しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2012年12月

しろのぴかぴかお星さま 体験版体験記3

体験日:2012/12/30
発売日:2013年01月25日

しろのぴかぴかお星さま応援中!


主人公は学生。とてもとても可愛がっていた愛犬を亡くし、二度と生き物を飼わないと決意した。
そして、ちょうど10年目の命日の前日、直立2足歩行の猫や犬たちが楽しく祭りをしている[おとぎの国]の夢を見る。そこで出会った白い少女、初対面のはずなのに何故か懐かしいその少女は、愛犬の生まれ変わり?
ハートフルAVG。

キャラ、短い体験版でいまいち把握しきれませんでした。基本、悪人はいないっぽい?
ただ、純真無垢な子犬少女の下から見上げながら目をウルウルさせる攻撃は、卑怯だと思います、チートすぎます、あんまりです。

シナリオ、ハートフルAVGですので、のんびりまったりムード、ほんわかしたおとぎ話の雰囲気を愉しむゲームみたいです。
文章的には読みにくいって事もないし、悪くはないかと。

システム、縦書です! ワイド画面の右側に縦書でテキストが表示されます。それはいいのですが、セリフの吹き出しが、そのキャラの立ち位置にあわせて左右に動きます。正直やめて欲しいです。吹き出しを探して、いちいち左右に目を動かすのが鬱陶しくてたまりせん。

絵、P19さん。淡い塗りの可愛い系。荒い感じはありますけど、まあまあ。

CV、純真無垢で素直な子犬少女に、木村あやかさん。
明るく前向きで天然系の優しい幼馴染みの少女に、浅野ゆずさん。
クールでドライな事を言いつつも面倒見の良い永い時を生きている黒猫少女に、青山ゆかりさん。
何故か動物に嫌われるおっとり系の優しい先輩に、有栖川みや美さん。

大図書館の羊飼い a good librarian like a good shepherd 体験版体験記3

体験日:2012/12/23
発売日:2013年01月25日

『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。


生徒数5万人!! という巨大学園が舞台。主人公は、天涯孤独で極度の読書中毒者の学生。図書部という幽霊部員ばかりで、事実上活動停止状態の部活の部員。そんなマイナー部であるが、マンモス学園にふさわしい大図書館の片隅に部室となってる閲覧室があり、そこを主人公は独占して放課後の読書部屋としていた。
「学園を、もっともっと楽しくしませんか?」そんな目的もはっきりしない変わった活動に誘われた主人公は、あえてそんな運動を始めたヒロインに興味を持ち、期間限定で活動を始める。
  
キャラ、なかなかに面白し可愛いキャラしてます。はっきり言って結構地雷すれすれのキャラも居ますが、そっちに落とさないように丁寧にフォローしてます。

シナリオ、努力してる学生に幸運をもたらすという不思議な人物[羊飼い]にまつわる謎を追う形でシナリオは進行します。
会話のテンポも良いし、読み易い。主人公もメインヒロインたちも、青春時代ならではのトラウマというか精神的な問題を抱えていて、活動を通じて新たな自分を発見するという、かなり王道な青春成長モノになりそうです。

絵、べっかんこうさん。かなり可愛い。

CV、明るく天然系のお人好しだが極端なあがり症の少女に、三代眞子さん。
旧藩主のお嬢様で生真面目な自他共に厳しい努力家に、橘桜さん。
クールでドライな猫系歌姫の後輩。現在、サボりがちなのだが……に、丸井ことのさん。
人見知りしない元気でノリの良い性格の一方で心理的な壁を感じさせる後輩に、遥そらさん。
はっきりした物言いで妙に親しげかと思えば、ガードは固かったり掴み所のない図書委員の少女に、桐谷華さん。
生真面目な自他共に厳しい努力家の生徒会長、一方で搦め手も厭わない面もある少女に、波奈束風景さん。
放送部のホープで声優でもある少女。自分の仕事には高いプライドを持つ娘に、朝倉鈴音さん。
学生食堂の看板ウエイトレスの先輩で、情報工学の天才で小さいが底知れない迫力のある娘に、真宮ゆずさん。

俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!? 体験版体験記3

体験日:2012/12/12
発売日:2012年12月21日

12月発売!『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」


ブランドデビュー作の[めちゃ婚!]の世界観「少子化対策で、『お金持ちは奥さんをたくさん娶って、たくさん子供をもうけなさい』という法律がある」を受け継いだ作品。

早くに両親を失い一人暮らしの学生が主人公。
ある雷雨の日、雷鳴と共に主人公の元に不思議な赤ちゃんが降ってくる。警察に届けようにも、周囲の人は年の離れた妹と認識してしまい取り合ってくれない。
学生である主人公は、親しい女の子たちと共に赤ちゃんを育てる部活、ベイブを立ち上げその子の面倒を見る事にするのであった。

キャラ、体験版では全員で揃ってません。出てきたのは、なかなかユニークで可愛い娘でした。はっちゃけた娘でも、ちゃんと良い所も描いてあります。

シナリオ、キャラ同士のやり取りはテンポも良く楽しい。全体の展開もそう遅くはなさそうです。短めの体験版でしたので断言はできませんが。
多人数プレイありの甘々ハーレムが堪能できそうです。

絵、ぱんさん、成沢空さん。ちょっとあっさり目の絵柄ですが、なかなか可愛いです。

CV、主人公の従姉妹のお嬢様。真面目な努力家でプライドが高い優等生の学生会長だが、どこか抜けている娘に、遠野そよぎさん。
天真爛漫でマイペースなオタク娘。気安い性格でからかい属性ありの問題児に、新堂真弓さん。
ミステリアスな雰囲気の転校生、何やら訳知り顔なのだが……に、夏野こおりさん。
はんなりした関西弁の小さな少女で、研究開発担当の天才児だが言動はゆるく威厳のない娘に、桜川未央さん。
フリーダムでルーズな担任教師に、かわしまりのさん。
未来からやってきた謎の赤ちゃんに、御苑生メイさん。

彼女と俺と恋人と。 体験版体験記3

体験日:2012/12/09
発売日:2012年12月14日

PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』


主人公は大学生。脇見運転の車から、お嬢様を助けたのは良いが、右腕に怪我を負ってしまう。
責任を感じたお嬢様は、主人公の世話をするために下宿先へと通い詰める内に二人に恋が芽生え、そのまま同棲生活へ……。
二人きりの甘〜い生活のはずが、次々と女の子たちが押しかけてきて!?

キャラ、微妙。甘々ながらもズレまくってます。
『「好き」のあたらしい形を提案します』『これがあたらしいシアワセの定義です』だそうですが、……ついて行けませんでした。
そのズレが一番顕著に現れてるのがメインヒロインですね。おトボケを遥かに通り越して大ボケと化してるメインヒロインはネットの評判では、概ね不評です。悪い娘ではないのですが……。

シナリオ、『ほんのり甘いひとときを』というコンセプトに嘘はなく、甘くむず痒い展開が続きますが、起伏にかけ恋に堕ちていく描写は皆無でした。いつの間にか、というか最初から好感度MAX状態で、ユーザーは置いてけぼり感があります。
いくら甘々でも、ツッコミ役のいないボケボケ空間はどうにも苦手です。このボケボケ、ズレズレの甘い感じが良くって、盛り上がりが足りないのは気にしない! という人向けですね。いっそ完全におバカゲーにしてしまうか、抜きゲーにしてしまった方がわかり易くていいと思うですが。 
タイトルからも分かる通り3Pモノのようですが、基本修羅場はなしの方向性のようです。

絵、maruiさん、のんさん。かなり綺麗。

CV、おっとりとしたお上品なお嬢様。世話焼きだがかなり天然系で邪気のない性格の娘に、奏雨さん。
明るく面倒見の良い性格の妹分的な幼馴染みに、美月さん。
メインヒロインを慕うレズレズな娘。主人公を敵視するがへっぽこ属性のために実害は少ない残念な娘に、百瀬ぽこ。
優しく物分りの良い管理人さんに、遠野そよぎさん。
人懐っこくおちゃめな性格のメインヒロインの妹に、小倉結衣さん。
甘えん坊で素直なブラコンの主人公の妹に、藤咲ウサさん。
同じ下宿の住民で耳年増で主人公をからかうのが趣味のノリの良い女性に、海乃奏多さん。

キミへ贈る、ソラの花 体験版体験記3

体験日:2012/12/07
発売日:2012年12月21日

Cabbit 第二弾!「キミへ贈る、ソラの花」応援中!


主人公には、[幽霊]を見る事ができる霊感があった。そういう霊感のある学生と歳若くして亡くなった幽霊を集めて共に学ぶ極めてユニークな学園が新設され、主人公はその学園にスカウトされる。
自らの能力に疑問を感じていた主人公は、その能力の意義を求めてその学園に入学する。

僕だけに見えるソラの花を、
    僕は、誰に、贈るのだろう―― 

キャラ、一見、軽く単純に思えましたが、繊細な裏の部分も描かれていて悪くない。
ヒロインの一部が[幽霊]ですので、作品のテーマは命のあり方に関わってきます。その分、キャラもライト感覚一辺倒という事はなさそうです。

シナリオ、テーマの事を思えば軽いタッチですが、それなりに重いモノを孕んでいるので、展開はゆっくり目。キャラ同士のやり取りは、ちょっとクドい気もしますが、まあ自然な感じ。
全般に読み易くて良いのですが、最後をどう纏めるか難しいテーマ(何しろヒロインの一部は既に亡くなっている!)ですので、体験版だけでは評価しにくいところ。

絵、ゆき恵さん。綺麗で可愛い。

CV、主人公をスカウトした明るくハイテンションな幽霊少女、大抵の事ではへこたれないポジティブな同級生に、桃也みなみさん。
主人公の義妹で、礼儀正しいしっかり者、温厚でお淑やかな小柄な少女。兄の面倒を見るためわざわざついてきたブラコンに、藤邑鈴香さん。
霊能を活かし芸能界で活躍する少女。幽霊との共存に反対し、プライドが高くつっけんどんな態度を取るが……に、御苑生メイさん。
明るく親切な少女。やや天然でほわほわしてるが面倒見の良い同級生に、小倉結衣さん。
自分に自信がなく独りになりがちな幽霊少女に、ヒマリさん。
クラスメイトの大人しい幽霊少女に、鈴谷まやさん。
学園の理事長である幽霊だが、威厳はなく親しみ易い女性に、羽高なるさん。
厳しい性格だが生徒思いの学園の教師に、藍川珪さん。
幽霊歴100年以上のクラスメイトで古めかしい喋り方で達観した性格の少女に、渋谷ひめさん。
謎のUMA系アイドルに、桃也みなみさん。
livedoor プロフィール
EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ