しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

中家志穂

貧は僕らの福の神 〜貧乏の神さまだって幸せになりたいと思っているのだ〜体験版体験記3

体験日:2012/08/08
発売日:2012年08月24日

主人公は、貧乏暇なしの苦学生。飛行機事故で両親を亡くし妹と元旅館のボロ屋に二人暮らし。
主人公のクラスにやってきた季節はずれの転校生、彼女はなんと[貧乏神]だった?
自分の意志と関係なく散財の不幸をばらまいてしまう彼女は、そのタタリの力を受け止め浄化してくれる人を探していた。
その点主人公は、これ以上貧しくなりようがない極貧青年。貧乏の呪いに悩む彼女にとって運命の人?
かくして、彼女とタタリを恐れず彼女と友だちになった女の子たちは、主人公の家の学生寮となっているボロ屋で、貧しくも楽しい共同生活を始める。
貧乏の神さまとの同居を満喫しちゃうエロコメAVG。

キャラ、それなりに可愛い。しかし、個性的な娘が揃っていて、設定上は突き抜けたトコもあるのですが、そこ以外の言動はフツウで、どうもキャラがぶれてる感じがします。
言動まで完全に常軌を逸してしまい、とてもマトモに付き合えないキ×ガイになってしまうよりは、いいのですが。

シナリオ、最初から[貧乏神]という正体がわかっているだけに、序盤の展開はトロく感じます。
会話などでの掛け合いのセンスも、ギャグの切れもイマイチ。
読み易い文章ですし、なんとかんの言っても性格の良い優しい娘ばかりですので、コミカルな同居生活を、まったりと楽しむ事はできそうです。

絵、ルリノサカヅキさん。IWASHITAさん。そこそこ、可愛い。

CV、優しく健気な性格の転校生で貧乏の神様に、雪村とあさん。
幼馴染みの天然気味で際限を知らないお人好しの学級委員長の少女に、上月美空さん。
学園のオーナーのご令嬢で口が悪く攻撃的だがさっぱりした性格の小柄な下級生に、萌花ちょこさん。
ぐるぐるメガネのオカルト研の部長、マイペースで強引な中二病電波娘に、中家志穂さん。
明るく元気な妹で残念なまでにブラコン娘に、鈴藤ここあさん。
担任の気さくなニューハーフの新任教師に、悠木瑞穂さん。

時計仕掛けのレイライン −黄昏時の境界線−体験版体験記3

体験日:2012/07/19
発売日:2012年07月27日

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中


主人公は全寮制の学園の新入生。巨大な時計塔が特徴的なその学園は、昼と夜で全く別の顔を持つ不思議な学園だった。
魔術の遺品や魔力を持つ者を、封印・保護する事を目的に創立された学園は、夜には別の世界へと繋がり昼とは違う生徒を受け入れていた。
転校初日、アクシデントで高価な像を壊してしまった主人公は弁償の代わりに[特殊事案調査分室]なる部署で、魔術の遺品を廻るトラブル解決の為に働くことになる。
昼と夜の学園ブレイクスルーAVG。

キャラ、かなり癖が強い娘が多いです。魅力的ではありますけど、実際お付き合いするとなると考え直したくなるような。

シナリオ、謎が多く複雑な設定・世界観なのですが、基本説明されずに、置き去りにされたまま話が進みます。
何しろ、事情を知ってる人たちは、はぐらかして人を煙に巻くのが好きだったり、人を寄せ付けない態度だったり、訊かれない限り答えない少女だったりしますので。
習うより慣れろ! なのでしょうが、さすがに説明不足すぎ。
これで全ての謎が解明されて、綺麗にお話が纏まるのなら名作になるですが……細かい謎や矛盾はなおざりにされままで、すっきりしないストーリーになりそうな気がしてます。

絵、うらびさん、ぺろさん。かなり綺麗。

CV、冷静で理知的だが排他的な性格の先輩、二つの学園を行き来し問題を解決する役目を持つ娘に、森谷実園さん。
夜の学園の生徒で明るく人懐っこいが妄想暴走少女に、萌花ちょこさん。
凛とした雰囲気で真面目だが話せる性格の風紀委員の先輩に、かわしまりのさん。
好奇心旺盛・うわさ話大好きのクラスメイトに、平野響子さん。
大人しく怖がりのクラスメイトに、中家志穂さん。
落し物無くし物の多いドジっ娘だけどポジティブな夜の生徒に、まきいづみさん。
元気で面倒見のいい姉御肌の夜の生徒に、榛名れんさん。
いつもローテンションでボーとしている夜の生徒に、鈴谷まやさん。
やたらと芝居がかった意味深な喋り方をする若い(幼い)学園長の少女に、小倉結衣さん。
地下図書館に常駐する謎の女生徒。博識で物柔らかな物言いだが、応用が利かない点がある娘に、鶴屋春人さん。

ぽちとご主人様 体験版体験記3

体験日:2011/08/04
発売日:2011年08月26日
 
SkyFish pocoが贈る 第一弾!最新作『ぽちとご主人様』を応援しています!!
 
主人公は目つきの鋭いドSな学生。その迫力から周囲からは、近づきにくい奴だと敬遠されている学生自治会の副会長。
そんな主人公を[お兄ちゃん]と慕うのは、小さな頃から家族同然に付き合ってきた子犬系の少女。
主人公の父と彼女の母の再婚が決まり、二人は義兄妹の関係になるはずだった。しかし……。
「お兄ちゃん、千羽はお兄ちゃんのペットにして欲しいの!」
という衝撃の告白と共に二人の関係は激変する。
ラブいちゃエスエム恋愛AVG。

キャラ、イタイ程に可愛い、可愛いくらいにイタイ? なかなか壊れてます。でも、なんというかその壊れ工合が可愛いです。メインヒロイン以外のキャラもそれぞれ属性(そっちの)持ちで、面白いです。

シナリオ、ラブラブ・いちゃいちゃしつつも、プレイはしっかりマニアック。メインヒロインの千羽は、かなり甘え上手ですので、ラブラブなバカップルぶりです。
学園を舞台として、ちょっとアレな玩具を使った凝ったシチュエーションのプレイが多そうです。

絵、蔓木鋼音さん、はましま薫夫さん、中乃空さん。そこそこ可愛い。ちと癖がありますし、イマイチ荒いですけど。

CV、元気で人懐っこく甘えん坊で何より健気な子犬系義妹に、上田朱音さん。
天然風味でおっとりお嬢様然とした前自治会会長に、中家志穂さん。
口煩く生真面目で文武両道の現自治会会長に、水純なな歩さん。
存在感がない割に一言多いし被害妄想気味の自治会員で級友の少女に、秋野花さん。
母親代わりだった父の再婚相手で天然系でお洗濯好きの女性に、歌織さん。

 

魔法の守護姫アルテミナ 体験版体験記2

体験日:2011/07/17
by Delta
発売日:2011年05月27日

ヒロインは、優秀だがまあ普通の生徒。異世界で邪悪な軍団との戦いに敗れ逃げ込んできた喋る白馬に見込まれ、こちらの世界へと侵攻を企む敵との戦いに身を投じる。
魔法少女異種姦AVG。

キャラ、真面目でクールな現実主義者、年の割には達観したトコがあるヒロインっていうのは、ちょっと珍しいかも。

シナリオ、抜きゲーにしては登場人物多め。個性はそれなりにあるけど、かなり単純なキャラが多い。でも、その掛け合いがなんともありきたりでツマラナイ。
シリーズ物の長編ストーリーなら、まあ納得できるキャラの配置なのですけど、これだけのキャラを全部活かすつもりはあるのでしょうか? ないのなら、足を引っ張ってお話の進行を遅らせるだけですが。
抜きゲーらしく、不要なキャラは削ってシンプルにお話を進めた方が良いような気はします。
そっちのシーン、入れるまでが、かなり早め。でもそこからの責めは、まあ普通にハード。じっくり弄ぶというよりも、ガンガン傷めつける系です。

絵、残念。
 
CV、真面目でクールな現実主義者、年の割には達観したトコがあるヒロインに、芹園みやさん。
気の弱い囚われの王女に、草柳順子さん。
ヒロインに異常な敵意を燃やす謎の少女に、草柳順子さん。
敵の女幹部でかなりのサディストに、白井うさぎさん。
明るく元気でちょっとルーズなヒロインの友達に、中家志穂さん。
大人しく遠慮がちな友達に、ヒマリさん。
ヒロインにやたら絡んでくる高飛車なイタイ娘に、野宮香央里さん。
優しい担任教師に、かわしまりのさん。


 

ハッピー・ハーレム・スクリプト 体験版体験記3

体験日:2011/06/07
発売日:2011年04月28日

正式タイトルは、ハッピー・ハーレム・スクリプト 〜こんなにHな女の子が実在するわけがない!〜です。
アクトレス久々の新作は、とっても真っ直ぐな抜きゲーです。


主人公は駆け出しの美少女小説家。親戚の美人姉妹が営む下宿屋兼小料理屋に、妹と共に間借りし、新作の執筆に取り掛かる。

キャラ、うん! 確かにコレは実在するわけないわ(笑)。納得のクオリティー。ご都合主義の妄想そのまんまのキャラです。あまりにも、そのまんまストレート過ぎて、びっくりするくらい。

シナリオ、ストーリーの展開は早くないですが、Hまでの展開は、超特急! なにしろ主人公の妄想に合わせて、女の子の方から迫ってきてくれる、なんともありがたいお話。
何も考えず抜きゲーとして楽しむ事ができそうです。

絵、一枚絵は、まあまあですが、立ち絵がいまいち。

CV、学園では生徒会をやるような優等生で素直で優しい妹。お兄ちゃんLOVEで隙あれば迫ってくる言葉責めに弱い娘に、中家志穂さん。
その同級生で下宿屋の妹で真面目できつい性格だが性欲が強くHな娘に、唯香さん。
小料理屋の女将でもある優しい癒し系の姉で何故か男運がなく一人身。酒癖が悪くて脱ぎ癖があるHなお姉さんに、野々村紗夜さん。
主人公の担当編集者で仕事は熱心だが私生活はグダグダな子どもっぽい外見に反しSっ気の強い女に、神坂秋穂さん。
妹たちと同級の資産家のお嬢様でレズっ気があり時に妄想ダダ漏れの男嫌いのお嬢様に、小日向なつさん。


 

妹ぱらだいす! 〜お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日〜体験版体験記3

体験日:2010/12/30
by MOONSTONE Cherry
発売日:2011年01月28日

妹ぱらだいす!応援中


五人の可愛い妹のいるシスコン全開のお兄ちゃんが主人公。
夏休みを向かえた主人公たち兄妹たちは、両親が海外のため兄妹だけで留守宅を預かる事になる。
シスコンの兄、そして揃ってブラコンの妹たちは……。

キャラ、みんなしてお兄ちゃんスキスキ♪ ばっかりで一辺倒の感じはありますね。それなりに可愛いですけど。

シナリオ、夏休みって事で学校もなく一歩も外に出ずに体験版が終わりました!
下手すると本編でも家の外に出るのは、デートイベントというか野外Hイベント以外だけだったりしそうです。
もう展開にまったくメリハリはありませんけど、いちゃいちゃしまくり、というかHしまくりなゲームになりそうです。ま、タイトルに偽りはない!
一部アニメも導入してますし、フルプライスの抜きゲーとして充分ではないしょうか。

絵、結構可愛い。でも、塗りがちょっと照りが強過ぎ。
横長の画面を意識過ぎたのか、デッサンの歪みも気になります。

CV、才色兼備で世話焼きな妹に、雪村とあさん。
兄には口煩いが面倒見のいい妹に、小倉結衣さん。
大人しいがドジっ娘で甘えん坊な双子の妹に、吉田美海さん。
元気系でからかい癖のある双子の姉に、雪都さお梨さん。
丁寧な口調でローテンションな不思議系文学少女の妹に、中家志穂さん。

ObsceneGuild ‐片翼の堕天使‐体験版体験記1

体験日:2010/09/02
by Yatagarasu
発売日:2010年09日24日

「ObsceneGuild」2010年9月下旬発売予定


魔法の才の大小が身分・地位に直結するファンタジー世界。魔法の才能は遺伝による。従って、各国の王侯貴族はより強い権勢を求めて、政略結婚と暗殺を繰り返していた。
一方で権力の座を追われた者や魔力を持たない者達は、ギルドを結成して自らの権利を守ろうとしていた。
そんなギルドの中には、国家権力から追われるならず者たちが集まって形成されたモノがあり、各国の抗争と腐敗の悪化により大きな勢力となっていた。
主人公は、そんなならず者ギルドの構成員。魔法と淫具を用いて女性の心と体を思いのままに作り変える調律師。
各王国の姫君たちを調律するSLG+AVG。

キャラ、この体験版で出てくる姫は一人きりですが、言葉遣い・性格とも姫様というより普通の街娘みたい。
考え方も暢気過ぎて、帝王学を学んだ女性とは思えません。
お高く止まっていない親しみ易い姫君を狙って、着地点を誤ったのでしょうか?

シナリオ、まあ調律がメインなのでしょう。説明的な文章です。

システム、でその調律ですが、いくら魔法を使っているとはいえ、感じ始めるの早過ぎ。
初日から、自分からおねだりって!? 魔法効き過ぎ!! です。

女性キャラの立ち絵が出ている時には、クリックでいつでも胸を触れるシステムもあるのですけど、一度限りのネタとしては面白いけど、すぐに飽きるので、何度も触れても嬉しくありませんが。

絵、まあ綺麗。

CV、強国の第一王位継承者の姫様に、沢代りずさん。
策士のつもりだが底の浅いその妹姫に、東かりんさん。
敵対ギルドのギルドマスターの娘に、香澄りょうさん。
そのギルドの客将の剣士に、鈴音華月さん。
男性を禁忌する封印の掛けられた巫女姫に、中家志穂さん。
暗殺を生業するくの一に、杉原茉莉さん。
忠実で冷静な主人公付のメイドに、高井戸雫さん。

ホームページのキャラ紹介、性格的な紹介は一切無く、所属と役割だけって、なにそれ!?
エロゲは、キャラのゲームだというのに、わかってないなぁ。

すぷらっしゅ! -Splash!-体験版体験記3

体験日:2010/07/16
by アトリエかぐや
発売日:2010年07月30日

主人公は大きな学園の水泳部の特別コーチ。
三人の教え子から同時に告白を受けた主人公。しかも、三人は互いに他の娘も告白した事を知ってしまう。
かくて、手段は問わず、というかソッチの手段をフルに活用した主人公争奪戦が勃発する。
水着姿を愛でるAVG。

キャラ、シナリオも何もこの体験版では各ヒロインのサービスシーンが一つずつです。ま、ミドルプレイスのゲームらしく、展開の早い抜きゲーみたいです。

絵、原画家さん複数です。絵柄がだいぶ違うんで、二人以上キャラが揃っている絵では違和感ありますけど、いずれも綺麗です。

CV、 大人しく甘えんぼの幼馴染みに、中家志穂さん。
おっとりしたお嬢様で水泳部長に、東かりんさん。
明るく元気な幼馴染みに、沢代りずさん。

もっとハラマセテ戦乙女 体験版体験記1

体験日:2010/05/16
by 祭企画
発売日:2010年05月28日

主人公はダークエルフのちんけな泥棒。火の神ロキに唆されて、あろう事か三人のヴァルキリーを性の虜とすべく、貰い物のアイテムで変身して、戦乙女たちの陣営に潜り込む。
ヴァルキリー騙し孕ませ凌辱AVG。

キャラ、真面目で疑う事を知らないというと聞こえはいいけど、ただ単に単純でバカですね。

シナリオ、展開は早いですが、あまりに考えなしの行動が目立ちます。そんないきあたりばったりな手口で、あっさり騙されるヴァルキリーたちも、あんまりです。

絵、いま三つ。

CV、部下思いの戦乙女隊長に、高井戸雫さん。
トールの娘でドジっ娘の戦乙女ルーキーに、中家志穂さん。
光のエルフ出身の冷静で優秀な戦乙女に、鈴音華月さん。

Cure Mate Club 体験版体験記3

体験日:2010/03/06
by あてゅ・わぁくす
発売日:2010年03月26日

p05banner02


主人公は新前教師、お金持ちの令嬢が集まるお嬢様学園の臨時講師の職を得て務め始める。
その学園には、[Cure Mate Club]という学生が経営し、学生が接待役をする癒しを目的とした[クラブ]があった。
主人公は、その活動内容を内偵中に、不注意からクラブオーナーのお嬢様に弱みを握られてしまう。
そして、女装して接待役の一人となる事を強要されてしまうのであった。
お嬢様学園クラブAVG。

キャラ、まあまあですね。いろいろなタイプを取り揃えてありますし、どの娘も描けてます。……ちょっと、わかりやす過ぎな気もしますけど。

シナリオ、テンポはちょっと遅めかな。まあ、気になるほどじゃない。会話の流れも自然だし、そこそこ。
お嬢様が接待してくれる[高級クラブ]ってのが、意外にもお嬢様学園の雰囲気とあってたりして、驚きでした。
そっちのシーンでは、女装のままのシーンもあったりして、ちょっぴりレズ風味が漂ったりします。

絵、まあ綺麗で可愛い。

CV、お上品なお嬢様でクラブのオーナーの策士に、計名さや香さん。
自信家で高飛車な娘に、このえゆずこさん。
控え目なピアノ弾きのピュアメイトに、中家志穂さん。
ほんわかいやし系巨乳に、奥山歩さん。
生真面目な女の子に、水澄なな歩さん。
元気でノリの良い後輩に、加乃みるくさん。
その相方の良識派に、橘まおさん。
livedoor プロフィール
EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ