しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2011年10月

Master×Re:master 体験版体験記3

体験日:2011/10/23
発売日:2011年10月28日

悪魔召還伝奇バトルADV Master×Re:master 2011年10月28日予定


荒んだ猟奇的な事件が多発し、ネットでは怪しげな憶測情報ばかりが飛び交う社会。しかし、人々は不穏な事件から目を逸らし、形ばかりの平和な日常を享受する。そんな末世めいた世界で、主人公は中でも呑気な学生。
しかし、幼馴染みの少女は、極めてアグレッシブなオカルトオタクだった。
彼女は、怪しげな古書店で手に入れた魔導書を元に、悪魔召喚の儀式を試みる。その場に付き合わされた主人公は、幼馴染みを庇おうとして、結果彼女の使い魔となってしまう。
かくして、悪魔の契約者となった幼馴染みとその使い魔の主人公は、[力]を求め争い合う契約者同士の戦いに巻き込まれていく。
悪魔召喚伝奇バトルAVG

キャラ、比較的単純ですが、まあ面白いキャラはしてます。壊れ気味で、可愛い一面より壊れた面の方が目立ちます。

シナリオ、中二病です! 文章的にも未熟ですし、設定も底の浅さが透けてます。戦闘シーンも、迫力というには程遠いです。体験版では、実力差のはっきりした一方的な戦いばかりで、掛け引きも何もない迫り合うようなシーンではなかったせいもありますが。
う〜んまあ、そっち方面に興味があれば、あえて積極的にチープさを愉しむつもりでやると、ニヤニヤとはできます。

絵、にの子さん。可愛い絵柄ですが、一枚絵など荒れたCGがありました。
 
CV、明るく元気な世話焼き幼馴染みで主人公には強引で口が悪いチビっ娘に、小倉結衣さん。
才色兼備な先輩だがマイペース不思議系のオカルトマニアのお嬢様に、御苑生メイさん。
優しい性格のドジっ娘巫女さんに、鈴谷まやさん。
冷たくそっけない態度でいつも黒犬を従えている娘に、榎津まおさん。
堅苦しい性格で口煩い風紀委員長に、芹園みやさん。
電波系の言動で他人を寄せ付けない不登校生徒に、葉村夏緒さん。
厳しく容赦無い数学の女教師に、花園朱実さん。
フランクな保険医でお話好きでサービス過剰の女医さんに、美海リノアさん。

さくら色カルテット 体験版体験記2

体験日:2011/10/16
発売日:2011年04月08日

『さくら色カルテット』


ケモノ耳の人工人型生命体[アイリス]が開発された近未来。ただ一人特定の人間に、生涯に渡って仕え続ける[アイリス]は女性ばかり。
主人公は、そんな[アイリス]のマスターになる事を夢みる学生。
[アイリス]たちは、その人権を守るために、生産から所持まで政府に管理されていた。しかし、主人公は存在しないはずの野良[アイリス]を拾う。
首輪を持たない訳あり[アイリス]を拾った主人公は、彼女を巡る騒動に飛び込んでいく。
耳っ娘を愛でたり愛でられたりするAVG。

キャラ、充分に可愛い。個性って点ではイマイチですけど。ケモノ耳って設定も、それなりに活かしてます。
ただし、ツンデレ娘は残念。

シナリオ、コミカルな甘々ハーレム系の抜きゲーを予想していましたので、出だしで緊迫した逃走シーンから始まってビックリ。意外と共通部が長く、Hシーンまでが遠かったみたいです。[アトリエかぐや]らしからぬ判断ですね。
まあ、読みにくいってほどではありませんけど、アクションものとしての盛り上がりには欠け、何がしたいかのか謎。ストーリーに期待はしない方が良さそうです。ストーリーに期待して、これをやる人はいないと思いますが(笑)。
ケモノ耳と黒スト萌えなら、やってみるのも悪くないかも。

絵、まあまあ。暖かい柔らかな雰囲気は悪くない。
 
CV、イヌ系のアイリスで忠実で人懐っこい性格の元気な娘に、桜川未央さん。
その姉の大人びた性格のキツネ系アイリスに、羽高なるさん。
優しく臆病な性格のウサギ系アイリスに、草柳順子さん。
才色兼備の完璧お嬢様、主人公の事を何かと気にかけてるのだが……に、東かりんさん。
そのアイリスでタカ系の無口な娘に、大波こなみさん。
調子のいい自由人だが独自の人脈を持つ頼れるお姉さんで大家でもある女性に、このかなみさん。

桜川未央さん、天然系のキャラ演ってる時がいいですが、犬系も良かったです。

晴れときどきお天気雨 体験版体験記3

体験日:2011/10/13
発売日:2011年11月25日

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!


主人公は、真面目でお節介な生徒会役員。感情が顔に出ない、不愛想な強面な男。
今度、主人公たちが住む街に[神様]がやってきて、この学園に転入するという。
しかし、新米の神様は、ほとんど役立たず!? 落ち込む神様を慰める羽目になるのであった。
不思議系恋愛AVG。

キャラ、丁寧に描かれています。まあ典型的すぎるきらいはありますが。

シナリオ、緩やかな展開で、お茶目な妹が程良いアクセントって感じ。悪くない雰囲気ですが、良い人、良い話すぎて物足りない気がしなくもない。

絵、くすくすさん。温かい雰囲気で綺麗です。

CV、ドジっ娘で天然系の新米神様で、気は小さいが頑張り屋の丁寧な口調の娘に、桜川未央さん。
とっつきにくい雰囲気の口数の少ない下級生で実は神様に、白雪碧さん。
きっぱりした性格のしっかり者の世話焼き娘でお隣りの和菓子屋の子の同級生に、星咲イリアさん。
足が不自由だが明るく人懐っこい性格で、結構イタズラっ娘な妹に、森谷実園さん。
神様の眷属のお狐さんでフォロー役の男の娘に、潮海あくあさん。
神様の眷属のお狐さんでキツイ口調のツッコミ役に、五行なずなさん。
本来は美術部長だが生徒会の手伝いをしてる人付き合いの良い娘で、のほほん天然気味の優しい娘に、優記さん。
気さくな新米教師で主人公たちの担任教師に、南綾香さん。
神様を預かる神社の巫女さんで関西弁の少女に、AYAさん。

 

ワルキューレ・ロマンツェ [少女騎士物語]体験版体験記3

体験日:2011/10/11
by Ricotta
発売日:2011年10月28日

『ワルキューレロマンツェ』応援中です!


馬上槍試合に挑む少女騎士の物語。
主人公はかつて将来を嘱望されたジョスト(馬上槍試合)の選手=騎士だった、しかし怪我で引退した過去を持つ。現在はジョストの盛んな異国の学園で、騎士を補佐するベグライターとしての教育を受けている。
引退後どこか割り切れない思いを抱えたままだった主人公は、補佐すべき少女騎士と出会い、決意も新たに大会優勝を目差す。
恋する少女騎士は奇跡をおこす――

キャラ、あまり尖って個性的な娘はいませんが、まあ可愛いです。

シナリオ、やはりダメでした。どうもジョストに興味が持てなかったのですが、読み進めれば少しは関心も湧くのでは、と思ったのですけど。読んでる人の気持ちを、ジョストの試合場に引き込む程の迫力・吸引力はありませんでした。
序盤の展開は、主人公が心を決めかねている事もあって、かなり単調です。で、試合準備の話になっても、ジョストに興味がないと、どうにもつまらない。
甲冑ヒロインによほど強い萌えでもないと、辛いのではないかと。別に読みにくい文章という訳でもないのですが。

ピンク髪の娘が、途中で髪を切ってショートヘアにしてしまうのが、大いに不満。ロングの方が似合ってたのに。

絵、こもりけいさん。かなり綺麗です。

CV、留学先で知り合った幼馴染みで、明るく人懐っこい天然系の娘でよく気の利く世話焼き娘に、茉田部里依紗さん。
礼儀正しい貴族の娘で明るい性格の自信家の負けず嫌い、おちゃめな一面もあり意味深な言動もする娘に、島原蘭さん。
完璧生徒会長で天才的な騎士でもある生真面目な先輩で自分には厳しいが人当たりは柔らかく高いカリスマ性を持つ娘に、かわしまりのさん。
無口で不愛想の冷静な下級生だが、親しい人には意外と子どもっぽい面を見せる天才騎士に、夏野こおりさん。
主人公と同じ国からの留学生で真面目で努力家の同級生、負けず嫌いで純情な娘に、さくらはづきさん。
生意気で不真面目な態度が目立つ下級生だが、人付き合いが苦手な級友の才能に憧れ友達になった娘に、天野小鳥さん。
おっとりした性格だが芯は強く、二人の天才騎士から信頼を受けている先輩に、長谷川夏紀さん。
穏やかで気の優しい性格で足が不自由、姉の騎士を応援している娘に、宮川夕華さん。
自信家のお嬢様で派手好きで取り巻きも多い。気の利かない面もあるが意外と人は良い娘に、AIRIさん。
主人公の従姉で居候先、学校の保険医であり気さくで面倒見のいい女性に、苺原コズエさん。 

神聖にして侵すべからず 体験版体験記3

体験日:2011/10/07
by PULLTOP
発売日:2011年10月28日

晴華瑠波


これは、世界で一番ちっぽけな王国の物語。
小さなお城に、たった三人の国民しかいない国。日本の片隅のそんなおままごとめいた王国。
主人公は、そんな王国の小さな女王様に使える生真面目でおせっかいな性格の家臣。
しかし、そんな夢の王国も、変容の時を迎えようとしていた。

キャラ、女王陛下のキャラは、とても可愛いのですが、他の攻略キャラが、癖がかなり強いので微妙です。まあ、よく描けてますけど。
……非攻略っぽい女王様の親友のキャラが、一番まとも。
一番人気になりそうな娘に限って非攻略なのは、PULLTOPの社訓なのかしら?

シナリオ、ほんわか童話めいた雰囲気でお話が進みます。なかなか読ませますが、登場人物たちの察しが異常に悪くて、もどかしい場面がいくつも。それが気にならないなら、雰囲気は悪く無いと思います。

絵、かなりいい感じ。

CV、小さな王国の女王様、女王として達観したところと甘えん坊な面を併せ持つ小さな少女に、藤咲ウサさん。
街の有力者の娘で背の高いモデルさん、口下手で人付き合いが苦手だが本当は寂しがりの娘に、夏野こおりさん。
ほんわか儚げな雰囲気の転校生で学園理事長の孫の虫愛ずるお嬢様に、井村屋ほのかさん。
明るく人懐っこい性格のパン屋の娘さんで頑張り屋さんだが時に空回りする娘に、羽鳥空さん。
調子がいい自由人の生徒会長に、青山ゆかりさん。
モデルをやってる苦労人の少女で、礼儀正しく人当たり柔らかな女王の親友に、涼織藍音さん。
学園理事長の有能な秘書だがお嬢様にはメロメロの女性に、かわしまりのさん。
主人公の母でのほほんとしてるようでしっかり者の編集者に、七原ことみさん。

 

魔法神姫リリカ 体験版体験記3

体験日:2011/10/02
by LiLiM
発売日:2011年10月28日

魔法神姫リリカ


LiLiM、二年ぶりの新作です。

ワンダーランドの次期女王リリカは、突然反乱を起こした騎士たちに追われ、地球世界へと逃げる。
そして、この世界の主人公との出会いにより覚醒したリリカは、彼女を追って現れたスペードの騎士を撃退する。
魔法変身ヒロインAVG。

キャラ、極めてステレオタイプ。

シナリオ、戦姫から神姫に変わって、和風からアリス(ゲームブランドの事ではない)風に変わりました。
主人公とイチャラブしつつ、敵を撃退。撃退できなければネトラレと、いつも通りの展開です。
あまりにも、いつも通りすぎて書く事がない。触手や催淫魔法などファンタジー風味ありの、そこそこハードな凌辱シーンが愉しめます。

絵、原画さんは、変わりましたね。……ちと残念。

CV、優しく礼儀正しい天然な王女様に、倉田まりやさん。
そのお付きのしゃべる猫に、氷室百合さん。
病床の現状王に、三郷綾夢さん。
異郷からの訪問者で訳ありの凛々しい女戦士(白兎)に、三郷綾夢さん。

 
livedoor プロフィール
EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ