しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

2013年11月

まじかりっく⇔スカイハイ 〜空飛ぶホウキに想いをのせて〜体験版体験記3

体験日:2013/11/27
発売日:2013年12月20日

まじかりっく⇔スカイハイ 応援バナー


主人公は魔法学園の生徒。座学も魔法もパッとしない主人公だったが、空を飛ぶ事だけは誰にも負けなかった。
魔法で空を翔けるのが大好きな主人公が、いつもの様に夜のフライトを楽しんでいると魔力の流れが乱れ、森の遺跡に墜落してしまう。その遺跡で見つけたのは、空を飛ぶ為に創られた箒だった。
一本の箒を手に入れた主人公の空を翔ける物語が始まる。

キャラ、ちょっと極端すぎる傾向、こだわりが強すぎる傾向があり、単純な気もしますが、可愛い。
主人公も熱血鈍感バカがすぎるけど、まあヘタレよりはよっぽどマシです。

シナリオ、テンポは悪くないし、読み易い。ギャグの切れはイマイチです。
主人公・ヒロインたちのキャラは、まあ悪くないのですが、外野のモブキャラがウザい。コソコソと陰口を叩いてる様子が、なんとも嫌らしい。嫉妬から来ているのは明らかなので無視に限るのですが、やっぱり鬱陶しい。

絵、水鏡まみずさん、キグナスさん。綺麗です。

CV、主人公の幼馴染み、真面目な優等生だが天然系で甘えん坊、意外と意地っ張りでもある娘に、北見六花さん。
魔力は高いのだが制御が苦手な落ちこぼれ仲間。健気で頑張り屋な同級生に、御苑生メイさん。
世間知らずだが純粋で前向きな小動物系の人工精霊、新しい世界樹の管理人に、藤森ゆき奈さん。
最強のメイドさんを目指す厳しい先輩で鋭い洞察眼を持つ。主人公とは箒をめぐるライバルに、星咲イリアさん。
明るく無邪気でマイペースな箒の人工精霊に、桃井穂美さん。
手厳しく真面目でプライドの高い魔法使い名家の娘に、桃井いちごさん。

世界と世界の真ん中で 体験版体験記3

体験日:2013/11/19
発売日:2014年01月31日

世界と世界の真ん中で 2013年12月20日発売予定!


主人公たちは、アットホームで小さな寮で暮らす学院生。
長らく入院していた主人公の妹を新たな寮生として迎えるために、全寮生で大掃除をする事になった。その掃除中に主人公は屋根裏部屋で見覚えない鍵と手記を見つける。
その手記に記されていた不思議な言葉が、主人公の平穏な日常を変えていく。
星を廻る、あなたと私の物語
ココロ道行きAVG

キャラ、可愛いしいい娘たちですけど、面白みとか個性って点では弱いです。

シナリオ、展開はゆったり目、会話はちょっと堅苦しい感じです。まったりとこのまま終わるのかと思いきや、やはりそうはいきませんね。体験版の終わり辺りで衝撃の事実が!?(笑)
タイトルからもわかるとおり[世界]の在り方に関わってくるテーマのようです。この壮大なテーマを上手く纏めてくれるか甚だしく不安です。壮大なだけで結局は放り投げただけの夢オチにならなければ良いのですが。

絵、萌木原ふみたけさん。かなり綺麗で可愛い。

CV、病弱なのを感じさせない元気で素直な性格で健気な主人公の妹に、桜あいねさん。
寮では明るいお調子者、学院では落ち着いた優等生の両面を使い分けるが基本は世話焼きで良い娘に、春乃いろはさん。
人と話すのが苦手で口数は少ないが親しい者には素直な顔を見せる娘に、愛風春榴さん。
おっとりして掴みどころのない先輩で、学院に研究室を持っている天才に、卯衣さん。
低めの身長と大きなリボンがチャーミングな委員長。丁寧な口調のしっかり者に、SUKURAさん。

妹*シスター 体験版体験記3

体験日:2013/11/05
発売日:2013年11月29日

応援中?


主人公と妹は、出張とその付添で留守にしてる両親に替わり留守宅を二人で守っていた。しかし、学校でも一二を争うほどに成長した胸を持つ妹に、主人公は女性を意識してしまっていた。あまりに無防備に振る舞う妹に抑えきれず関係を迫ってしまう主人公だが、もとからブラコンの妹はそれを受け入れてくれる。
ところが、その関係はすぐに生徒会で共に仕事をする女友達にバレてしまう。背徳の道を行く二人の事を心配した彼女は、口外しないばかりか、主人公の事を誘惑してきて!?
さらには、日頃から主人公を慕うご近所の後輩もアタックをエスカレートしてくる。かくして、実妹・義妹・偽妹に寄る誘惑合戦へと発展する。

キャラ、ペラいというか薄いというか、はっきりしません。公式HPのストーリー紹介では義妹がいるらしいのですが、キャラ紹介では見当たりませんし、部屋と部室のような普通に変換していたらありえない誤字やら、日本語になっていない紹介文章などあっていろいろと不安。

シナリオ、テンポも悪いし、会話もつまりません。でも展開は早いです。なにしろ主人公が欲望一直線ですから(笑)。
ハーレムものですからウジウジ悩むより余程マシですけど、さすがに考えなしすぎる気はします。
そっちのシーン、やたら前戯が短かいのが気になりました。

ヒロインは3人だけで、立ち絵変化とかの演出も少ないです。フルプライスよりは少しお安いお値段とはいえ、果たして値段に見合う作品になるのか心配です。まあ、抜きゲーなのでそっちのシーンで手抜きがなければ問題ありませんが。

絵、水月あるみさん。かなり可愛いです。

CV、人当たり良い優等生ではあるが、天然系で無防備な妹に、白月かなめさん。
ドイツ系のクォーターで生真面目なお嬢様に、有賀桃さん。
明るく人懐っこい性格の幼馴染みで、積極的に主人公に迫ってくる娘に、東かりんさん。

あまたらすリドルスター 体験版体験記3

体験日:2013/11/03
発売日:2013年11月29日

【あまたらすリドルスター】2013年11月29日発売予定!!


主人公は童話が趣味の学生。変わり映えのない日常に退屈し、夢見る事を諦めていたある晩、星を見に丘の上の展望台に幼馴染みと二人連れで出かけた主人公は、流れ星が眼下の街に落ちるのを目撃する。
落下地点を探索に行った二人は、通い慣れた学園が洋風のお城に変わっているのを発見する。
その晩から、街には変わったお店やユニークな住民が加わり、様々な不思議な事が起き始める。
不思議で奇妙な星物語AVG

キャラ、しっかり描き分けはできてるし、意外と可愛い。

シナリオ、展開は遅いし、会話のテンポも悪く、それこそ退屈。キャラは、それなりにたっているのに、ストーリーには活かしきれていない感じです。
夢オチ……さすがにそれはないと思うですが、それっぽい伏線をわざとらしく張ってくるのが、どうにも不安要素。

アニメーション、そっちのシーンではアニメしてます。

絵、2−Gさん、あにぃさん、Syrouさん。かなり可愛い。結構絵柄違うはずですが、塗りもあって違和感は少ないです。

CV、ポジティブで天然系の幼馴染みの娘に、遠野そよぎさん。
小さな女王様で変わってしまった学園の理事長兼生徒会長、責任感が強く意地っ張りだが本当は寂しがりの娘に、雪宮あんずさん。
控えめで人見知りな読書家のウサ耳少女に、小倉結衣さん。
童顔巨乳で帽子がトレードマークの後輩、人懐っこい明るい性格だがからかい癖がある娘に、歩河みぃなさん。
馴れ馴れしい態度で人を煙に巻くのが得意な猫系のお姉さんに、榊原ゆいさん。
女王様付きのメイドさん。無礼者には容赦無いが忠実な女性に、萌花ちょこさん。
残念すぎる勘違いイケメンの兄を崇拝するやはり残念な妹に、夢野なるみさん。
作家をやってる幼馴染みのお姉さん。取材と称してあちこちに出没する、かなり重症の腐女子に、御苑生メイさん。
生徒思いの良い先生? いつも眠そうで時折本当に居眠りしている担任教師に、ヒマリさん。
プロフィール

しょうさん

EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ