しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2010年06月

ドSなお姉さんは好きですか? 体験版体験記1

体験日:2010/06/28
by PIN-HEAL
発売日:2010年07月30日

主人公は、入社二年目の会社員。仕事には慣れてきたが、まだまだ半人前。
そんな主人公は、通勤の満員電車の中で痴女二人に挟まれて、イかされてしまう。
主人公をターゲットに決めた痴女二人は、主人公をペットとする痴女クラブを結成する!
綺麗なお姉さんに罵ってもらえるAVG。

キャラ、まあ、そういうキャラばかりなんですけど、意外と描き分けはできてます。

シナリオ、女性の方が強引ですし、主人公も流されるままなんで、展開は早いです。そっちのシーンも、電車の中ではありえない程に濃厚です。抜きゲーとして充分じゃないですか?

絵、いま三つ、なんか古臭い絵柄。

CV、バツイチで無敵な自由人な痴女に、一色ヒカルさん。
笑顔のドS策士な教師に、木梨樹里さん。
口うるさくて厳しい上司に、サトウユキさん。
思春期の双子姉妹の地味でおとなしい方に、かわしまりのさん。
その妹で快活で社交的な方に、芹園みやさん。
さばけた性格の会社の先輩に、片倉ひなさん。
一見は上品な着物美人の元ヤンに、有賀桃さん。

評価できる点もあるのですけど、わらしの好みからは正反対の路線なんで、星一つです。

空を仰ぎて雲たかく 体験版体験記2

体験日:2010/06/27
by でぼの巣製作所
発売日:2010年07月30日

空を仰ぎて雲たかく好評予約受付中


主人公は、竜のパートナーとなる事が運命付けられた人間、竜使いの青年。この世界の竜は、人と組みになる事で魔力を通わせ大きな力を振るう。主人公の元に現われた竜は、まだ幼い少女の姿をしていた。
ドラゴン少女育成ACT-RPG。

キャラ、成長のさせ方で性格も変わってくるって事で、元になるキャラは、単に子供っぽいってだけで単純な性格してます。

シナリオ、こっちも単純みたい。ACT-RPG部を重視です。

システム、反射神経とリズム感のトロい人間には、悪夢のシステムですね。行動が微妙に遅れるので、先読みしてタイミングを合わせなくてはならないのですが……。

絵、山本和枝さん。綺麗です。

CV、ドラゴンの少女に、榊原ゆいさん。
先輩の竜使いで気が強く実際的な性格に、真中海さん。
ギルドの明るい看板娘に、茶谷やすらさん。
ギルドマスターの姉御に、飯田空さん。
旅の修道女で優しい子供好きの女性に、桜坂かいさん。
クールな性格のドラゴン少女に、茶谷やすらさん。

アクションモノ苦手なんで星二つに評価しました。

女医さんのお言いつけっ!! 体験版体験記2

体験日:2010/06/25
by 裸足少女
発売日:2010年07月23日

応援中?


主人公は、初心な美少年。成功率二割という大手術を乗り越え、無事生還。手術前の約束通りに、女医さんとのお付き合いが始める。
初心な主人公は、最初は一方的に女医さんに責められるが、やがては逆に責める側に?
女医さんにエッチの手ほどきをされちゃうAVG+SLG。

キャラ、希薄。手ほどきを受けながらHのレベルをあげるというゲームのせいでもあるでしょうが、セリフが一々説明くさい。

シナリオ、こっち内容がない。まあ、余分な描写はほとんどなく、即そっちのシーンに入るのは、抜きゲーとしては、それはそれで正しいあり方かと。

絵、結構、綺麗。

CV、クールでエッチな女医さんに、桜川未央さん。
明るく優しい女医さんに、かわしまりのさん。
元気でおしゃべりな看護師さんに、青葉りんごさん。

贄姫 −戦国姦落絵巻−体験版体験記2

体験日:2010/06/25
by ANIM
発売日:2010年07月23日

「贄姫 −戦国姦落絵巻−」応援中!


時は戦国時代。足軽から下克上を果たし一国一城の主となった成り上がり者の大名の元に、妾として嫁ぐ事になった名門の姫君を、思う様に調教する。
清楚なお姫様に女の悦びを教え込むAVG。

キャラ、……。

シナリオ、展開は早い。姫様も知識はともかく、お体の方はかなり敏感で淫乱、堕ちるのは早そう。……あまり教育のしがいはないかも。
一部設定とか、言葉づかいとか、明らかに当時とは違うのですけど、そんなトコに凝っても、ユーザさんも感情移入しにくくなるだけでしょうしね。

絵、ティータ.Jさん。かなり綺麗。着物姿も美しいです。

CV、無垢で誇り高く清楚な姫君に、渋谷ひめさん。
侍女頭を務めるくの一の教育係に、紫苑みやびさん。

涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other-体験版体験記3

体験日:2010/06/21 
by Whirlpool
発売日:2010年08月27日

涼風のメルト応援バナー


舞台は、精霊が住むという森のある地方都市。近代化で土地神が守っていた森も小さくなっていった。しかし、この土地の人々に力を貸してきた神への祭りは忘れられておらず、10年に一度の祭りが再び行われようとしていた。
主人公は、その祭りで神へ願いを伝える神官役の家系で、今度の祭りでは主人公が神官を務めることになっていた。

その祭りが近づいたある日、主人公は街中で奇妙な生き物を見かける。それは、普通の人には見えない精霊であり、森が小さくなったせいで人里に迷い込んだのだという。
その精霊を森に帰すために、霊感を持つ幼馴染みの少女と共に森を訪れた主人公は、そこで美しい土地神様と対面を果す。
人と人ならざる存在との時代を超えた“絆の物語”。

キャラ、なかなか良い娘が揃ってます。
が、長年一緒に育った幼馴染みであり、祭りを共に行う神官と巫女で、一月後には別れが迫っていて、主人公とこの娘だけが精霊を見る事ができる。……このヒロインが美味しいトコ全部一人占めしてますよねぇ、他のヒロインのルートどうするんでしょう?

シナリオ、テンポは速くないけど、いやし系が二人もいるゲームですし、のんびりまったり楽しむゲームなのでしょう。
まあ、各キャラの魅力は出てます。全体の雰囲気は良いです。

絵、てんまそさん。かなりいい感じ。

CV、ほんわか優しい幼馴染みに、遠野そよぎさん。
クール系だが部活になる異常に熱くなる郷土部長に、五行なずなさん。
ふんわりいやし系の先輩に、松田理沙さん。
明るく元気な後輩で季節外れの転校生に、みるさん。
その入院中の妹でおませな娘に、雪都さお梨さん。
麗しの土地神様に、海原エレナさん。

BUNNYBLACK 体験版体験記2

体験日:2010/06/21
by ソフトハウスキャラ
発売日:2010年07月30日

主人公は元冒険者。魔王の森の魔王に挑むもあっさり敗北。瀕死の重傷を負ったところを、当の魔王様に助けられ、その配下となる。
魔王様の魔力を注ぎ込まれた主人公は精力過多の状態、魔王様を狙って押しかけてくる冒険者の女の子を捕まえて、その発散をするのであった。
3D迷宮防護RPG。

キャラ、シナリオ、というほどのモノはありませんね、RPGのゲーム部を重視でしょう。

システム、筋力・敏捷性といった身体的な能力値はなく、ダイレクトに剣技・火の魔法・回復魔法といった技能を伸ばすタイプの成長システムになっています。
ま、それはそれでいいのですが、必殺技みたいな派手なのは、ないみたいです。今時、単調に殴りあうだけのRPGって、酷く地味でつまらなそうですが?
レベル上げると何かあるのでしょうか? あるならあるで、ちゃんと宣伝しておいた方がいいと思うのですけど。結局、RPGの売りって必殺技の爽快感でしょう?(笑) エフェクトにばかり凝っても仕方ないですけどね。ちょっとは[CIRCUS]さんを見習ったら?

例によって体験版ではバランス滅茶苦茶ですね。レベル上げをしようにも、敵が強過ぎて一回目の戦闘の1,2ラウンドであっさり壊滅します(苦笑)。

絵、いま三つ。

CV、心優しき魔王様に、大波こなみさん。
その配下で真面目な女悪魔に、松永雪希さん。
同じく魔族と人間のハーフに、青山ゆかりさん。
主人公の最初の犠牲者に、羽高なるさん。
主人公を恨んでいる女冒険者に、星咲イリヤさん。
利己主義的な女魔法使いに、早乙女綾さん。
その他に、小倉結衣さん、海原エレナさん、春日アンさん、渋谷ひめさん、新堂真弓さん、雪都さお梨さん、ご出演。

わぁい! コナミンが魔王様演ってる(笑)。

すてぃ〜るMyはぁと 〜Rhapsody of moonlight〜体験版体験記3

体験日:2010/06/20
by ぱれっと
発売日:2010年07月30日


主人公は、教師でありながら弟を溺愛し、堂々とえこひいきしてくれる困った姉の面倒を見ながら二人で暮らしている。
弟のためならバトル上等! の姉の巻き起こすトラブルの数々、騒がしいながらも楽しい日常を送っていた最中、不思議な格好で深夜の街路を飛ぶクラスメイトを目撃する。

キャラ、なんかいろいろと壊れてます。特に突出して壊れまくっているキャラが居て、他のやっぱり少々壊れてるキャラが、常識人(マトモ)に見えてくるくらいです(笑)。
ま、いっちゃてる人はちょっと別として、可愛くて楽しいキャラが揃ってます。

シナリオ、不条理なまでのドタバタコメディです。
お話の本筋のペースは早くないのですが、壊れたキャラがいろいろとしでかしてくれるので、退屈する事はありませんし、会話・ギャグのセンスもいいです。

絵、たまひよさん。ちょっとふんわりした不思議感覚。まあ可愛いです。

CV、昼はのんびり天然系で夜は怪盗の級友に、立花あやさん。
超ブラコンで甘え癖がありいい加減な教師の姉に、七ヶ瀬輪さん。
真面目な性格の学友会長兼委員長に、鈴田美夜子さん。
小さくて俊敏なフランス少女明るく人懐っこい性格だが手癖が悪い娘に、みるさん。
上がり症で気の弱いクラスメイトの女の子に、三園あすかさん。

俺のタマノコシに乗ってくれ 〜従妹とメイドと後輩と先輩と先生と〜体験版体験記1

体験日:2010/06/20
by パティスリー
発売日:2010年07月23日

主人公は、ごく普通の鈍感な学生……だったのだが、実はとある地方財閥の駆け落ちした娘の息子、すなわち現当主の孫である事を隠して暮らしてきた。
近頃停滞気味の財閥に活力を与えるため、現当主は外部の血を引く主人公を後継者に定めた。
当然、内孫や各分家は不穏な動きを見せ、女の子たちは玉の輿を狙い主人公に接近を試みる。
お嫁さん探しAVG。

キャラ、弱いです。もっと意外性のあるキャラを一人くらいは配しても良さそうな。細部をもっと詰めてみるとか? 女の子キャラが弱いんで、勘違い男が悪目立ちしてます。
あと、[拙者]って一人称を使う女武者……イタ過ぎ。その当時だったら尚更、女性が[拙者]使う事はありえないはずですが?

シナリオ、展開は遅め。起こるイベントも会話もありがち過ぎ。いっその事、ド派手に銃撃戦でも入れると引き締まるかも?

絵、いま二つ。

CV、気高きパーフェクトお嬢様に、早乙女綾さん。
堅い性格で時代がかった喋り方をする剣術家で警護役の先輩に、のらのねこさん。
明るく人懐っこいバイト先の後輩に、雪都さお梨さん。
メガネの有能なメイドさんに、羽高なるさん。
気さくで熱心な先生に、七生みことさん。

本当はそこまで酷くないけど、[拙者]の分星一つ削りました。

サマヨイ淫夢校舎 〜こんなHな授業、ありえないっ!〜体験版体験記2

体験日:2010/06/19
by Tinker Bell
発売日:2010年07月23日

サマヨイ淫夢校舎く 応援中!


イヤらしい妄想の数々が書き込まれた古びたノートを拾った三人のヒロインは、Hな事が当たり前に行われる不条理な世界に取り込まれ、閉じられた校舎の中、様々なHを体験をする。
学園不条理探索AVG。

キャラ、いまいち。Hな事に反発し拒絶するにしても、逆に妄想に取り込まれて積極的に求めるにしても、なんか典型的でわざとらしい感じします。

シナリオ、Hなイベントには事欠かないというか、それだけのストーリーですので、抜きゲーとしての要件は備えてます。
一対一のプレイは少なく、基本は輪姦で、一対一の場合も衆人環視の中プレイが多いです。

絵、いま二つ。

CV、気の小さい臆病な上級生に、あさり☆さん。
元気で明るいムードメーカーに、天天さん。
真面目で気の強いしっかりした下級生に、一比未子さん。

魔王の淫具 体験版体験記3

体験日:2010/06/18
by ALL-TiME
発売日:2010年07月16日

主人公は学生。成績も良くなければ、運動が得意な訳でもないブサ男で、自分に自信のない卑屈な性格だが口調だけは偉そうな主人公は、クラスでも孤立していた。
自分をバカにしたクラスメイトに怒りを募らせていた時、尊大な態度の不思議な女性に出会う。彼女に勧められるままに受け取った書物を読んだ主人公は、自らの欲望を実現させるアイテムを創造する力を身につける。

キャラ、性格の悪い娘ばかり(笑)。ま、思ったよりもペラくない。浅いんですけど、女性側の考え方・見方も描かれてるあたりは評価できます。

シナリオ、この主人公は性格は良くないが、成績が良くないって割には意外と観察力はあるし頭も悪くない。女性を堕すにしても、精神的に追い詰めていく感じがいいです。

絵、まあまあ綺麗。

CV、気の強いクラスのリーダー的な女生徒に、鈴音華月さん。
クラスでは孤立しているトップモデルの娘に、ももぞの薫さん。
気の小さく卑屈なメガネの幼馴染みに、萌原ぷりんさん。
露出過多なド派手な服装の魔王を名乗る女性に、もえはらぶりさん。
熱心で優しい担任の美人教師に、白井うさぎさん。
livedoor プロフィール
EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ