しょうさんの雑記帳

とある分野のゲームの体験版をプレイしての感想を中心に書いてます。まれに発売予定のゲームの応援記事も載せます。
最近ではErogameScape -エロゲー批評空間-の方に短文感想を書いたりしてます。
Twitterアカウント:shousan_na

09年11月発売

そらふね 体験版体験記3

体験日:2009/11/25
by だんでらいおん
発売日:2009年11月27日

[そらふね]とは、辺境宇宙に浮かぶ学園スペースコロニーの愛称。巨大なスペースコロニーが丸ごと一つの学園となっている。
主人公はその学園の学生で[冒険者]。巨大で複雑なコロニーは、必ずしも管理が行き届いておらず、私的な探索が行える余地をかなり残しているのであった。
その学園の近くには、魔法の存在する別宇宙へのゲートがあり、その別世界から[姫様]が留学してくる。探索の途中、思いがけずその姫様と遭遇した主人公は……。
少しファンタジーなSF学園冒険AVG。

キャラ、まあ、とりたてて目新しい感じのキャラはいない。個性的というより、ちと行き過ぎてる(壊れかけ)感はある。
キャラの名前に、マイクル・ムアコックのエータナルチャンピオンシリーズのヒーローの名前を、そのまんま持ってくるのはいただけない。

シナリオ、SFとファンタジーの融合……。意外と無理なくまとめてはいる。
学園運営組織が重複していて管轄・権限が曖昧になっているのも、なんかルーズな学園って雰囲気で悪くはないが、……これで、何かが起きたらどうするのだろう? ま、起こっていないから、いい加減な組織なっているのだろう。
キャラ同士の掛け合い・会話はそこそこ面白い。

絵、そこそこ可愛いけど、荒いかな。

CV、ドジでおバカな元気っ娘に、青葉りんごさん。
堅苦しい武装美化委員長に、かわしまりのさん。
警戒心の強い野生児なお姫様に、大波こなみさん。
無表情だが変に人間くさいアンドロイドに、なかせひなさん。

Dark Blue 体験版体験記2

体験日:2009/11/24
by LiLiM DARKNESS
発売日:2009年11月27日

主人公は、上下を姉妹に挟まれた普通の学生。夏休みに主人公たちは、資産家の友人に山奥の別荘に招待される。
折悪しく、別荘の麓の街では連続暴行殺人が起き、その犯人は逃亡中。
不安を感じながらも、別荘暮らしを始めるのだが、主人公の妹の殺害という最悪の形で不安が的中してしまう。
略奪され、凌辱され、××されるAVG。

キャラ、典型的。

シナリオ、なんか文章が凄く硬いです。読みにくいという訳では、ありませんが、読んでいて面白みにかけます。
キャラ同士の台詞のやりとりも、ありがち過ぎてどこか白々しいです。
[Blue]シリーズ御馴染みの寝取られ要素に加え、今回は命まで危ないみたいです。推理モノの要素も加わって魅力UP?

絵、原画家さんは、三人です。総じて、まあまあですが、それぞれ画風がだいぶ異なるので違和感もあります。

CV、主人公の片思いの相手で資産家の親友の許婚の優しい少女に、澄白キヨカさん。
生徒会長を務める活動的な主人公の姉に、早乙女綾さん。
クール系毒舌ロリっ娘アイドルに、星野みくさん。
素直で大人しくやや天然な主人公の妹に、佐倉もも花さん。
妹の級友の双子のしっかり者の姉に、渋谷ひめさん。
妹の級友の双子の引っ込み思案の妹に、神埼ちひろさん。
職務に忠実な有能なメイドさんに、広森なずなさん。

魔物娘との性活 〜ラミアの場合〜体験版体験記1

体験日:2009/11/21
by Vanadis
発売日:2009年11月27日

魔物娘との性活 ラミアの場合 11月27日発売!


押し掛けラミアに押し倒される話。
異類婚姻譚AVG。

キャラ、自意識、自信ともに過剰でとっても強引。

シナリオ、この体験版ではHシーンのみ。蛇娘らしく執念深く、じっくり搾り取ってくれます。
蛇娘ならではのプレイもあります。蛇娘に無理やり迫られたい方どうぞ。

絵、ぶぶづけさん。前作より絵が荒れてると思いきや、廉価ソフトでしたのね。
ま、どっちにしろ好みではない。

CV、青葉りんごさんです。

このお方、こういうノリと勢い任せ、考えなしのキャラによく声当ててらっしゃいますね(笑)。

Last Waltz 〜白濁まみれの夏合宿〜体験版体験記2

体験日:2009/11/20
by Guilty
発売日:2009年11月27日

外国の離島にて行われていた四つのクラブ活動の夏季合宿。ところが、その島を領有する国で内戦が勃発! 定期船は運行停止となり、島の船と男性教諭も、事故で失ってしまう。
残りの食料も少ない絶海の孤島で取り残された各クラブの部員たちは、極限状態の中で、やがて暴走を始める。
ぐるみ白濁AVG。

キャラ・シナリオ、今回の体験版では、Hシーンだけ、16シーン。……エンドレス輪姦状態のゲームになる様です。
まあ、実用性には富むのでしょうけど、キャラ・シナリオって点では弱いですね。

絵、椋木尋さん。まあまあです。わりかしリアルに近い感じの独特の絵ですので、好みはあるかと。

CV、体育会系で人気者の野球部マネージャーに、中家志穂さん。
幼い外見だがしっかり者のラグビー部マネージャーに、芹園みやさん。
高飛車お嬢様なラグビー部マネージャーに、伊藤瞳子さん。
控え目だがお仕事熱心な現地人スタッフに、如月葵さん。
潔癖症で打算的な数学教師に、彩世ゆうさん。

妹スマイル 体験版体験記3

体験日:2009/11/18
by しとろんソフト
発売日:2009年11月27日

しとろんソフト「妹スマイル」11月27日発売!


主人公は両親を亡くしバイトで生活する苦学生。ところが、思いがけない遺産が転がり込む。その遺産とは、土地と大き目の家そして……妹!? だった。
お兄ちゃんが妹を幸せにしちゃうAVG。

キャラ、今回の体験版では、一人を除いては、ちらっと顔出しするくらいです。
その一人……設定ではツンデレお嬢様とあるのですが……経済観念がなくガサツで挙動不審なドジっ娘という、もはや謎なキャラと化してます。世間知らずのツンデレお嬢様が、無一文で放り出されたショックでおかしくなった? のでしょうか(笑)。
他のキャラもそれぞれありますが、ここまで変じゃないのに、なぜ体験版にこの娘を選んだでしょうね?
いえ、まともな娘も居ないわけではないのですけど。 

シナリオ、六人の妹がいますが、基本同居するのは一人みたいです。パラレルワールド的な設定になってるのかな?
まあ、変なキャラ・変なノリだけど、それなりに楽しそうです。

絵、雛祭桃子さんです。まあ、普通に可愛いです。

CV、おとなして真面目で優しい妹に、藤森ゆき奈さん。
壊れてしまったツンデレお嬢様な妹に、青葉りんごさん。
元気なトラブルメーカーの妹に、佐々留美子さん。
控えめで上がり症な妹に、小倉結衣さん。
ツンデレでオタクな妹に、風音さん。
ローテンション不思議系の妹に、新堂真弓さん。

PrettyDevilパラダイス 〜ミリオム魔界奪還指令!〜体験版体験記3

体験日:2009/11/16
by ビタミン
発売日:2009年11月27日

応援中?


ゴスロリ悪魔っ娘が、姉妹ブランドの[祭企画]から[ビタミン]にお引っ越ししてきました。

魔界より帰ってきたゴスロリ悪魔っ娘と甘々な日々を過ごす主人公。しかし、そんな主人公に二人の少女が迫ってくる。
実はその二人は、ゴスロリ悪魔っ娘を連れ戻すべく命を受けたサキュバスなのであった。
と言う訳で、悪魔っ娘三人による誘惑合戦が始まる。

キャラ、まあそれなり。ちと、わざとらしい気もしますけど。

シナリオ、変なノリのギャグと、妙に深刻な部分とかが微妙に混じって独特の雰囲気なんですけど、まあ読める。

絵、原画家さん三人ですね。えっと、総じてまあまあ可愛いのですけど、荒いです。

CV、優しくて気の小さいゴスロリ悪魔っ娘に、みるさん。
明るい自信家のサキュバスに、衣央理全さん。
口数は少ないが積極的なサキュバスに、黒岩心々さん。

美乳淫妹 遥 「私にイヤらしいコスプレさせるなんて……この変態!」体験版体験記2

体験日:2009/11/13
by CROSSOVER
発売日:2009年11月27日


主人公は、コスプレマニアな変態さん。しかし、学校では[鬼の](笑)風紀委員長として、真面目な学生を装いつつ、役得を愉しんでいた。
そんな兄にナイスバディの妹はツンケン冷たい態度だったので、兄としてオシオキする事にするのであった。
ツンツン妹にヤリタイ放題フェチエッチでデレさせるAVG。

キャラ、まあ一面的なのは、諦めるとして、ちと遊び過ぎて、イタイ娘になってます。

シナリオ、まあまあです。コメディでもないんですが、なんか妙なノリがありまして、楽しめます。
そっちのシーンは、勢い5割、愛3割、脅迫2割くらいの感じでした。

絵、いま二つくらい。[濡れ]の表現に凝ってます。

CV、ツンツンしつつもかなりブラコンな妹に、安堂りゅうさん。
その友人の料理上手なのんびりまったり娘に、柚叶慧さん。
主人公に挑むもいつも負けてるちびっ娘クラスメイトに、青葉りんご
さん。
ぶっきらぼうな口調の女教師に、弥黒さん。

姉@マス -THE ANE MASTER-体験版体験記1

体験日:2009/11/12
by カウパー
発売日:2009年11月20日

姉@マス 応援バナーキャンペーン開催中!!


子供の頃、呼吸器の弱かった主人公は、姉に世話になりっぱなしの超シスコン。スキンシップ過多の二人の関係は、周囲から見ても常識外れ。
それでも、なんとか最後の一線は越えずにいたのですが……。
姉弟溺愛型AVG。

キャラ、弱いですね。書き込みが多い割に、一面的で薄ペラいです。

シナリオ、展開は極めて遅いです。ワンシーンだけかと思った子供時代の回想シーンが、延々、エンエン、延々、エンエンと続いてくれた時には、思わずクラクラとしてしまいました。
実の姉弟との関係って事で、双方とも葛藤はあるのですが……、これまた延々と引きずっといて、その解決がいきなりアレとは!? まあ、ある意味新鮮でしたけど。……いいのか[アレ]で?
というか、[アレ]でいいなら、わざわざ引きずった意味はなんだったのでしょう?

絵、いま三つくらい?

CV、超ブラコンの天然系姉に、葉村夏緒さん。
年の近い未亡人の叔母さんに、御苑生メイさん。
心優しい小さいけど巨乳のクラスメイトに、氷室百合さん。
その友人でいつも嫌味を言ってくるクラスメイトに、湖月紅れ葉さん。
帰ってきたお隣のお姉さんに、大友愛瑠さん。

つく×つく 〜お姉さんナースに尽くされるゲーム〜体験版体験記1

体験日:2009/11/03
by DUEE
発売日:2009年11月27日

主人公は大病院の小児科担当の新人ナースマン。職場に慣れる間もなく、三人の先輩ナースと女医さんよる争奪戦が始まる。
争奪戦の開戦宣言翌日には、四人全員の処女をいただいてしまった主人公の明日は?

キャラ、希薄です。

シナリオ、極めて実用性重視! ストーリー性は皆無です。ここまで割り切ってると、いさぎよい感じで、返って気分いいかも。

絵、いまひとつ。

CV、人懐こいいやし系ナースに、民安ともえさん。
無表情でも積極的なナースに、ヒマリさん。
元気に迫ってくるナースに、緒田マリさん。
妖艶な女医に、韮井叶さん。

ギリギリ☆すくーぷ2 〜潜入!!禁断のチアリーディング部〜体験版体験記1

体験日:2009/11/01
by うらら
発売日:2009年11月27日

主人公は、新聞部のカメラマン。容姿・実力とも抜群のチアリーディング部にまつわる色っぽい噂の真相を探るべく、潜入取材を敢行する。
学園潜入密着ラブ取材AVG。

キャラ、なぁんか嘘くさい。

シナリオ、抜きゲにしては、展開が遅いなぁ、と思っていたら、Hのシーンになったら、いきなり怒涛の展開! 唐突過ぎて置いてけぼりの感じです。その脈絡のなさが、嘘くささを際立たせます。

絵、いま二つぐらい。表情が弱いです。笑顔の絵など、作り笑顔に見えてしまいます。

CV、かなり強引で敏腕な新聞部部長に、マヲさん。
黒髪の清楚な美人でチア部キャプテンに、黒岩心々さん。
元気印のチア部ルーキーの双子に、咲ゆたかさん。
チア部顧問の先生に、平野響子さん。
livedoor プロフィール
EUROPA
はるるみなもに!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
Twitter プロフィール
sho3_owari@yahoo.co.jp    @マークは全角にしてあります
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タユタマ2AS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ