しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2010年08月

桜花センゴク 〜信長ちゃんの恋して野望!?〜体験版体験記3

体験日:2010/08/30
by ApRicot
発売日:2010年10月29日

『 桜花センゴク! 』応援中!


戰獄学園、それは戦国武将たちの生まれ変わりが、全国から集められて共に学ぶ学園である。
主人公、明智光秀は貧乏がたたり浪人中に、その学園への編入が認められる。喜び勇んで学園に入った主人公だったが、入ったその場で織田信長を名乗る少女とその配下に捕らえられ、あやうく斬首! されそうになる。
折りしも学園は、転生の力を秘めた66の宝珠をめぐり紛争の真っ只中。謀反人の汚名を被った主人公の運命は……。

キャラ、なかなか上手く、戦国武将たちを萌キャラに転化しています。
わらし的には、生真面目な風紀委員にして魔法少女(笑)の上杉謙信! のキャラ設定には、笑いが止まりません。

シナリオ、かなりぶっとんだ舞台設定に、無茶に個性的なキャラが縦横に暴れまくるかんじでテンポの良いコメディです。

絵、原画家さん複数です。かなりいい感じから、まあまあまで。前作では、かなり絵が荒れてましたけど、今作は大丈夫そう。個人差はありますけど。

CV、傲慢で短気でも純情な織田信長に、五行なずなさん。
明るく脳天気な忠義者の木下藤吉郎秀吉に、青葉りんごさん。
お堅い風紀委員で秘密の魔法少女(笑)の上杉謙信に、高藤まりあさん。
小さいけど元気なトラ耳ツッパリ娘の武田信玄に、大波こなみさん。
飛び級して入学した礼儀正しい独眼竜伊達政宗に、みるさん。
優しくおっとりした雰囲気の毛利輝元に、松田理沙さん。
姉御肌の武闘派で喧嘩早い吉川元春に、奥山歩さん。
クールで生意気な口をきく小早川隆景に、大野まりなさん。
いつも周りを気にしている日和見なドジっ娘の徳川家康に、緒田マリさん。
大和撫子の茶道部長の千利休に、このかなみさん。
姿は幼いが純粋に平和を願う学園の理事長の正親町帝に、飯田空さん。

さくらビットマップ 体験版体験記3

体験日:2010/08/29
by HOOK SOFT
発売日:2010年09月24日

「さくらビットマップ」オウエン中!


主人公は、恋愛成就のお祭りがある事で有名な田舎町の学生。ちと口喧しい妹やおっとり幼馴染みと共に、のんびり田舎暮らしをしつつ恋を育むゲーム。
想い咲く学園らぶコメAVG。

キャラ、良い感じ。今回は極端に弾けたキャラはいないみたいですね。ツンケン娘も、すぐデレるし。
いろんな萌キャラをバランス良く配してます。

シナリオ、まったり田舎暮らしも良いですけど、転校生とかお決まりのイベントがあるだけは、ちょっと単調ですね。
まあ、キャラはたってますので、それなりには楽しいのですけど。

絵、松下まかこさん、鈴平ひろさん、桜はんぺんさん。かなり綺麗です。

CV、言葉に棘ありの世話焼き義妹に、松永雪希さん。
おっとりポンコツでもお料理上手な幼馴染みに、松田理沙さん。
神社の神秘的でマイペースの無口な娘に、みるさん。
主人公に突っかかってくる温泉宿の娘に、青葉りんごさん。
旧家のお嬢様でお淑やかだが凛々しい一面もある先輩に、篠原ゆみさん。
元気で明るく人懐っこい性格の弓道部部長に、東かりんさん。
旧家の女中で幼い外見に似合わず落ち着いた声と性格の女性に、桃井穂美さん。
主人公のおっぱいバカな友人が予約特典で女の子になる(笑)と、神月あおいさん。

Orange Memories 体験版体験記3

体験日:2010/08/28
by Purplesoftware delight
発売日:2010年09月24日

Orange Memories


主人公は、教育実習生。子供時代に暮らした田舎町に、久しぶりに戻った主人公を、幼馴染みの女の子たちは、暖かく迎え入れる。
想い出ハートフルAVG。

キャラ、まあ、それなりなんですけど……。一人を除いて、主人公に対する態度が、みんな一緒、同じノリに見えます。

シナリオ、これといった事件がある訳でもなく、コミカルに走る訳でもないので、ちょっと退屈です。
ハートフル? まあ、ドライな物語ではなさそうです。

絵、そこそこ綺麗。

CV、シスコンが故に主人公を敵視するハリセン娘に、みるさん。
何故か小さいままで無邪気に懐いてくる幼馴染みに、榊原ゆいさん。
おしとやかな和風美人で巫女さんの幼馴染みに、五行なずなさん。
人懐っこく積極的でハキハキした先輩教師に、夏野こおりさん。
豪快で姉御肌のコンビニ(酒屋)の娘さんに、風音さん。 
幼い感じの舌足らずの元気なマスコット嬢に、小倉結衣さん。
のんびりした口調のマッドな保険医に、ひなき藍さん。

りんくす!〜キミと精霊と使い魔と〜体験版体験記3

体験日:2010/08/27
by flap
発売日:2010年08月27日

りんくす!


舞台は、天界と魔界の間にある中間界にある魔法学院。主人公は、魔法の才能はあまりないのだが、魔力ない人でも魔法を使えるようなる技術、錬金術を研究するために在籍していた。
自然界の様々な力が凝集してできる精霊の卵というものが、数十年ぶりに発見される。その卵は使い魔として孵り、人間と自然界の精霊たちとの仲介役を果す。その使い魔を従えた魔法使いは、エレメンタラーと呼ばれる特に上級の魔法使いとなる。
賊に襲われた精霊の卵は、逃げ回った末に主人公に同化してしまう。そして、主人公とエレメンタラー候補生たちとのお付き合いが始まる。
魔導錬金銃と魔法のハイファンタジーAVG。

キャラ、個性的というには、ちょっと壊れ過ぎで一人よがりの娘が多いです。まとめ役がいないのも、バランスを欠いた印象です。

シナリオ、ハイファンタジーと名乗るだけあって、独自の世界観に基づいた独自の用語が多く、どうしても説明が多くなりますし、その上でマイペースを貫くキャラたちが、好き勝手してるんであまり展開は早くないです。
キャラ同士の掛け合いも、悪くはないけど、ちとくどいです。それでも読みにくいという事はないのですが。

絵、イマイチ。

CV、元気で無邪気で甘えん坊な妹に、藤森ゆき奈さん。
その友人の気さくな感じの留学生に、宮沢ゆあなさん。
誇り高く気の強いエルフ族の先輩に、柚木サチさん。
ほんわかドジっ娘メガネの幼馴染みに、雪村とあさん。
マイペースで周囲をかき回す少女に、上田朱音さん。

ヴァルプルギス 体験版体験記3

体験日:2010/08/25
by KAI
発売日:2010年09月24日

応援中?


近未来、人間が突然、異形の化け物と化し周囲の人々に襲い掛かるという事態が、頻繁に勃発していた。
その事態に対応すべく魔力をもつ者が集められ、魔法戦士となるべく教育を行っていた。
主人公は、まだ若い上に戦うだけの魔力は持たないのものの、魔法に関する知識を有しており、特に選ばれた三名の候補生を訓練する監督として学園に招聘される。
学園変身ヒロインAVG。

キャラ、ちょっと弱いです。
状況は人類の側がかなり押されていて、現役で戦っている魔法戦士たちも、次々と負傷・戦死していってます。ただ、化け物側の攻撃が散発的であるため、かろうじて現状維持しているような状況。
それを思うと、覚悟が足りていないというか、幼いというか……。まあ、そんないたいけな少女たちが、こ〜んな事されちゃって、あ〜んな酷い目に遭うなんて! というゲームですので、間違ってないといえばいえるのですけど。

シナリオ、ちょっと展開が遅いです。体験版では、あまり容量(長さ)がないせいでもあるのですが、まだ実戦に出ませんでした(笑)。
まあ、一からヒロインたちと関係を深め、ユーザにヒロインたちを紹介していく場を設けるのは、悪くないのですけど。
カットバックを使うとかすると、ストーリーにメリハリが出た気がします。
読みにくいという事は、ありませんから、文章的には、まあまあかと。

絵、そこそこ可愛い。ちと硬い。 

CV、プライドが高く気の短い主人公の幼馴染みの候補生に、青井美海さん。
無口で無表情のクール系の候補生に、金松由花さん。
無邪気に主人公を慕ってくる候補生に、渋谷ひめさん。
優しい雰囲気でちょっとお茶目な校長兼寮長に、かわしまりのさん。
凛々しい魔法戦士に、一色ヒカルさん。

おっぱい戦争 −巨乳VS貧乳−体験版体験記1

体験日:2010/08/23
by softhouse-seal
発売日:2010年08月27日

【おっぱい戦争 - 巨乳 VS 貧乳 -】応援中!!


謎の奇病により、Aカップ以下かEカップ以上か、両極端の女性だけが生き残った近未来。世界は、巨乳族と貧乳族に分かれて争っていた。
主人公は、両方の陣営の女王を虜(メロメロ)にする事で、その戦争を止める任務に赴く。
おっぱいは争いの元AVG。

この体験版は、バトルのみ体験版ですので、キャラ、シナリオは不明です。
で、そのバトルですが、カードバトルなのですが、役のようなモノがあるわけでもなく、1〜3枚を出しあって合計値が大きい方が勝ちというシンプル過ぎるシロモノみたいです。
ほとんど駆け引きと呼べるようなモノもなく、カード運次第。

……余計なツマラナイ要素は入れずに、脳天気コメディ抜きゲーに徹してる方がマシだと思いますけど。

絵、いま二つ。

CV、巨乳族のふんわり女王に、春河あかりさん。
下克上を果した実力派の貧乳族の女王に、沢代りずさん。
巨乳族のエリア統括のもったいぶって人を煙に巻く策士に、花南さん。
貧乳族の遊撃部隊の真面目だけど気だるげな隊長に、のらのねこさん。

通勤快楽3 〜痴漢よ、止まれ〜体験版体験記1

体験日:2010/08/23
by 覇王
発売日:2010年08月27日

主人公は、ベンチャー企業の若き社長。今日も列車内で趣味の痴漢を楽しむのであった。
おさわり型痴漢AVG。

キャラ、シナリオ、この体験版は、痴漢のシーンが半分ずつ二人分でしたけど、天然おバカの女学生と異常に感じ易い人妻でした。まあ、ペラいにも程があるって感じ。

システム、マウスクリックによる痴漢ゲーム……もう廃れたものだと信じてたのに(笑)。
とても面倒くさい割にスッゴクつまらないと思います。硬いマウスを握り締めながら、女体の感触に思いを馳せるって……寒いモノがありますよね。おっぱいマウスパッドとか使っていると、ちとマシかしらん?(笑)
まあ、個人的に痴漢属性がないっていう事もありますけど。

絵、……。

CV、未公開。

性器雇用 〜製薬会社の新人狂育「一日一錠、わたし身も心も捧げます!」〜体験版体験記2

体験日:2010/08/20
by catwalkNERO
発売日:2010年09月24日

主人公は、大手製薬会社の新人女子社員。[滅私奉公]を社是とするその会社で、怪しいクスリを飲んだ主人公は、身も心も捧げて男性社員に奉仕する。

キャラ、おバカ。

シナリオ、というほどのモノはありません。新人研修と称して、次々とHな体験をしていきます。
人前でやる羞恥プレイが多いのですが、主人公は、極めて敏感な特異体質らしくすぐ快楽に溺れて周囲が見えなくなるんで、あまり意味がないような?

絵、いま二つ。大口を開けると顎がなくなる! 癖のある絵ですね。でも塗りは、いいです。

CV、真面目で控え目でも暢気な新入社員に、大野花桜さん。
気が強く自意識過剰な新入社員に、一比未子さん。
冷徹な女医さんに、木野原さやかさん。

汐見崎学園演劇部 恋ぷれ 〜あなたといちゃいちゃろーるぷれいんぐ!〜体験版体験記3

体験日:2010/08/17
by Meteor
発売日:2010年09月24日

「お兄ちゃん、『恋ぷれ』おーえんありがとうね」


主人公は両親の再婚でできたばかりの義妹と共に、全寮制の学園へ編入する。
その学園では、クラブ活動を重視しており、参加が義務になっている上に、寮も各クラブ毎に割り振られているのだった。
主人公とその義妹が、和服姿で野点てを嗜む先輩に誘われて入部したのは、「茶道部」ではなく「演劇部」だった!?
「演技部」で活動の一環として演技の練習に、恋愛ロールプレイ略して[恋ぷれ]をする事になる。
演技と本音、虚実入り混じった学園恋愛ドラマ。

キャラ、登場人物は限られるのですが、ヒロインたちはそれぞれに表裏、二面性があって、普段の彼女たちもなかなか奥が深いのです。
その上で[恋ぷれ]で演技するというのですから、なんか凄い事になってます。
しかも演じてるのは、プロの声優さんですからねぇ。どこまでがお芝居で、どこからが本当の気持ちなのやら、ホントに幻惑されます(笑)。

シナリオ、[恋ぷれ]に入るまでは、ちょっとダレてる感もあるのですが、[恋ぷれ]に入ってからは、ヒロインたちがどんな演出を仕掛けてくるのか、本音はどこにあるのか、考えさせられて楽しいです。

各声優さんたちが、役柄に合わせていろいろな女の子を演じてくださるので、その演じ分けぶりも楽しめます。

絵、イマイチ。色使いは良いのだけど。

CV、一見は楚々とした和風美人でも面倒くさがりで面白がりの策師に、青山ゆかりさん。
人見知りでブラコンの甘えん坊な妹に、小倉結衣さん。
クールで辛辣な性格の優秀なメイドさんで学園では普通の女生徒に、春日アンさん。
巨大ナキウサギに乗った傲慢な小さな顧問教諭に、松永雪希さん。

恋神 −ラブカミ−体験版体験記4

体験日:2010/08/15
by PULL TOP
発売日:2010年10月29日


近未来の日本。ある年のお正月、突然降臨された八百万の神々。
日本の少子化を食い止めるべく降臨された神々は、人間社会の常識をお持ちではなかった。
かくして、試行されたのが『カミサマ教育法』、神様を学生として学校に受け入れ、常識を覚えていただこうというもの。
主人公の家にも、可愛い神様がホームステイして共に学校に通い始める。
常識の無い神々とあつかしくも神のお力にすがろうとする人間たちの間で、様々な軋轢が発生する。
江戸っ子かたぎで、情に厚く気の短い主人公は、放ってはおけず、あちらこちらと駆けずり回って問題を片付けるのであった。
カミサマ降臨!学園生活AVG。

キャラ、メイン級には個性的でも可愛いキャラが揃ってます。サブには、完全に壊れてるキャラも居ますけど、進行の邪魔しない範囲に収めてます。フォロー役もキャラも複数配されますし、バランスの良い感じ。

シナリオ、ノリが良く楽しい学園コメディ。いくら常識がなくて、いい加減でも神様は神様、起こす問題も半端ではありません(笑)。
主人公が、チャッキチャキの江戸っ子で困っている人(神)を見ると放っておけない性格っていうのも、テンポを良くしてますね。

絵、かなり可愛いです。オープニングでも、結構アニメしてる部分が多くて凝ってましたね。

CV、ハイテンションドジっ娘ででゲーマーなツクヨミに、杏子御津さん。
ご近所のしっかり者の巫女さんに、優希芹果さん。
妄想癖のあるセクシーなでも純情なお稲荷様に、五行なずなさん。
プライドの高い人間嫌いの桜の神様に、羽鳥空さん。
その姉の控え目な仮面の神さまに、桐島絢華さん。
アグレッシブなやり手の園芸部員に、みるさん。
元気でノリのいいがちと残念な主人公の妹に、小倉結衣さん。
威勢のいい主人公の母に、如月葵さん。
気さくだけど鉄拳制裁の担任教師に、倉方夕子さん。
フレンドリーだけどやっぱり実力行使の校長のアマテラスに、春日りかさん。
パンクで自由人なスサノオに、ひのきかをるさん。
男女問わず人気の冗談好きな美少年に、犬飼悠美さん。
livedoor プロフィール
EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ