しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2012年04月

ゆきいろ 〜空に六花の住む町〜体験版体験記3

体験日:2012/04/25
発売日:2012年04月27日

応援中?


冬になると空に六花が住み、その六花が雪を降らせるのだという伝説がある雪国が舞台。
明るい学園ラブコメAVG

キャラ、愉快な仲間が揃ってます、コメディですので。愉快でおバカばかりなキャラが意外と内面は繊細だったりして、魅力的で可愛いキャラになってると思います。

シナリオ、ねこねこソフトの学園モノの伝統で、子供時代から話が始まり、そこで選んだ選択肢に拠って、現代パートでは各キャラのルートに分かれます。
現代パートでは、主人公との立ち位置が誰のルートかによって大分変化するわけですが、その辺りも上手く描けてます。
全体の展開は、まったりのんびりムードですが、ギャグシーンも多く会話のテンポも良いので、なかなか楽しいです。

絵、丸顔すぎる気がしなくもないけど、まあ可愛い。

CV、人見知りな天然系ドジっ娘微ぽんこつの幼馴染みにして義妹に、安玖深音さん。
黙っていればお嬢様風だが口を開くとかしましく無駄に元気で残念な同級生に、雪都さお梨さん。
明るく面倒見の良いお姉さんで才色兼備だがセクハラ大好きの困ったさんに、遠野そよぎさん。
三つ子の真ん中の娘で主人公を慕う純真な後輩に、雪村とあさん。
三つ子の上の娘で体育会系元気娘の次女を溺愛している後輩に、宮沢ゆあなさん。
三つ子の下の娘でクールでぶっきら棒な口調でやはり次女を溺愛している後輩に、藤森ゆき奈さん。
クールで落ち着いた主人公の妹。テンション低めかと思うと変わった冗談を飛ばすので油断のできない娘に、夏野こおりさん。

 

はるまで、くるる。 体験版体験記3

体験日:2012/04/16
発売日:2012年04月27日

すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中!


空を貫くような高い塔のある島に集められた記憶喪失の主人公と4人の少女。彼らはそこで、三ヶ月を共に暮す事になる。
電気水道はあるものの商店などは一切ないその島で、半ば自活を始めた彼らは不安を抱えながらも、表面上は穏やかな生活を送っていた。
しかし、少女の中の一人が、主人公を中心としたハーレムを築く事を宣言する!!

 それはの日のような、
 甘くて果ての見えない、
 悪夢と終末のハーレム。

キャラ、程よく狂ってます、いろいろ壊れてます。単純に可愛いとはいえませんが、面白いキャラではある。なかなかに深くて趣があります。……素直にお勧めするには微妙ですが。

シナリオ、ぶっ飛んでるし、ひねくれてますが、危ういバランスで成り立っている穏やかな閉じた世界を、うまく表現してます。
これは、エンディングをどう纏めるかで、評価が真っ二つに分かれそうです。
上手く纏める事ができれば、人を選ぶものの名作! と呼ばれるゲームにもなりそうですが……纏め切れずに爆散して墜落しそうな気もします。

絵、春っぽい淡い色使いは悪くない。 

CV、バールを装備したきっぱりした性格で何気に策士な少女に、竹岡美柳さん。
おっとり巨乳の少女に、芹園みやさん。
釣りと孤独を愛する寂しがりの少女に、かわしまりのさん。
元気天然系だが独特ながら鋭い感性の少女に、青葉りんごさん。

 
プロフィール

しょうさん

EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ