しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2013年05月

義妹だからできること、妹じゃないとダメなこと。体験版体験記2

体験日:2013/05/24
発売日:2013年06月28日


主人公は病弱で変態の学生。実の妹にあらぬ感情を持ち、妹の部屋の壁に覗き穴を開けちゃうような困った野郎。
そんな主人公に、出会ったばかりの少女が気安く持ちかけてきたのは、兄妹プレイ!?
一度きりの禁断のプレイのお相手は、今度新しく義理の妹となる娘だった?

キャラ、取り繕った上辺の言動が、浮きまくり滑りまくってます。それなりに裏・深みを持たせようした感触はあるのですが、そもそも表のキャラが崩壊してます。

シナリオ、ともかく主人公が痛すぎる。始終ボケをかますのですが、それが寒すぎて付き合いきれない。
前作が寝取られモノですし、今作でも実妹の方を狙っている悪友が配されているので、覚悟はしておいた方が正解かと。

絵、ティータ.Jさん。綺麗です。

CV、明るく社交的で天真爛漫な義妹、気楽に誘惑してくる娘に、唯香さん。
真面目で大人しい性格で世話焼きなブラコン実妹に、市川みぃさん。
優しい性格だが天然系で鈍い義母に、桜城ちかさん。

3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜体験版体験記2

体験日:2013/05/19
発売日:2013年07月26日

『3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜』応援中!


主人公は大学生。放任主義の両親の方針により、バイトして学費・生活費を自力で賄っていた。が、バイト先が潰れ困っていた矢先、叔父が住み込みのバイトを紹介してくれる。
それはモデルハウスの居住モニターのお仕事。しかも、コンセプトは新婚カップル向け!?
よくわからないままに3人(!!)の嫁と新婚生活がスタートする。
ラブリースイート新婚生活シミュレーションAVG

キャラ、まあ、それなりにたっている? 淫乱ビッチ萌えの方向けですね。そっちの趣味はないので、ただの非常識なきちピーにしか思えませんが。
なにより酷いのは主人公のキャラです。前作以上のヘタレ具合。

シナリオ、読みにくいという事はないし、展開もそれなりの早さ。しかし、会話はつまらないし、日常イベントも盛り上がリに欠けます。劇毒物料理ネタ……ホントいい加減にやめて欲しいです。
主体性のない主人公が、一方的に女の子たちに翻弄されるのが好きな方なら。
前作はそれなりの評判でしたけど……まさか、よけい酷くなるとは! ソッチの趣味の方には、これもご褒美なんでしょうか? まったくわかりません。

絵、鈴井ナルミさん、あらいぐまさん。かなり綺麗です。

CV、表向きは完璧なお嬢様だが、身内にはかなりの毒舌で計算高い性格の娘に、カンザキカナリさん。
素直になれないツンデレ幼馴染み。学業成績は優秀だが他が残念すぎる娘に、花野うさぎさん。
やたら押しの強いアメリカ人オタク。ずぼらな性格でなんでもいいように解釈する娘に、民安ともえさん。

御伽話は闇の中 体験版体験記3

体験日:2013/05/12
発売日:2013年05月31日

御伽話は闇の中


とある女学園の校舎裏に祀られた焼け焦げた柘榴の木。大戦によって焼かれたその木には、一人の少女の思いが眠っていた。
心ない級友の悪意にさらされ苦悩し悲嘆にくれる少女の願いが、木に宿る少女の思いを呼び覚まし、悪夢の連鎖を招く。
世にもおぞましい、それでいて甘く切ない耽美な宴の幕開けだった。
少女と触手が織りなす 耽美で淫靡な物語
ノスタルジックホラー×百合×徹底触手陵辱AVG

キャラ、イマイチ大雑把。一応二面性は描かれてはいるのですが、単純で大味。どのキャラも気配りが足りてない。

シナリオ、重苦しく陰鬱……というには、中途半端な感じ。どうせなら、もっとネチネチとした女性ならではの陰湿極まるイジメを期待したのですが。
そっちのシーンももっと言葉責めにこだわって精神的に追い詰めていく感じが出てると嬉しかったんですけど。
百合と触手というのは、粘着質という共通点があって、テーマとしては良い狙いだったと思うですが、残念ながら[耽美]という目標には届いていませんね。
百合モノとしては、水準以下だと思いますが、触手モノとしてはそれなりです。

絵、さいとうつかささん。全員黒髪です。 

CV、柘榴の木に宿る妖しい少女。優しい言葉と冷たい微笑みで少女たちを惑わす魔性の娘に、香澄りょうさん。
素材は悪くないのだがドン臭く気の弱い少女に、東かりんさん。
その娘をかばう明るく気さくなボーイッシュな少女に、桃也みなみさん。
成績は優秀だが攻撃的な物言いでクラスから浮いている少女に、藍川珪さん。
気の弱い娘に助けられた借りのある後輩で神社の娘に、鈴音華月さん。
クラスの担任で親しみ易い性格だが鈍感な教師に、駒沢佳香さん。

ゆめこい 〜夢見る魔法少女と恋の呪文〜体験版体験記3

体験日:2013/05/09
発売日:2013/05/31

『ゆめこい〜夢見る魔法少女と恋の呪文〜』応援中です!


留守宅を兄妹二人で守る主人公たちの家に突然やってきたのは、魔法少女! だった。パラレルワールドでの妹だというその少女は、魔力の元である[ユメノツボミ]の回収を、手伝ってくれるように頼み込む。
[ユメノツボミ]を見る事ができる特別な才能があり、なによりシスコンの主人公が、平行世界の妹の頼みを断る訳がなかった。
しかし、[ユメノツボミ]はこちらの世界の妹や身近な少女たちに取り込まれて、彼女たちを魔法少女としてしまう。
取り込まれた[ユメノツボミ]を回収するには、魔法少女の夢を魔法で叶えなくてはならない。けれどこちらの世界で魔法を使うと、エッチな気分になってしまう副作用が……。
エッチな魔法少女はダメですか?
妹が魔法少女でイチャラブなAVG

キャラ、マイペースというかフリーダムというか、人の話を聞かない娘が多いです。まあ、これまでの作品のキャラと比べれば横柄とか横暴な度合いは減ってます、可愛いといえる範囲内?

シナリオ、読みにくいという事はありませんが、テンポは悪く、ノリもイマイチ。安請け合いで考えなしな主人公が、とっても残念です。
夢を叶えるという漠然とした目標で、特に期限がある訳でもないですし、全体としても締りのない印象です。

絵、ちこたむさん、ひなたももさん、稲垣みいこさん。可愛いです。

CV、明るく元気でマイペース、根拠のない自信家の平行世界の妹で魔法少女に、夏野こおりさん。
生真面目で世話焼き、でもブラコンでテンパりやすい心優しい妹に、雪村とあさん。
主人公たちの幼馴染みのおっとり系お姉さんに、松田理沙さん。
飛び級してる天才少女、口下手のためにクールに見えるが内面は子供らしい寂しがり屋の娘に、上原あおいさん。
魔法少女のパートナー、マスコット役のコスプレした女性。大雑把でルーズなダメダメさんに、木村あやかさん。
妹の親友で、夢見がちな妄想娘に、新坂菜々海さん。

ジーザス13th −喪失われた学園−体験版体験記3

体験日:2013/05/04
発売日:2013年05月31日


全地球人口の半分以上を失った大戦から、立ち直りつつある世界。その大戦後の世界経済を支配する企業グループに、優秀な人材を供給するために創られた完全スカウト制の巨大学園都市が舞台。
主人公はその学園の理事長の孫。祖父の変死により急遽学園に呼ばれた主人公は、異能の力で学園の頂点に立つ[真珠姫]という存在を目ざす。
学園秘蹟AVG。

キャラ、今のところ、Hシーンの体験版だけですので不明。

シナリオ、こっちも不明ですが、中二病的設定満載の[ER]と呼ばれる超能力によるバトル物みたいです。
原作は『久遠の絆』の加藤直樹さんです。シナリオではなくて、原作になっているあたりは不安要素?

絵、メシさん、おらんげさん。まあ、綺麗。アニメーションありです。

CV、先代[真珠姫]の補佐役。真面目で責任感が強い性格、強力な[ER]の保持者で全校の憧れの的に、香澄りょうさん。
主人公の世話役で素直で天然系の天才少女に、shizukuさん。
冷たく突き放した言動を取るが内心は激しい性格の主人公の義理の叔母に、佐倉江美さん。
真面目な努力家で頑固な性格の主人公をライバル視するお嬢様に、美空なつひさん。
その幼馴染みで主人公を敵視する娘に、嵐子さん。
主人公に興味を示す女刑事に、椎名ヨオコさん。
プロフィール

しょうさん

EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ