しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2013年10月

赤さんと吸血鬼。体験版体験記3

体験日:2013/10/28
発売日:2013年11月29日

ALcot ハニカム 『赤さんと吸血鬼。』 応援中!


主人公は、季節外れの転校生。閉鎖が決まっている学園の寄宿舎で暮らす数少ない学生の一人。事情はありそうなのだが、多くは語らない主人公に周囲が慣れきた頃に、今度はメイドを引き連れた金髪の留学生がやってくる。
更には、寮の前には捨て子の赤ちゃんが!?

キャラ、癖の強いキャラが多く、可愛いとか萌えって点では、マイナス。主人公自体もそうですが、裏設定訳ありのキャラばかり、まあ今後の展開に期待。

シナリオ、もってまわった大仰なセリフが多く、説明的でテンポは良くありません。
ノリとしては、ライターさんのLost Scriptでの前作[長靴をはいたデコ][蠅声の王]などそう変わりませんので、この方の独特のノリが気に入った方なら。

絵、桑島黎音さん。pixivなどお見かけする絵は、暖かな味あって良いのですが、塗りのせいか白っぽいだけの印象。

CV、古風な言葉使いの尊大で自信家な金髪の留学生に、藤森ゆき奈さん。
その従者で冷徹な忠義者の腹ペコメイドさんに、御苑生メイさん。
学園理事長代理で生徒会長のお嬢様。優しく謙虚な大和撫子なのだが極度の上がり症で残念な娘に、綾部結花さん。
明るく人懐っこい面倒見の良いサバサバした性格の同級生、だが重度の腐女子で妄想癖もある娘に、秋野花さん。
金髪短パンの美少年、誰かを追うように転校し入寮する。頭は良いが周囲を警戒し、見下すような態度も見せる問題児に、民安ともえさん。
その日本での後見人、一見ヤンキー娘で馴れ馴れしい感じの転校生に、鈴音華月さん。
寮の前に置かれていた赤ん坊、女性には愛想良く、男には冷たい、乳児ながらにふてぶてしい性格の男の子に、結衣菜さん。

ちいさな彼女の小夜曲 体験版体験記3

体験日:2013/10/24
発売日:2013年10月25日

10月25日発売!『ちいさな彼女の小夜曲』応援中!!


少し変わった人魚伝説のある海辺の町が舞台。主人公は母親の経営する喫茶店を手伝いながら暮らす学生。
[にんぎょ祭り]の夜、海辺で美しい歌声を持つ少女に出会う。不意の来訪者に驚いて海に落ちた彼女を助けた主人公は、濡れネズミとなった彼女を一度、実家の店に連れ帰って世話をする。そして、主人公の母の思いつきで、なにやら訳ありのその不思議な少女と一緒に暮らす事になる。
更には、人魚伝説に興味を持つ一風変わったお嬢様も、主人公のクラスに転入してきて、今までの日常とは違う夏が始まろうとしていた。

キャラ、痛々しい娘ばかり、どう痛々しいかそれぞれに違いますけど。やや作りすぎ、盛りすぎな感じもします。
ともかく行動がユニークで普通ではない娘たちばかりで、ひとり常識人の主人公が振り回されるパターンが多いです。

シナリオ、ぶつ切りというか唐突にシーンが途切れる印象がありますが、その分展開は割りと早め。
会話のノリは悪くないです、しゃべくり漫才みたいで内容はありません。
少し不思議系のストーリーのようですが、核となる人魚伝説は体験版の中では語られず終いでしたし、案外日常系だけで終わりそうな気もします。

絵、鶴崎貴大さん、へるるんさん、浅葉ゆうさん。結構、絵柄が違うので、バラバラな印象。

CV、小さくて控え目遠慮がち、純粋で健気な性格の歌姫に、椿楓子さん。
民俗学伝承に興味を持つ変わり者のお嬢様、少々文語混じりの堅い口調だが性格は気さくで好奇心旺盛で行動的な転校生に、三代眞子さん。
気の置けない幼馴染みで人懐っこく明るい天然系の犬系少女に、奏雨さん。
水泳部部長で巫女さんの文武両道の生真面目な優等生。主人公には素直になれない不器用な性格の先輩に、青山ゆかりさん。
その妹で盛大に中二病を拗らせている娘。意地っ張りだが弱気で甘えん坊な性格の後輩に、桃山いおんさん。
世話焼きだが大雑把で大胆な性格で息子を溺愛する主人公の母親に、大原菜摘美さん。
主人公をからかう男の娘。ともかく明るくハイテンションな同級生に、水無月ふたごさん。
クールでドライだが忠実な金髪メイドさんに、花澤さくらさん。

そして煌く乙女と秘密^5 体験版体験記3

体験日:2013/10/03
発売日:2013年11月29日

応援中?


超絶シスコンの主人公は、心配症で小市民の妹の悩み「お嬢様学校で浮いてしまわないか」を解消するために、一緒に女子校へ通う事を決意する。
女子校に通うために女装する主人公だが、線の細い美少年とは真逆の筋肉質で大柄の体格で、どうみてもバレバレ!?

キャラ、面白可笑しいキャラが多いです。ヒロインたちは全員男性が苦手で、無知からくる勘違いでとんでもない奇行に走ります。
残念萌え、おバカ可愛い。

シナリオ、今回の体験版ではキャラ紹介が目的で、シーンは飛ばし飛ばし上に短いものでしたので、詳しい事はわかりませんでした。
設定からしてギャグ寄りですが、想像以上のおバカゲーでした。テンポも良いし、楽しいスラップスティックコメディ。

絵、生名多聞さん、丹羽香ゆあんさん、麻の葉さん、かのらさん。基本、可愛い系というか幼い系? そこそこ絵柄に違いがあります。

CV、小心者で小市民な妹、ブラコンで少々思い込みが強い面があるが素直で優しい娘に、田中理々さん。
元気で活発で世話焼きな演劇部長、勘違い耳年増で男性相手だと支離滅裂で攻撃的な態度になる娘に、民安ともえさん。
一見無口だが実は小声で毒舌を吐いている演劇副部長に、藤森ゆき奈さん。
明るく元気で健気な娘、調子に乗り易くユニークな男性アレルギー体質の同級生に、夏野こおりさん。
ちびっ娘の保険医。結構優秀なのだが男性恐怖症で視界に入っただけで慌て出す女性に、みるさん。

世界と世界の真ん中で 応援

発売日:2014年01月31日

世界と世界の真ん中で 2013年12月20日発売予定!


ケモノ耳のキャラも居ますから、少々ファンタジックな世界設定なのでしょう。小さくてアットホームな学院寮を舞台にした、少し不思議な物語のようです。
星を廻る、あなたと私の物語

応援バナーキャンペーンが始まりましたので、バナーを置いて見ます。
プロフィール

しょうさん

EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ