しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

ま〜まれぇど

PRIMAL×HEARTS 体験版体験記3

体験日:2014/08/15
ま〜まれぇど
発売日:2014年08月29日

ま〜まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』


2つの生徒会が意見を出し合い、その都度選挙で決定されるという変わった制度を持った学園。しかし、現在は2つの生徒会の人気が伯仲しドローが続いていた。
そんな時に転校してきた777人目の生徒である主人公は、2つの生徒会の強烈なアピール合戦に巻き込まれる。

キャラ、まあ萌えキャラですけど、しっかりしてるし嫌味もない。

シナリオ、出だしこそ、田舎者で女性への免疫のない主人公の勘違い君ぶりが痛いですが、本来の自分を取り戻してからは、わりとテンポも良く楽しめました。
ストーリー展開的には巻き込まれ型ですけど、ちゃんと主人公に主体性があって、自分で考えるタイプなのは好印象。

絵、さそりがためさん、芦俊さん、SDにここのかさん。絵柄にだいぶ差がありますけど、まあ可愛い。

CV、近寄りがたいカリスマ性で支持されている地元の名家のお嬢様で伝統主義の生徒会長に、遥そらさん。
小さな体のお転婆娘、頭も切れるし発想力もある。何より生徒思いの改革派生徒会長に、鈴藤ここあさん。
素直で優しい級友で保守派の生徒会の書記に、藤森ゆき奈さん。
柔らかで上品な物腰と面倒見の良い性格で下級生女子に大人気の先輩で進歩的な生徒会の副会長に、御苑生メイさん。
マイペースでドジっ娘な担任教師に、松田理沙さん。
派手な服装とおちゃらけた態度から[ビッチさん]と呼ばれている級友で改革派生徒会の会計。実は面倒見の良いしっかり者に、茶町チャチャさん。

星ノ音サンクチュアリ 体験版体験記3

体験日:2013/08/06
発売日:2013年08月30日

ま〜まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』


[AD]というナノマシンにより、特殊な能力を発揮する事が可能になった未来。[AD]には適性があり、誰もが高い能力を持てる訳でなく、各個人の特性によって千差万別な能力があった。
高い能力を持ちながらも犯罪に走る者も少なくなく、その対策として[スレイプニル]という警察組織があった。
主人公が所属するのは、[AD]犯罪対策を実践的に学ぶ学園で、多くの学生が[スレイプニル]を目指していた。
優秀な頭脳と高い[AD]適性を持ちながら、[AD]を発現させる事ができない主人公は、実戦重視の学園では落第の危機!?
そんな時に、チームを組んでの特別試験が実施される事になった。しかし、主人公のチームに集まったのは、優秀ながらも個性が強すぎる面々だった。チームワークが苦手なメンバーをまとめ上げることはできるのか?

キャラ、とっても残念なキャラが揃ってます(笑)。もはや、残念すぎて萌える? それとも呆れる? まあ、個性的なのは間違いありませんし、なんのかんのいっても憎めない娘たちです。

シナリオ、テンポは悪くないし、会話などのやり取りも楽しいです。 中二病要素の[AD]を使ったバトルは、あまりにも属性が強すぎて、ほとんどジャンケンになってしまっているので、期待はしない方が良さそうですが。
お約束なラッキースケベイベントも多いし、エロには手を抜いていないそうなので、残念萌えする事はできそうです。

絵、鳴瀬ひろふみさん。可愛いです。塗りも丁寧で、結構エロい。

CV、孤高を気取る絶対切断の氷の剣姫。昔は他人思いの優しい娘だった幼馴染みで学園長の孫娘に、波奈束風景さん。
自称主人公のライバル、高慢ちき高飛車の勘違いお嬢様で高出力砲娘。でもとっても素直で単純なちょろい良い娘に、御苑生メイさん。
寂しがり屋のくせに口を開けば憎まれ口、卑屈なのに強気という難儀な良い性格でスティルス娘の後輩に、上原あおいさん。
お兄ちゃんLOVE、すべての基準がお兄ちゃんな残念すぎるハイテンション妹で絶対防御娘に、江留賀未央さん。
主人公の友人で気の良い天才メカニックのショタに、守田羽糸さん。
主人公の従姉で保護者、かつて[スレイプニル]のエースだった鬼教官、でも家ではダダ甘だったりするお姐さんに、かわしまりのさん。

恋色マリアージュ 体験版体験記3

体験日:2012/10/08
発売日:2012年10月26日

ま〜まれぇど新作第7弾『恋色マリアージュ』


主人公は老舗温泉旅館の跡取り息子。小さいながらも格式を誇る旅館も、不景気には勝てず経営の危機を迎えていた。
そんな旅館に舞い込んだ融資の条件は、[結婚]だった!? 新興財閥のお嬢様が婚約者として、礼儀作法を習うために主人公の元にやってくるのだが……。
「旦那様、お風呂にします? ご飯にします? それとも、婚約解消?」
前途は多難なのだった。

キャラ、なかなかに面白いキャラしてます。まあ、萌えキャラですけど。
イロイロと外れたキャラたちですけど、どのキャラも人付き合いで大切な思いやりは、しっかり押さえているのは、好印象。

シナリオ、全体のテンポも良いし、キャラ同士の掛け合いも楽しいです。
主人公のキャラは、一見お調子者のセクハラ発言ばかりのおバカなスケベですが、実は細やかな心配りのできる完璧超人です。完璧すぎて嫌味ですが、そこが気にならなければ、文章的にもかなりお上手だと思います。
温泉旅館の経営立て直しのお話になるようです。キャラはともかく、ストーリーの主題はかなり地味ですね。

絵、さそりがためさん、ちこたむさん、村上水軍さん、かなり可愛いです。構図に凝りすぎて、ちょっと荒れてる絵もありますが。

CV、人見知りで意地っ張りなお嬢様、でも健気な頑張り屋さんでもある主人公の婚約者に、本山美奈さん。
主人公の幼馴染みで旅館の手伝いをしてるクラスメイト、元気で無鉄砲な残念系の娘に、御苑生メイさん。
北欧の王族とのハーフのお嬢様。おっとり穏やかな性格で、絵の才能のある主人公の妹分に、遠野そよぎさん。
礼儀正しい常識人なのだが、お世話してるお嬢様の事になると途端たがが外れる過保護なお姉さんに、松井彩夏さん。
旅館の仲居、冷静で容赦無いツッコミ役、黒い発言の多い女性に、一色ヒカルさん。
その姉で、やはり仲居をしているおしゃべりでノリの良い娘に、木下ややさん。
迫力がある厳格な女将で主人公の祖母に、松田美菜さん。

エロに定評のあるま〜まれぇどですが、この作品でもエロに力を入れているらしいので、そっちの意味でも期待大です。

らぶ2Quad 体験版体験記3


体験日:2011/09/08
発売日:2011年09月30日

ま〜まれぇど新作第6弾『らぶ2Quad』

迫り来る人類の敵、[4D]。全ての物理攻撃を無効にするバリアを持つ[4D]を倒せるのは、[レイヤー]と呼ばれる特異能力者のみ。
その[レイヤー]に力を与えるのが[フォルダー]とのH!?
お調子者で平凡な学生だった主人公こそが、その[フォルダー]だった、幼馴染みや留学生、担任教師に未来人・ご先祖様とHしまっくて人類防衛!
エッチなトレーニングAVG。

キャラ、まあ、萌えキャラです。ちと属性に走りすぎて崩壊ぎみ。うん、わかり易くはある。

シナリオ、テンポはイマイチ。ギャグの切れもお寒い。まあ、お約束な設定とはいえ、背景設定の説明や戦闘シーンも簡略化されたりして、見事な開き直りっぷり。
そっちのシーンは、[トレーニング]の名の元に様々な結構マニアックなシチュエーションのHが繰り広げられるみたいです。萌え抜きゲーとしては期待して良さそうです。

絵、鳴瀬ひろふみさん。なかなか可愛いです。

CV、フランスからの留学生で全てに渡って高スペックな貴族の令嬢の級友で猫かぶりな騎士娘に、北見六花さん。
よく気の利く心配性で妄想癖のある妹的幼馴染みの巫女さんに、榎本みなもさん。
無口で無表情な未来人でストレートすぎて天然で失礼な娘に、野神奈々さん。
400年前よりいらしゃったロリペドご先祖様に、佐々留美子さん。
フレンドリーな巨乳担任でなにげに押しが強い数学教師に、青山ゆかりさん。
クレイドルのオペレーターAに、かわしまりのさん。
その双子の妹で男性恐怖気味のオペレーターBに、御苑生メイさん。

livedoor プロフィール
EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ