以外は完璧なお嬢様に、大波こなみさん。
その妹のおとなしめのご令嬢に、榊原ゆいさん。
性別を隠し主人公と同室だったお堅い性格の仲間に、芹園みやさん。
警察のキャリア官僚でエリート主義の女性に、さくらはづきさん。
明るく振舞う謎多き担任教師に、羽高なるさん。
血に飢えた残虐な破壊者に、稲狩裕子さん。
変わり身の早さが魅力のメイド長に、大花どんさん。
底抜けおバカなクラスメイトのお嬢様に、如月葵さん。
学園に入った幼馴染みを心配する心優しい少女に、佐々留美子さん。

Happy Wardrobe 体験版体験記2

体験日:2010/01/17
by Shallot
発売日:2010年03月25日

『Happy Wardrobe』応援中


主人公は、コスプレマニアの両親の間に生まれた不幸な(?)少年。女顔であるのを良いことに、女装を強要されてきた。
おかげで、すっかりコスプレ嫌い。衣装を作るのも嫌! と思っていたのだが、とある舞台を見て意見を変える。
その舞台で主演を務めた少女の為に、衣装を作ってみたいと思い彼女を追って進路を決める。
しかし、せっかく入学した学園では、演劇部は廃部。彼女も舞台に出ていた事を否定する。

キャラ、この体験版ではダイジェスト版でしたので、断定するのはなんですけど、いまいち弱い感じでした。

シナリオ、テーマがテーマなんで、コスプレにも舞台にも興味がないと辛いのでは? そっちに興味のない人までも、強引に作品世界に引き込んでいくような力強さはなさそうです。

絵、今ふたつくらい。荒いです。

CV、未公開です。

CV情報。
明るい優等生で結構小悪魔に、榊原ゆいさん。
内気で臆病な妹に、ヒマリさん。
そっけない態度の元新体操部員に、金田まひるさん。
明るく元気なトラブルメーカーな後輩に、小倉結衣さん。
無表情で淡々とした毒舌家に、雪都さお梨さん。
世話好きな先輩に、七生みことさん。
礼儀正しいが少し人見知りな子に、水島理音さん。

ク・リトル・リトル 〜魔女の使役る、蟲神の触手〜体験版体験記3

体験日:2010/01/16
by Black Cyc
発売日:2010年03月26日

「ク・リトル・リトル 〜魔女の使役る、蟲神の触手〜」応援中!


主人公は女顔であることを除けば極普通の学生。
しかし、忘れていた金髪外人の女の子との再会を機に、旧世界の邪神の生まれ変わり同士の争いに参戦する事になる。
二つに裂かれ、地球に堕ちた邪神たちは精神と肉体に分かれいた。邪神の精神の宿る金髪少女は記憶と魔力を持ち、邪神の肉体である主人公を触手と変えて自在に操り戦う。
伝奇系触手バトルAVG。

キャラ、きっちり描いてはありますが、典型的で一面的で妙に軽い。まあ、キャラよりも、世界観とかストーリーを楽しむゲームのなんで、あえてそうしているのかも。

シナリオ、好みによりますけど、まあまあ。そっちのシーンは、触手全開! です。かなりハードですけど、Hというより拷問シーンって感じです。

絵、そこそこ綺麗。

CV、未公開。
CV情報。
傲慢で強引な自信家の金髪少女に、澄白キヨカさん。
口うるさい世話焼き幼馴染みで主人公には怒り娘に、榎津まおさん。
理想主義者の優等生で学園のアイドルの先輩に、愛媛みかんさん。
小さい事がコンプレックスの短気な娘に、西野みくさん。
上品で無口、体術に長けるが家事能力は低いメイドさんに、富樫ケイさん。
活発で面白がりな姉に、大人しく苦労性の弟の双子の役に、黒岩心々さん。
傲岸で芝居がかった野心家に、芹園みやさん。
笑顔の耐えない明るい娘(?)に、渋谷ひめさん。
乱暴な言葉遣いで大雑把な教師に、おぼれ谷リアスさん。
意味深な言葉を振りまく謎の少女に、鈴谷まやさん。
livedoor プロフィール
EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ