しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2010年12月

黙って私のムコになれ! 体験版体験記2

体験日:2010/12/30
by ensemble
発売日:2011年01月28日

黙って私のムコになれ!


主人公は、地元の名家の令嬢を許婚に持つ学生。
ところが偶然助けた財閥のご令嬢に一目惚れ(?)をされ、いきなり逆プロポーズされる。となれば当然、許婚の娘も黙っておらず……。
ヒロインたちの壮絶なアピール合戦が始まるッ!?

キャラ、結構破綻してる。ありがちなペラいキャラなんですけど、どうも可愛いで収まる範囲から完全にはみ出してる気がします。

シナリオ、話そのものは良くある展開のドタバタラブコメなんですけど、主人公と許婚のやり取りが痛過ぎる。
主人公の関心を引きたくて完全に言いがかりの難癖をつけてくるヒロイン! それに対して、朴念仁にも程がある主人公が切れて、ヒロインの思いを踏みにじって、その踏みにじっている事に全く気付かないとか、どっちも痛過ぎるのですけど。
他のキャラも、それぞれに破綻してますし、ドタバタコメディにしては、痛快感に欠けます。

絵、原画家さん二人ですけど、どっちもかなりハイレベル。

CV、プライドが高く強権的で素直になれない許婚に、小倉結衣さん。
財閥のご令嬢で傲慢で暴力的で直裁的な娘に、北都南さん。
運動神経抜群で大柄なあつかましく大雑把な副会長に、有栖川みや美さん。
極度の恥ずかしがり屋で控えめな部活の仲間に、七原ことみさん。
許婚の従姉で一見は優しく包容力のある先輩だが実はヤンデレに、柚木かなめさん。
真面目で素直で明るい部活の後輩の娘に、姫川あいりさん。
無愛想だけど世話焼きな良くできた妹に、遠見はるかさん。
不運なラブレターの少女に、雪都さお梨さん。
学園を騒がす三バカの一人に、宮沢ゆあなさん。
いい加減で酒呑みの担任教師に、中井戸由希菜さん。

妹ぱらだいす! 〜お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日〜体験版体験記3

体験日:2010/12/30
by MOONSTONE Cherry
発売日:2011年01月28日

妹ぱらだいす!応援中


五人の可愛い妹のいるシスコン全開のお兄ちゃんが主人公。
夏休みを向かえた主人公たち兄妹たちは、両親が海外のため兄妹だけで留守宅を預かる事になる。
シスコンの兄、そして揃ってブラコンの妹たちは……。

キャラ、みんなしてお兄ちゃんスキスキ♪ ばっかりで一辺倒の感じはありますね。それなりに可愛いですけど。

シナリオ、夏休みって事で学校もなく一歩も外に出ずに体験版が終わりました!
下手すると本編でも家の外に出るのは、デートイベントというか野外Hイベント以外だけだったりしそうです。
もう展開にまったくメリハリはありませんけど、いちゃいちゃしまくり、というかHしまくりなゲームになりそうです。ま、タイトルに偽りはない!
一部アニメも導入してますし、フルプライスの抜きゲーとして充分ではないしょうか。

絵、結構可愛い。でも、塗りがちょっと照りが強過ぎ。
横長の画面を意識過ぎたのか、デッサンの歪みも気になります。

CV、才色兼備で世話焼きな妹に、雪村とあさん。
兄には口煩いが面倒見のいい妹に、小倉結衣さん。
大人しいがドジっ娘で甘えん坊な双子の妹に、吉田美海さん。
元気系でからかい癖のある双子の姉に、雪都さお梨さん。
丁寧な口調でローテンションな不思議系文学少女の妹に、中家志穂さん。

小夜子 体験版体験記2

体験日:2010/12/29
by Black Cyc
発売日:2011年01月28日
「小夜子」応援中!
絶海の孤島の館に住み、島に迷い込んだ者を、性欲の虜に堕す魔性の女[小夜子]。
そんな小夜子の力に目をつけ、少子化対策に活用する。

キャラ、かなりペラくて表層的な感じ。まあ、態度や行動基準がはっきりしているので、堕ちた時にギャップが分かり易い。

シナリオ、小夜子様の寮母姿が笑撃的!
社員寮の6人に加えて3組の夫婦。都合12人+αを調教するゲームになるようです。
人数が多目ですので、展開は結構早めになるのではないでしょうか。
大人しく政府のいいなりなる小夜子様ではないでしょうから、どんな結末を迎えるやら?

絵、まあまあ。綺麗だけど、かなり堅い印象。

CV、妖しい雰囲気を纏った孤島の館の女主人に、一色ヒカルさん。
お堅い性格の少子化担当大臣に、穂高薫さん。
天然系の子供っぽいOLに、沢代りずさん。
表情に乏しいが優しい感じのOLに、ヒマリさん。
童顔で真面目な性格のサラリーマンに、澄白キヨカさん。
なれなれしく下世話なOLに、民安ともえさん。
不動産王の老いた妻に、佐藤遼佳さん。
一流建築家の妻に、花南さん。
産婦人科医の妻で女子アナに、春河あかりさん。

ノーブルリージュ! 体験版体験記2

体験日:2010/12/27
by mana
発売日:2011年01月25日

『ノーブルリージュ!』応援中!


全年齢を対象にした、文庫本とキネティックノベルDVDをミックスした作品です。

魔法世界を舞台としたファンタジー物。主人公は、魔術鑑定士の借金取り。
多額の借金を抱え破綻した貴族のお嬢様に何故か見込まれ、使用人としてお仕えするハメに陥る。

絶対貴族ファンタジー
MJ文庫、キネティックノベルDVD。

キャラ、酷い。メインヒロインの常識知らずでわがままなお嬢様が、あまりに痛いです。主人公も口煩い割に主体性がないし、人の良い娘も、あまりにも人が良過ぎて白々しい。

シナリオ、主にキャラの会話のやり取りで話が進んでいくのですが、そのキャラが破綻しているので、物語そのものも破綻してます。

絵、まあまあ。

CV、プライドが高く世間知らずで傲慢な貴族娘に、野中藍さん。
人が良く優しく過ぎて気が小さい街娘に、近藤唯さん。
他に、小林眞紀さん、櫻井浩美さんなどご出演。

妃喰要塞 蜜壺の姫君 体験版体験記3

体験日:2010/12/27
by Parthenon
発売日:2010年12月末日

『妃喰要塞』2010年12月末発売予定!


同人のゲームですけど、春日アンさんのお名前が、目に止まったので体験してみました。

突如、天空に現われた異形の城塞、それは無慈悲な魔王の居城だった。圧倒的な魔軍の力を持って人間界を蹂躙した魔王は、各国の姫君を攫い、捧げさせ、貢がせ、慰み者として凌辱していく。

キャラ、シナリオ、典型的な姫騎士と牝奴隷ちゃん。展開は極めて早く一方的。
肉体の調教を部下に任せ、薬物を用いるって……確かに早いし、楽でしょうけど、あまりにも事務的で淡白な気がしますね。
堕ちる過程を楽しむ方には向きません。げしげしと肉欲のままに凌辱を楽しみたい方向き。

絵、まあまあ。

CV、祖国の為にその身を差し出した大国の姫君に、春日アンさん。
既に堕ちてしまった隣国の姫君に、鈴谷まやさん。

小悪魔リサ 体験版体験記2

体験日:2010/12/21
by MAIKA
発売日:2010年12月24日

クリスマスも近づいた師走の街中、訳ありそうな家出娘を拾った大学準教授。
長く続いた双子姉妹の幼馴染みと三角関係に変化の兆しを迎えた大学生。
死別した婚約者の妹との奇妙な同居生活を続ける洋食屋の店主。

3つの物語の4人の少女が交錯し絡み合い、いつしか小さな物語は1つの大きな都会の物語へと変わっていく。
純愛エロAVG。

キャラ、微妙。表層的な仮面の性格とは異なるもっと深みある性格を描こうとしているのは、わかりますけど、まだその奥の方までは全然見えてきてないので、なんともいいかねます。
ただ、その表面的な性格というが、他人をバカにし過ぎ! 女性に振り回らされるのが好き! って方でないと合いませんね。

シナリオ、テンポが意外と遅い。まあ、[純愛]だそうですので、いきなりガンガンやりまくって、ハイ、純愛っ! というのでは、白々し過ぎますけど。
でも、その一方で[小悪魔]って事で誘惑されまくり、なのに準教授だから兄代りだからと手を出さないって……? ストレス溜まります。

絵、まあまあ。

CV、訳あり家出娘で常識が斜めにズレてる小悪魔に、三園あすかさん。
屈託のない性格で開けっ広げにHな双子の姉に、片倉ひなさん。
少し引っ込み思案で礼儀正しい双子の妹に、青井美海さん。
義兄に甘えて見せる一方で肝心な所で遠慮している店の看板娘に、桜城ちかさん。

親友の巨乳ママと中出し性活 〜こんなに射精してちゃ孕んじゃったね 体験版体験記2

体験日:2010/12/21
by アメノムラクモ
発売日:2010年12月24日

主人公は外面の良い学生、以前から思いを寄せていた親友の母と関係を結び、強引に寝取っていく。
凌辱AVG。

キャラ、シナリオ、体験版はHシーンのサンプルが二つ。キャラの方は、取り立てて書くことはないステレオタイプ。
Hシーンは、肉体と精神、物心両面から説得(!?)していく感じのシナリオで、案外、悪くなかった。

絵、イマイチ。

CV、真面目で心配性でも快楽に弱い感じ易い体質で何より流され易い性格の親友の巨乳母親に、夏川菜々美さん。

Tiny Dungeon 〜BLESS of DRAGON〜体験版体験記3

体験日:2010/12/19
by Rosebleu
発売日:2010年12月24日

神界・魔界・竜界・人界の四界に多大な被害を出した滅界戦争。
その様な戦争を食い止める人材を育成するために、神界・魔界・竜界が協力して設立した学園。
主人公は、そんな学園では珍しい人族。他の三界の種族とは能力的にも劣り、滅界戦争を引き起こしたという大罪を背負う人族は、学園では差別的な扱いを受けていた。

しかも、とある理由で人族にも使える儀式魔法も持たない主人公は、落ちこぼれ状態。それでも、かつて大戦を収めたという勇者を目指し努力を続ける主人公。
しかし、そんな主人公の元に、魔界の黒翼・神界の銀月・竜界の金鱗の二つ名を持つ三界をそれぞれ代表する姫君たちが集まってくる。
そして、フード姿の謎の人物が主人公に接触する。世界の命運を決める選定者に選ばれた主人公は、三枚の扉の内のどれか一枚を、それぞれの扉の先に繋がる運命を経験した上で、選ぶように強要される。

で、今回の[〜BLESS of DRAGON〜]は、その扉の内の一枚、金鱗に導かれし運命。
未来を選択するAVG。

キャラ、なかなか楽しくて、可愛いキャラが揃ってます。

シナリオ、続き物ですので、前作の〜BLACK and WHITE〜をやってないと辛いでしょう。少なくても初回特典のあらすじDVDは、きっちり見てから始めた方が良いですね。
今作のメインヒロインである金鱗もまあ頑張ってますが、竜従長のあの方が、予想通り活躍しそうです。
イジリ属性も全開!! ですが、戦闘の方でも活躍しそうな。

前半部の明るくいちゃらぶハーレム生活は、ドラゴンメイドが解禁状態(笑)なので、前作より楽しそうです。
まあ、後半のシリアス部に不安は残しますけど……。

絵、原画家さん複数です。そこそこ可愛いから、いま二つまで。

CV、小さいながらも強力で純真無垢な竜族の姫君に、北都南さん。
魔族でも最高位の力を持つクレイバーで誇り高い少女でも主人公にはメロメロ(笑)な乙女に、五行なずなさん。
人が良くて気も小さいけど学園でも最強の神族の王女に、遠野そよぎさん。
純情で真面目な人族の女の子に、桃井いちごさん。
神族の妹姫で明るい性格のイタズラっ娘に、夏野こおりさん。
竜族の姫のお付きのメイドさんでイジリ属性に、青山ゆかりさん。
主人公を慕う幼く無邪気な街の女の子に、桜川未央さん。
冷静で落ち着いた竜族の教師に、緒田マリさん。
鋭い美貌の魔族の王妃にして学園長に、湖月紅れ葉さん。
だだ甘天然系の神界の王妃に、木村あやかさん。
魔王妃の懐刀で死神と恐れられる慇懃無礼な少女に、佐々留美子さん。
学園内外に出没し意味深な言葉をばら撒く謎の少女に、真中海さん。

プリンセス☆ストライク! 体験版体験記3

体験日:2010/12/16
by あてゅ・わぁくす
発売日:2010年12月24日

PrinST


やたらとくじ運が悪いが平凡な学生の主人公が、何故かいきなりニッポン国王に抽選で! 選ばれてしまう。
突然国王となって戸惑う主人公に、二人のお姫様が積極的なアタックをかけてくる。
一方で気の置けない幼馴染みの女の子が、メイドとなって主人公に付き添ってくれる。
かくして王宮と学園を舞台に、三人+αの可愛い女の子たちといちゃらぶ同居生活に入る。
いきなり王様ライフAVG

キャラ、天然気味・壊れかけの娘が多過ぎ。サブのローテンションながら結構アグレッシブな(恋にではない)猫耳娘とか、良いのですけど、メインヒロインたちが、ちょっとね。あんまりお姫様っぽくない。

シナリオ、いまいちテンポが悪い。コメディとしてのギャグの切れ味も良くない。
そこまで酷い文章だとも思いませんけど。

絵、結構可愛い。ちょっと荒いか。

CV、人が良くて天然気味の世話焼き幼馴染みに、藤森ゆき奈さん。
小さな体で大きな態度のわがままなお姫様に、狛乃ハルコさん。
おっとり巨乳のお姫様に、上田朱音さん。
姫様命の実直で即行のお付きの女性護衛官に、香澄りょうさん。
姫様お付きの猫耳不思議系の毒舌少女に、秋野花さん。

セイント 〜あぁ主よ、教え子達に堕とされた私をお許しください〜体験版体験記3

体験日:2010/12/16
by 黒雛
発売日:2010年12月24日

舞台は孤児院を兼ねた教会。その孤児院に新たに入所した少年が主人公。
[白蛇の声]という催眠能力を手に入れた主人公は、女の子たちを次々と支配下に置き、ついにはシスターである先生にも魔手を伸ばす。
聖職者が教え子達に蹂躙されるインモラルAVG。

キャラ、特記事項なし。極めてありがちなキャラで、しかもすぐ催眠下に置かれるので、個性という程のものもなし。

シナリオ、体験版は中盤からで、怒涛のH三昧でしたが、そうでなくても展開は早そう。予備動作もなし、問答無用の一言で他人を支配下に置ける究極の催眠術ですし。
他の生徒も巻き込んで、複数による恥辱系のプレイが多そうです。

絵、いま二つ。

CV、冷酷で智恵が回る主人公の少年に、榎津まおさん。
極めて真面目なシスターで先生に、木梨樹里さん。
おとなしく控え目な女の子に、春日アンさん。
賑やかな性格の双子の一人で冷静でシニカルな娘に、小波渡陸さん。
おしゃべりな双子の一人でおしゃまで子供っぽい娘に、浜崎恵梨さん。
子供っぽく好奇心旺盛な男の子たちに、花園朱実さん、本多栞さん、逢川奈々さんん、芹園みやさん。
livedoor プロフィール
EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ