しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2010年07月

ラブ・バインド 体験版体験記3

体験日:2010/07/30
by 13cc
発売日:2010年08月27日

「ラブ・バインド」応援キャンペーン開催中!


主人公は、何事も平均点以下の気の弱い美少年。だがしかし性的な興味、SMへの関心は並々ならぬモノがあり、まだ体験もないのにアレコレとグッズを取り揃えていた。
そんな主人公が、やはりMっ気はあるものの初心者の女性たちと、手探りでSMを体験していくのであった。
素直になれない乙女心のニューエスエマーAVG

キャラ、まあまあ、……として置きます。

シナリオ、日常のシーンは、いかにも過ぎてつまらないにも程があるって感じなんです。実際、会話の内容があまりにもつまらないので、主人公は、すぐに妄想・煩悩モードに突入して、話を聞いていない事がしばしば。失礼なヤツです(笑)。

でも、そっちのシーンの時のぎこちなくも積極的に求めてくる雰囲気は悪くないです。

SMといっても、無理やり強引な凌辱調教モノではなくて、むしろMっ気のある女性たちが、主人公をご主人様として教育していくゲームです。

システム、お手伝いや勉強・ジョギングといったメニューを選び、主人公の心・技・体のパラメーターを上げながら、メニューに顔アイコンで表示されるイベントを起こして、シナリオを進めていきます。
ご主人様、育成ゲームです。

絵、かなり綺麗。特に、感じ始めて誘ってくる時の表情が上手いです。

CV、生真面目な幼馴染みの風紀委員長に、水神楓さん。
クールで毒舌系の後輩に、田中美智さん。
気さくで優しい担任教師に、一比未子さん。

ふぇいばりっと Sweet! 体験版体験記2

体験日:2010/07/28
by Lost Script
発売日:2010年08月27日

ふぇいばりっと Sweet!


せっかく入社した会社は、社長が夜逃げしてあえなく倒産。
職を失った主人公は叔父が経営してた喫茶店を譲り受け、洋菓子店として改装し、メイドカフェの経営に乗り出す。
しかし、集まってきたのは、手当たり次第に下僕を増やしてしまう女王様体質のパティシエールを始め奇人変人ばかり。
かくして、SMしながら洋菓子店を営み始める。と、今度は幼児連続誘拐殺人事件が起こり……。
メイドカフェAVG。

キャラ、まともな娘はいません。個性というには壊れ過ぎてる問題児ばかりです。

シナリオ、なんか微妙。一応はコメディ路線なんですけど、それにしては硬いような……。
洋菓子に関する知識が付け焼刃なのが透けて見えるのもイマイチ。いえ、本格的な専門知識をひけらかされても、それはそれで困りますけど。
その上で、本編では殺人事件なども起こる超展開? 謎展開を遂げるようです。

絵、いま二つ。

CV、女王様気質でトラブルメーカーの天才パティシエールに、小倉結衣さん。
声が小さくてお頭が花畑のほんわかドジっ娘に、茶谷やすらさん。
そのフォロー役の友人で貧乏苦労性の娘に、羽高なるさん。
女王様のライバルで金髪ツインテールの高飛車令嬢に、雪都さお梨さん。
その生真面目な警護役で苦労性の娘とは犬猿の仲に、とまとあいこさん。
貴族の娘で洋菓子の批評家として大きな影響力をもつ超女王様気質の美少女に、高藤まりあさん。
ケーキ好きの新米女刑事に、春日アンさん。
スィーツ系のフリーのライターに、有栖川みや美さん。
双子の女子アナでツッコミ役に、みるさん。
双子の女子アナのちょっとトロい娘に、萌木唯さん。

のーぱんつ!! -NO PANTS!!-体験版体験記3

体験日:2010/07/25
by Molamola software
発売日:2010年08月27日

no-pants


主人公はスケベでお調子者の生徒会執行部の役員。 文武両道で一見完璧な生徒会長さんは、実は結構なうっかり者。実家の手伝いの後、下着をはき忘れた事を主人公にからかわれた会長様は、逆切れして開き直り、執行部全員に下着着用禁止を申し渡す!
かくして前代未聞のノーパン執行部が誕生する。

キャラ、ちょっととぼけたキャラが多くて、それなりに楽しいです。

シナリオ、主人公がちょっと無神経過ぎな気もしますが、まあ、笑い飛ばせる範囲内?
そこそこテンポの良いコメディです。

絵、いまいち。硬いですね。

CV、強引かつ傲慢な無敵の会長に、さくらはづきさん。
ズレた感性の面白がりお姉さん副会長に、黒岩心々さん。
夢見がちで大人しい後輩で会計に、奥山歩さん。
小さな乱暴者の金髪ツインテールの書記に、咲ゆたかさん。
明るく元気な幼馴染みの同級生に、西野みくさん。
執行部と対立する新聞部長に、みすみさん。
ミラクルドジっ娘の教育実習生に、七草つくしさん。
明るくてやんちゃな妹で情報通に、未空さん。
副会長の妹でクールな性格に、水簾さん。

でれスク 体験版体験記2

体験日:2010/07/25
by みるくぱい
発売日:2010年08月27日

主人公は、部活に励む水泳部部長。部活以外ではだらけた所のある主人公だが、面倒見の良い人の良い性格から、二年生ながら部長を押し付けられていた。
〇〇デレの女の子達とスクミズ着てHしちゃうAVG。

キャラ、硬い。言葉遣いがなんかぎこちない。あまり厚みも感じません。

シナリオ、そう凝った設定してませんが、序盤の展開は遅そく退屈しそう。まあ、後半はそうでもないと、思うのですけど。

絵、いま二つ。結構荒い。

CV、天然気味の憧れだった近所のお姉ちゃんに、芹園みやさん。
気が強く何かと突っかかってくる幼馴染みに、凪さん。
遠慮しがちの後輩の新入部員に、伊藤瞳子さん。
冷静でクールな顧問の先生に、喜屋武あかねさん。

籠の中の彼女〜カ・ゴ・カ・ノ〜TG体験版体験記2

体験日:2010/07/24
by Potage
発売日:2010年07月30日

TGは、エンターブレイン社発行の雑誌[TECH GIAN]の略です。

主人公は、18禁ゲームのエリートプレイヤー(笑)。祖父から遺産を受け継ぎ、マンションオーナーの主人公は自分のマンションに一人暮らし。
その隣の部屋に入ってきたのは、新人声優。良い資質を持ちながらも、アダルトシーンの演技が未熟な彼女を騙して、実地で演技指導に乗り出すのであった。
憧れの声優さんをお外へ出さないAVG。

キャラ・シナリオ、そっちのサンプルシーンが三つほどですので、断定はできませんけど。ありえないほどに都合の良い判断力の鈍い娘ばかりで、おバカなノリのゲームのようです。
シナリオ的にも展開は早そうです。タイトルは、監禁調教モノを思わせますが、実際には騙し・半脅迫モノみたいです。

絵、まあまあ。

CV、未公開です。
CV情報。
騙され易い新人声優に、萌木唯さん。
自称計算高い下ネタ嫌いの百合趣味の先輩声優に、咲森葉子さん。
日本とフィンランドのハーフで子供っぽい新人声優に、千愛さん。

Tiny Dungeon 〜BLACK and WHITE〜体験記3

体験日:2010/07/20
by Rosebleu
発売日:2010年06月25日

Tiny Dungeon


珍しく本編の体験記です。といいましても、まあコレを読んでいる人は、ご存知とは思いますが[Tiny Dungeon]は、三部作? 四部作? の続き物でして、〜BLACK and WHITE〜は、その第一作。
ライターさんは、これはこれで完結してるとかブログでいってましたが、かなり後味の悪いところで終わってまして、完結してるとはいい難いのは、他の方のレビューでも書かれている通り。

これはフルプライスの体験版だ! というご意見に、思わず共感してしまったので、基本は体験版の体験記を書いている当ブログに記事を載せる事にした次第です。

しかも、続編がある事が判明したのが、発売前ギリギリでしたし、メーカーのホームページで正式に発表されのは、発売後っていうのは、本当にいただけませんね。やはり予約開始前に発表するのが、スジってものでしょう。
体験版の体験記の時よりも星一つ減らした理由もその辺りです。

二作目は、ミドルプライスの予定ですが、わらしの読みが外れていなければ、三作目で再びフルプライスなるか、四部作になりそうなので、トータルでは、かなりお高い買い物になりそうです。
小説とか映画ならシリーズ物は当たり前なんですけどね、ゲームはお高いですからねぇ。

お値段の分だけ満足できる作品になれば良いのですが……。
まあ、シナリオのあごバリアさんは、「恋は盲目」状態の女の子を可愛らしく描く腕は確かですし、そっちのシーンの時の女の子の恥じらいの表現もなかなかのクオリティ。ですから、それでも、わらし的には、買い! なんですけどね(笑)。

さて、ここから先、ネタばれと裏読み・先読みを含みます。発表の仕方に、ちょっぴり怒りを禁じえないんで、思いっきり裏読みした記事を書いてます。
ですので、先入観なく作品を楽しみたい方は、ご遠慮くださいな♪続きを読む

この歌が終わったら - When this song is over -体験版体験記2

体験日:2010/07/20
by hourglass
発売日:2010年08月06日

hourglassデビュー作「この歌が終わったら」熱烈応援中!


幼馴染みの年子の姉妹は、オーディションを経てアイドルユニットとして、芸能界デビューを果す。その後を追うように、バイトとして芸能界に潜り込んだ主人公だった。
そして、そのPV撮影ロケ中に事件は起きる……。
ジュブナイル・ホラーAVG

キャラ、弱い。内気な娘は単に口数が少ないだけだし、元気な娘も単に空気の読めないイタイ娘って気もします。

シナリオ、文章が硬く説明的。軽口もなんとも空々しい。
ホラーの場面も、なんか絵と演出頼りで恐怖感はありません。

絵、結構綺麗。

CV、歌手を目指す人見知りの女の子に、青葉りんごさん。
その妹で明るく社交的な性格の娘に、神埼ちひろさん。
とっつきにくいクール系の美人に、氷室百合さん。
姉御肌の美人社長に、楠鈴音さん。

HOUND 獣欲の買収者 体験版体験記1

体験日:2010/07/19
by つるみく
発売日:2010年08月27日

今度の主人公は巨根の銀行マン。例によって、お仕事の為に女を次々に餌食にする。
融資陵辱AVG。

キャラ・シナリオ、これまた例によって、そっちのシーンだけ二つ。キャラ紹介もなにもなしに、そっちのシーンだけあってもなんとも味気ないもので、肉食獣が餌を食べてるのを見物してるだけで、なんの感慨もありませんね。

ホームページの作品紹介を見る限り、主人公は自意識過剰の勘違い野郎だし、女性の方は人数が少ない割にご都合主義と性格の悪い部分ばかりが目立って、何の魅力もない。
この作品の売りは、せいぜいが主人公のナニがとんでもなく大きい事くらい?

絵、いま三つ。暗くくすんだ印象。

CV、わが身を省みない執念のTVジャーナリストに、このはさん。
主人公に好意を持つ人当たりの良い銀行員に、野々村沙夜さん。
ヤクザの組長の娘で見かけによらず武闘派に、椎名ヨオコさん。
明朗快活な剣道娘を演じる学生投資家に、ユリアさん。
米国投資ファンドの日本代表の娘で気位の高い金髪ロリっ娘に、藤堂みさきさん。
ライバルに従う秘書でプライドが高いできる女に、花南さん。

フレーミングサマー体験版体験記2

体験日:2010/07/17
by WAVE STAR
発売日:2010年10月29日

最新作『フレーミングサマー』2010年8月13日発売


主人公は、天文科の学生。星好きではあるが、写真はやった事のない主人公は、夏休みの課題でカメラが必要になり、写真部に入部して写真の技術を学ぶ事にする。
カメラ学園ラブコメディAVG。

キャラ、なんかかなりブレてる感じ。性格設定に矛盾があって、消化しきれていない感が強いです。各キャラの魅力的なシーンをもっとコンパクトに纏めて出してくれると良いのですけど。

シナリオ、こっちもボケてる感じ。ギャグもなんか滑ってるし、もたついた印象。

絵、まあまあ。

CV、といっても、この体験版では声ははってませんでしたが。
運動神経が良く素直になれない不器用な女の子に、加藤英美里さん。
優等生と見られているが意外と大胆な娘に、喜多村英梨さん。
マイペースで不思議系の部員に、花澤香菜さん。
子供っぽく純真な先生に、今井麻美さん。

娼母清華 〜背徳の交わり〜体験版体験記2

体験日:2010/07/17
by ローズクラウン
発売日:2010年07月30日

主人公は、本好きの内向的な少年。母子家庭ではあったが、比較的裕福な暮らしをしてきた。
主人公の学校に転校してきた男女の双子は、母親の勤め先の会社の社長の子供たちだった。その双子の案内で、母親の仕事ぶりを見学させられる。そのお仕事とは、高級娼婦であった!
裕福な暮らしの裏で、多大な借財を抱えている事を知らされ、裏社会との繋がりも示唆される。
驚愕する主人公に、追い討ちをかけるように、男優として実の母の相手を務める事を勧められる。

キャラ、典型的な善人の母と、典型的な性悪女の社長親娘です。

シナリオ、ちと重い文章ですが、テーマがテーマなだけに、コレくらいは当然でしょう。意外としっかりした文章でした。

絵、いまいち。塗りは結構綺麗。

CV、優しいお人よしで鈍感な母親に、今井美月さん。
クール系の美人だけど底意地の悪い娘に、伊藤瞳子さん。
嫉妬深い娼館の経営者に、夏川菜々美さん。
プロフィール

しょうさん

EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ